MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

KAMIJO

2017.05.01UPDATE

2017年05月号掲載

KAMIJO

Interviewer:杉江 由紀

-なお、今作には表題曲のほかにも「Battle of the Tower -16-」(通常盤Track.3/タワーレコード限定盤Track.2)を筆頭としたカップリング曲も収録されています。

この曲はPS4ゲームの"LET IT DIE"の中のボス戦のために作り出したものです。でも、いくらゲームの中の音楽とはいえ、自分が手掛ける以上は本筋のコンセプトから外れたものにはしたくなかったので、あくまでもゲームとのコラボレーション作品というかたちで作らせていただきました。

-もう1曲の「-361-」(初回限定盤、通常盤Track.2)は、どのような成り立ちで生まれたものですか。

これは、フランス語読みをすると"トロワスィスアン"というタイトルの曲なんですよ。これもまたフランス革命のときの話で、ルイ16世の処刑が決まった裁判が行われたときに、その判決が360票対361票で決まったというエピソードをモチーフにした楽曲になっています。詞の内容に関しては、これまで僕が描いてきたストーリーを知っているとより深く楽しめると思いますね。あと、この曲についてはライヴで盛り上がれる曲にしたいな、というヴィジョンを持っていたんですよ。この音源ではかなりシリアスに歌っていますけど、ライヴではもっとアグレッシヴに歌っていますね。そこのギャップも、楽しんでもらえたらなと思います。

-ライヴといえば、7月19日には"Epic Rock Orchestra"の追加公演がZepp DiverCity Tokyo にて行われるそうですね。楽器陣もこれまた豪華で、ギターにはMekuさん&Anziさん、ベースにSHUSEさん(ex-La'cryma Christi)、ドラムにYUKIさん、そしてヴァイオリンにクラッシャー木村さん、ピアノに佐山こうたさん、というメンツが決まっているそうではないですか。

音楽的な見どころとしては、MekuさんとAnziのツイン・ギターとしての絡み、そして僕がずっと尊敬しているSHUSEさんのプレイやステージング、日本が誇るヴァイオリニスト クラッシャー木村さんの生ヴァイオリンなどにもぜひ期待していただきたいですね。

-KAMIJOさんご自身のスタンスとしては、バンドのときとソロではどこか明らかに違う点はありますか。

Versaillesのときは、ヴォーカリストとして中心にドンと構えながら、楽器陣に対して"お前ら、行ってこい!"という感覚でいるところがあるんですよ。ソロのときは、もう少し僕自身も前にノソノソと出ていく感じですかね(笑)。

-いやいや。決してノソノソではなく、華麗に躍り出る感じのはずですよ(笑)。

まぁ、昨年行っていたツアーではナレーションなんかもしましたし、ソロのライヴでは何かと実験的なこともやってはいます。今回のライヴでは歌に専念していますけれども、そこは昨年たくさんのライヴを重ねたうえで"今はこうあるべきかな"という答えを見つけたので、今度の"Epic Rock Orchestra"ではそれをよりうまくかたちにしてみなさんにお見せすることができると思います。

-ずばり、KAMIJOさんにとってのソロ・ライヴの場とはどんな意味を持つものですか。

楽曲をより立体的に表現できる場ですね。であると同時に、ロックでありメタルであることも自分の中では大切な部分なので、ライヴの空間ではみなさんにそこをしっかりと体感していただけるような音を提示していきたい、というふうにも考えています。

-『カストラート』の世界が、より臨場感をもって感じられるであろうライヴも実に楽しみです。

おそらく、僕のライヴに来てくださる方たちは、みなさん"そこに行けば何かすごいものと出会えるんじゃないか"という期待や可能性を感じてくれているんじゃないかと思うんですよ。僕としてはそこに対して精一杯に応えていきたいですし、もっと言えばそれを超えるような次元にもチャレンジをしていきたいんですよ。たとえそれが、無謀なことだとしても。

-いやはや。ストーリーの面での展開も含めて、ここからのKAMIJOソロがどうなっていくのかも実に気になります!

実はもう、すでに次の作品も作っているんですよ。そして、詳細はまだ明かせませんが「カストラート」の歌詞の中にも次に向けた大いなる僕の展望が秘かに、というか意外とわかりやすいかたちで隠してあるんです(笑)。ここからどんな世界が始まっていくのかに思いを巡らせながら、想像することの楽しさを感じてもらいたいですね。


LIVE INFORMATION
"Epic Rock Orchestra"

7月19日(水)Zepp DiverCity Tokyo
OPEN 18:00 / START 18:30

【チケット】
A席(一般) / 指定席 ¥6,000(税込)
学割チケット(一般) / 指定席 ¥3,000(税込)
※小・中・高・大学・専門学校生対象、学生証提示必要(自動車学校、予備校、カルチャースクール生は学割チケットの対象外です。)
1階後方立見 ¥4,000(税込)※一般発売のみ受付
※DRINK代別
※3歳以上チケット必要
■一般発売中

▼Epic Rock Orchestra 特設サイト