MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ASTERISM

2018.08.20UPDATE

2018年08月号掲載

ASTERISM

Member:HAL-CA(Gt) MIYU(Ba) MIO(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-制作自体はどういうふうに進めたんですか?

HAL-CA:この3人で作った音源に、Bootsyさん、BUCKETHEADさんにデータのやりとりを通してアレンジを加えてもらった感じです。

MIO:聴いたときは驚きましたね。

-どういうふうに変わったんですか?

HAL-CA:洋楽になってると思いました(笑)。

-ASTERISMの音楽も洋楽の影響は強いじゃないですか。

HAL-CA:そうなんですけど、自分たちのものじゃないような衝撃を受けたんです。

MIYU:僕も衝撃を受けましたね。聴いたら、Bootsyさんのヴォイスも入ってるし(笑)。ベースのサウンドもすごいなって、改めて思いました。特に自分の好きなベースの音で、「BLAZE」ではスウィープ奏法を使っているんですけど、それがまたすごくて。

HAL-CA:あと、BUCKETHEADさんと私はギター・バトルをさせてもらったんですけど、そのギター・ソロが宇宙空間のロボットみたいな。

-宇宙空間のロボット(笑)!?

HAL-CA:見た目もそうですけど、音もそんな感じでした(笑)。

-たしかにBUCKETHEADの浮遊感のあるギター・サウンドは独特ですよね。

HAL-CA:口では表現しにくくて、エキセントリックというか。

MIYU:フレーズがぶっ飛んでいるんですよ。スケールから外れてて、違うコードを弾いてるような感じで。

HAL-CA:この世のものじゃない気がします。

-はははは(笑)。

HAL-CA:だけど、曲と合ってるしかっこ良かったですね。

MIO:ドラムのアタック感が強く出てるし、全体のアンサンブルも足すだけじゃなく、引かれているところもあって、かっこいいサウンドになったなと。

-「Warning」の方はどうですか?

MIO:MIYUとふたりで大枠を作ったんですよ。

MIYU:この曲もまず3人でレコーディングした音源をデータでBootsyさんに送りました。

HAL-CA:この曲はギター・バトルはないけど、BUCKETHEADさんのソロが最初に入ってたりして......それも普通のギターじゃないから衝撃を受けましたね。今まで聴いたことがないような音でビックリしました。

MIYU:"Warning"は警告という意味ですけど、Bootsyさん、BUCKETHEADさんが参加してくれたことで、さらに表現できたんじゃないかと。

MIO:不安を煽るイメージがあったけど、BUCKETHEADさんの音が入ることでより危険なサウンドになっているし、随所にヴォイスが入っているのもドキッとしますからね(笑)。

-他のオリジナル曲は今回のために書き下ろしたものですか?

HAL-CA:ほとんどが今回のために書いたものです。結構、頑張りました。

-最初にできたオリジナルは?

HAL-CA:もともとあったのが「OVERDRIVE」で――

MIYU:結成したときにライヴでもやってましたからね。

HAL-CA:「God Speed You!」は最初の方にできた曲です。

-「God Speed You!」はギター・リフが立ったASTERISMらしい曲調ですね。

HAL-CA:サビから作り始めて、コード進行は勝手に手が動いて、それから曲を広げた感じですね。

-HAL-CAさんの手癖が出てる?

HAL-CA:あぁ~、そうですね(笑)。"God Speed You!"は幸運を祈るという意味があるんですけど、これから闘いに向かう人に勇気や希望を与えられる曲で、"負けるな、立ち上がれ!"というメッセージを込めてます。