MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FOO FIGHTERS

2014.11.11UPDATE

2014年11月号掲載

FOO FIGHTERS

Member:Dave Grohl (Vo/Gt) Taylor Hawkins (Dr) Nate Mendel (Ba) Chris Shiflett (Gt) Pat Smear (Gt)

-残念ながらFOO FIGHTERSとしての来日がしばらく実現できていませんが、日本の思い出は何かありますか?

Dave:しばらく日本に行けていないけど、また行くよ。

Taylor:できる限りね。

Dave:ああ、具体的にはまだ分からないけど。

一同:(笑)

Dave:でもきっと。

Taylor:最善を尽くすよ。

Dave:その通り!

-日本の思い出はありますか?

Dave:日本での楽しい思い出のひとつは、長期ツアーをやって、札幌に行ったときのことだね。雪祭りをやっていたころだった。雪の城とかが建っているんだ。そのころ、底の蓋をポンって開けただけで熱燗になる缶の酒を見つけてさ。手袋もせずに歩いたよ。その熱燗を手に持って街を歩き回ったんだ。一晩中ね。あれはめちゃめちゃ楽しかったな。他には......。

Nate:日本に行くのは大好きだよ。また行きたいね。

Dave:日本は本当に楽しいね。本当に楽しいよ。いつも。

Nate:初めてタクシーでスノボに行ったよな。

Dave:本当か?

Nate:ああ。1マイル半くらいだけどさ、タクシーに乗って。

Dave:それから日本で大好きなのは......いつだったかFUJI ROCK FESTIVALに出たとき、ひどい台風にぶつかったんだ。

Taylor:うわぁ。

Dave:行きの飛行機がすごく揺れたのを憶えている。着陸したら、風が強くて嵐みたいだった。レコード会社の人が来て......。 そうだ、FUJI ROCKの第1回目だよ。最初にやったとき。"楽しみだろう?"と言ったら、"ええ、台風に当たらないといいんですが"って。"台風が何だって?"と思ったよ。ホテルの部屋に着いてテレビを点けたら、天気予報をやっていて、予報士が日本語でしゃべっていたから俺には何も分からなかったけど、"ここが日本です。ファッキンな台風はここです"って。"何だと!?"と思ったよ。そうそう、日本のテレビを見るのも好きだね。朝の番組は食べ物ばかりやっているんだ。食べ物ばかり。しかも"これが1時間かけて作った美味しい料理です"じゃないんだ。男が波止場に立っていて、何か言いながらワカメに手を伸ばして手づかみでワシワシ食べるんだ。すげえよ! とにかくカッコいいコンテンツだね。素晴らしいよ。日本に行くのは大好きだ。