MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SUM 41

2009.04.19UPDATE

SUM 41

メンバー:Deryck Whibley(Vo&Gt) Cone McCaslin(Ba) Steve Jocz(Dr)

インタビュアー:MAY-E

-リリースから少し経ちましたが、ベスト・アルバムについて聞かせてください。SUGARCULTも最近、日本独自企画でベスト・アルバムをリリースしたんですが、本作が日本独自企画盤となった経緯は?

Deryck Whibley(以下D):俺たちはSUGARCULTの真似をしたわけじゃないんだよ。

Steve Jocz(以下S):そうそう、彼らが日本独自企画のアルバムを出しているなんて知らなかったし。俺たちのアルバムがなぜ日本独自企画になったのかと言えば・・・

Cone McCaslin(以下C):レーベルからのアイデアだよね。

S:そうだ。日本のレーベルから良いアイデアをもらったんだ。で、このベスト・アルバムが日本でとてもよく売れたから、その後、カナダでも発売されることになったんだよ。カナダではちょうどこの3月にリリースされたばかりだね。

-お寿司で出来ているという、このユニークなアートワークは皆さんで考えたのですか?

C:それはスティーヴのアイデアだね。

S:あぁ、俺のアイデアだ。日本って、母親が子供に弁当を作ったりするだろ?以前、その弁当の写真集を見る機会があったんだけど、それがありえないくらい にどれも凝っていて驚いたんだ!あれは本当に素晴らしいと思ったよ。それを見て、これをアルバムのカバーに使えたら面白いんじゃないかなって思ったのが きっかけさ。このアートワークを作るために、わざわざ寿司職人とフードフォトグラファーを雇ったんだぜ!だけど、撮影している合間に素材が腐り始めてきて ね・・・特に、この(※写真を指して)いくらで出来ているデリックの頭部がいやな臭いを発してきて・・・けっこう大変だったね。

-ははは(笑)カナダでリリースされたベスト盤も、同じアートワークなんですか?

S:いや、日本以外のアメリカとカナダでリリースするベスト盤については、日本とはカバーもタイトルも違うんだ。俺 たちはいつも日本を特別扱いしているけど、今回も日本だけ特別にしたのさ!さらに、アルバムのカバーの中には、アメリカ盤にも日本盤にもちょっと面白い仕 掛けがしてあるんだ。まず、日本盤の方は、味噌汁の中にDaveの顔が隠れているんだよ!

-わぁ、本当ですね!

S:ハハハ!(笑)凄いだろ?で、アメリカ盤のアートワークは、日本盤と違ってスペーシーな雰囲気に仕上がっているんだけど、そこにもちゃんとDaveの顔が隠されているんだ。

-このベスト盤を振り返ってみても、SUM41はブッシュ批判など政治的なメッセージを含んだ楽曲がいくつかありますが、アメリカにオバマ新大統領が着任して何か思うことはありますか?

S:うーん・・・良いことだとは思うんだけど、彼だって人間だ。新しい大統領が出てきて、みんなすげー喜んでいるみ たいだけど、ちょっと興奮しすぎなんじゃないかって思うね。彼だって普通の人間でもあり、そして一国の大統領でもあるわけだ。彼だって、いずれ他の国を攻 撃するに決まっているよ。だから今はもっと冷静になったほうがいいんじゃないかな。

-なるほど。では、最後にライヴの話を。昨年のジャパン・ツアーから、ファンをステージに上げるようになりましたよね。ファンとの距離を縮めようとしているような印象も受けましたが。

S:俺たちって、ファンにタッチしたいのかもしれない!

C:それに、ステージにファンが上がれる機会って、なかなか無いと思うしね。もし自分が17歳のティーンエイジャーだったとして、大好きなバンドに「ステージに上がってこいよ!」って言われたらすごく嬉しいと思うから。だから最近は、出来るだけファンをステージに上げるようにしているんだ。

  • 1