MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SUM 41

2023.02.24UPDATE

2023年02月号掲載

SUM 41

Member:Deryck Whibley(Vo/Gt)

Interviewer:山本 真由 Translator:川原 真理子

日本のファンはいつだってエネルギッシュで、超クレイジーで超ラウドに楽しんでいるから、今回も同じであることを期待しているよ


-リリース時期についてはまだ発表されていませんが、いつ頃になる予定でしょうか?

わからない。それはレコード会社が決めることだ。今年出ることは間違いないだろうけどね。春から夏にかけてになればいいと思っているよ。もうじき音楽を渡しはするけど、あとのことは考えていないね。

-ミキシングはまだなんですね?

今ミキシングしているところだよ。

-3月には"PUNKSPRING 2023"での来日が決定していますね。来日公演は2020年のジャパン・ツアー以来、"PUNKSPRING"への出演は2016年以来ということになりますが、どのようなライヴになりそうですか?

すごく楽しいものになると思うよ。"PUNKSPRING"には何度か出演したことがあるけど、いつだって素晴らしいオーディエンスで、いつだって楽しかった。日本でプレイするのはいつだって大好きなんだ。出演バンドはみんな友達だから、それもまた楽しいだろうな。すごくエキサイトしているよ。

-新曲をやる予定はありますか?

それはないと思うな。俺たちは、リリースされていない新曲はやらないんだ。知らない新曲なんて、誰も聴きたがらないよ。

-セットリストは、去年のものと似たものになりますか? それとも、日本のための特別なセットリストになるのでしょうか?

セットリストは変えて、ちょっと違ったことをやると思うよ。それがどういったものになるかはまだわからないけど、近くなったらセットリストを組むさ。

-日本では、昨年の夏くらいからようやく海外アーティストの大規模な公演が可能になって、フェスティバルの復活など、ようやくライヴを楽しめる社会的な雰囲気が戻ってきたところです。日本のファンにはどのような反応を期待していますか?

わからない。少なくとも俺たちのライヴでは、日本のファンはいつだってエネルギッシュで、超クレイジーで超ラウドに楽しんでいるから、今回も同じであることを期待しているよ。

-だいぶ戻ってきてはいるものの、まだコロナが完全に終息したわけではないので、日本では声を出してはいけなくて、拍手だけという時期がありました。でもそれもなくなりつつあるので、たぶん盛り上がると思います。

だといいね。

-観客がシーンとしていて拍手だけが鳴り響くという光景は、あなた方にとっては不思議でしょうからね。

ああ、特に出演するバンドはみんなハイ・エナジーな音楽をやっているからね。

-今回の"PUNKSPRING"には、盟友 SIMPLE PLANをはじめ、多くのバンドがラインナップされていますが、特に共演が楽しみなアーティストはいますか?

MY CHEMICAL ROMANCEとは仲がいいから、彼らとの共演が楽しみだ。BAD RELIGIONも。他に誰が出るんだっけ?

-THE INTERRUPTERSが出ます(※東京公演のみ)。

彼らのことも大好きさ! じゃあ、俺たちはみんなと友達ってわけだ。

-SUM 41はこれまでにも何度も来日経験がありますが、日本で印象に残っている体験や思い出などありましたら、ぜひ教えてください。

日本で印象に残っているのは、俺たちがそっちですごく早くビッグになったってことさ。俺たちが始めた最初の頃、すぐに人気が出た国のひとつだったから、このバンドにとって日本はいつだってすごくスペシャルだと感じてきたよ。日本には何度も行ったけど、いつだって素晴らしいライヴ体験をしてきた。どのライヴも最高だったね。日本で出来の悪いライヴなんてやったことないよ。オーディエンスは毎回いつだって素晴らしいんだから。

-オフステージで日本の好きなところはありますか?

以前は、日本に行くと結構トラブルに巻き込まれていたんだ。ストリートで飲んだくれたりして、ちょっと激しくパーティーしすぎたのかな。特に、ストリートでマジック・マッシュルームが合法だった頃がそうだったんだ。あの頃はみんなかなり楽しんでいたんだよ。

-なるほど、そうだったんですね(笑)。日本食はいかがですか?

いつだってディナーに行っていたよ。行くたびにいつも新しいところに連れて行ってもらえるから、特にここがお気に入りというレストランはないけど、いつも楽しいし最高さ。

-今回も楽しんでいただけたらと思います。

もちろん!

-新作も控え、様々な国でのライヴもすでに組まれていますが、2023年はSUM 41にとってどのような年になりそうですか?

去年やったから、今年は、ツアーはそんなにやらないんだ。とにかくアルバムを完成させるよ。俺はまたもうじき赤ん坊が生まれるから、家にちょっといることになるな。アルバムが出たら、またツアーに出ることになるけどね。

-アルバムが出たら忙しくなりそうですね。

そう、また忙しくなるだろう。

-バンドのリハーサルも行わないといけないのではありませんか?

俺たちは、リハーサルはあんまりやらないんだ。今の時点では曲をちゃんと知っているしね。

-来日が本当に楽しみです。最後に、来日ライヴが待ちきれない日本のファンへメッセージをお願いします。

久々だから、日本にまた行くのをすごく楽しみにしているよ。海外のバンドが再び日本に行けるようになって、ロックのライヴがやれるようになって嬉しいね。すごく楽しい時が過ごせるといいな!