MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SALTY DOG

2015.08.07UPDATE

2015年08月号掲載

SALTY DOG

Member:INGER(Vo) KENT(Gt/Prog) TOMOYA (Ba/Scream) NEMESAN(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-ははは、僕もそうでした。

KENT:ですよね(笑)。僕のバックボーンがそうだから、自分が好きなもの、信じるものを多くの人に知ってもらい。その入り口になるような音楽を作りたいんですよ。

TOMOYA:かといって、つまらない音楽になってないと思うんですよ。アレンジ、メロディに関しても工夫してるから。Track.2「Meteor」はMVにもなってるけど、これはSALTY DOGの新境地でもあります。

KENT:僕らとしては新しい要素が多いよね。流行を取り入れつつも、挑戦してる曲なんですよ。ブレイクダウンもあえて避けましたし。

TOMOYA:8弦ギター使ってるもんね?

KENT:うん、それでかっこよくなりました。

TOMOYA:「Meteor」は最強にアニソンぽい仕上がりかな。今までは激しさメインだったけど、静かなパートがあったり、曲の展開に強弱があるし、それは狙って作りました。僕、アニソンのタイアップが夢なんですよ。それを意識して作った曲ですね。最初ヴォーカルから入り、激しいイントロがあり、期待してのサビみたいな。

-たしかに展開は凝ってますね。

KENT:今までは激しさで押す、小さいライヴハウスをイメージした曲作りでしたけど。今回はもっとでかいステージをイメージしました。

TOMOYA:フェスでの騒ぎ方やノリ方をかなり意識してます。

-フェスでの騒ぎ方とは?

TOMOYA:フェスの最前線はギチギチだから、モッシュやハーコーはできないじゃないですか。あと、誰しも簡単にノれるような曲にしたくて。僕、モッシュをあまりしたことがなくて、難しいし、怖いんですよ。それは誰でもできることじゃないし、楽しみ方は人それぞれなので、全員が楽しめるということを意識してます。

-モッシュできる曲じゃなくても、聴いただけでテンションが上がったり、気持ちを揺さぶられたり、音楽にはいろんな楽しみ方がありますからね。

KENT:それにTOMOYAさんからアニソンを聴かされて、いろいろインスピレーションを受けたので、バンド・サウンドにとらわれずにアレンジしてます。

TOMOYA:かなりこだわりましたからね。最後に転調するんですけど、レコーディング1日前のギリギリになるまで悩みに悩み抜いて。KENTとアレンジについてすごくもめたけど、最後の最後に "これだ!"っていうのがおりてきて。

INGER:「Meteor」は難しいけど、アルバムの中では1番歌いやすいかもしれない。メロディがすごくいいし、キャッチーだから。

-個人的にはTrack.3「Spiral of Death」が1番好きで。

TOMOYA:メタル好きなら、その曲ですね(笑)。

-へヴィさとシンファニック感の融合が素晴らしいですね。

KENT:僕も本来の感覚から言えば、1番好きな曲ですね。高校生のときに聴いたものは、20、30代になっても影響が残ると思うんですよ。当時はメロディがキレイなメタルが好きだったから。

-今回のコンセプト的にもっとも近い雰囲気がありますね。

TOMOYA:ほんとはこの曲がリードだったんですよ。でも「Meteor」ができた瞬間にこっちだなと(笑)。だけど、僕らも自信がある曲ですね。

-KENTさんが好んで聴いていたメタルとは?

KENT:北欧メタルですね。いわゆるクサメタル系のDARK MOORが好きで。"Spiral of Death=死の螺旋"という曲名も"FFⅩ"のテーマだし、自分のバックボーンがこの曲には前面に出てます。そういう意味でも今作は自分のルーツをしっかり消化できた作品に仕上がったと思いますね。