MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SALTY DOG

2016.11.09UPDATE

2016年11月号掲載

SALTY DOG

Member:INGER(Vo) KENT(Gt/Prog) TOMOYA(Ba/Scream) NEMESAN(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-Track.3「This Means War」はド頭からスクリームで始まりますね。

TOMOYA:闘いの曲だから、僕が渾身の叫びを入れました(笑)。

NEMESAN:今までのSALTY DOGらしさも受け継いだ曲ですね。ただ、ドラムのレコーディングはしんどかったです(笑)。「Eternity」とはまた違うラウド感を出したかったから。

TOMOYA:サビはINGERが力強く歌ってるし、最後はストリングスの余韻で終わるから、ドラマチックな展開だなと。歌詞はこの曲が一番好きですね。

KENT:俺はINGERがTOMOYAさんのことをディスってる曲かと思った(笑)。

TOMOYA:そうそう。最初、"俺のことかな?"って。

INGER:はははは(笑)。いや、実際はTOMOYAのことじゃない。

TOMOYA:この曲はINGERの反骨精神が出てるんです。"ヴォーカルが弱い"ってネットでよく書かれるんですよ。でも、INGERは負けずに自分を信じてやってるし、それが一番よく表れた曲だなと。

INGER:世界のニュースを見てもいろいろ感じることがあるし、私の怒りをこの曲で表現しました。

-曲調的にはDjent系のフレーズを取り入れてますよね?

KENT:そうです。8弦に相当する太い弦を張ってて。メタルコア界隈ではトレンドのフレーズで、僕のやりたいことをバーッと出してみました。

-Track.4「Nothing Left」はどうですか?

KENT:これも00年代のニューメタルですね。ruiさんはLINKIN PARK、HOOBASTANKらへんの影響を受けている方なので。アレンジもこだわりました。

-次の「Chase New Days」の方がLINKIN PARKやBRING ME THE HORIZONっぽさを感じました。イントロはまさにそうですよね。

TOMOYA:その2曲(「Nothing Left」、「Chase New Days」)はruiさんの手が加わっているので、たしかに洋楽っぽいメロディや進行ですね。僕たちだけでは絶対に生まれない音楽です。そこはプロデューサーの影響が大きくて。

KENT:新しいINGERが出せてると思います。

INGER:自分のなかのバリエーションが広がって、優しい歌い方もできるようになりました。

今まではライヴハウス規模を意識していたけど、今回の曲はでかいステージが合う

-最後のTrack.6「Silent Dawn」も個人的に大好きな曲です。

TOMOYA:これこそ"ザ・fade"って感じの曲ですね(笑)。「Silent Dawn」は作曲もruiさんなんですよ。僕らはINGERに似合う曲として「Nothing Left」を考えたけど、「Silent Dawn」はruiさんが"INGERが一番輝ける曲"として書いた感じです。今までのSALTY DOGとは違うけど、"INGERが歌っているからSALTY DOGだね"と言われるような曲調だと思います。あと、最後のシンガロングはみんなで"ウォーウォー"って言って、壮大に終わりたいなと。

-スタジアムが目に浮かぶスケール感のある曲調ですね。

TOMOYA:そうなんですよ! スタジアム規模でやってもおかしくない曲だなと。今まではライヴハウス規模を意識していたけど、今回の曲はでかいステージが合うんですよね。海外勢と比べても負けないレベルの作品だと思います。

-今作を作り上げたことで、バンドの夢はさらに膨らみそうですね。

TOMOYA:2年後にはZeppクラスのツアーを卒業して、いつかLINKIN PARKと対バンしたいですね。

NEMESAN:俺は絶対にARCH ENEMYと一緒にやりたい(笑)。

TOMOYA:はははは(笑)。その一歩が刻める作品になったと思います。