MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SUM41

2007.08.14UPDATE

SUM41

メンバー:デリック(Vo.&Gt.)

インタビュアー:MAY-E

-3年ぶりのニューアルバムが完成しましたね! おめでとうございます。今の気持ちを聞かせてください。

うれしいよ。Chuck の後には、Dave がバンドを離れたり色々あったから、これまでのアルバムよりも思い入れは強いな。

-今作を作るうえで目標にしたことはありますか?

アルバムを作るためのコンセプトは無かった。ただ、このアルバムでは、自分の言いたいこと、言うべきことを伝えようと思ったんだ。

-今作はギターのデイヴが脱退して初めての作品になりますね?3人体制になったことで曲作りのやり方が変わったことはありますか?

Dave は自分のやりたいスタイルがあってバンドをやめた。作曲の基本的な部分は変わっていないよ。

-プロデュース自身もデリックが行ったのですよね?あなた方ほどでしたら有名なプロデューサーに頼むことくらいなんなくできたと思うのですが、プロデューサーを雇わずあなた自身でプロデュースをした理由を教えてください。

色々な事情重なり合って、当初考えていたどのプロデューサーとも都合を合わせることがができなかったんだ。それなら自分でやろうかなって思ったんだよ。

-自分自身でバンドをプロデュースすることのデメリットはなんでしょうか?

曲は出来ていたから、特に何の問題も無かったよ。