MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FOO FIGHTERS

2014.11.11UPDATE

2014年11月号掲載

FOO FIGHTERS

Member:Dave Grohl (Vo/Gt) Taylor Hawkins (Dr) Nate Mendel (Ba) Chris Shiflett (Gt) Pat Smear (Gt)

-20年間第一線で活躍し続けるのはすごいことですが、この20年FOO FIGHTERSが1番大事にしてきたことは何ですか?

Dave:Chris、どう思う?

Chris:ひとつだけに決めるのは難しいよ。長年の間に......。俺がこのバンドに入ったときは、どんな活動になるかわからなかったからね。今までやってきたことは、やることが想像もつかなかったことばかりだよ。俺にはわからないけど、とにかく、こいつらと一緒にいると、一瞬一瞬が最高なんだ。最高の水位標で......。

Dave:クソッタレ。嘘だね。

Pat:あのころのことはどうなんだ?

Dave:あのころのことはどうなんだ?

Chris:ありすぎるよ! ひとつに決められない。素晴らしい瞬間がありすぎるんだ。

Dave:長続きの秘訣は......Nateは何だと思う?

Nate:忍耐。

Dave:おお!

Nate:好きなことをやることだね。

Taylor:7年分のウズウズ感も払拭しないといけないよな。

Chris:俺がバンドに入ったころだな。

一同:(笑)

Dave:俺たち乗り越えたぜ! やったぜ! な?

Chris:俺がメンバーになって初めてのアルバムを作ったとき、完成しなくて"何だよそれ"って思ったよ。

Taylor:ただのクリエイティヴ面での問題だよ。

Dave:あと5枚は作らないと。

Taylor:そういう時期を乗り越えないと。バンドが脆くて、今にも解散しそうな時期をね。あのときはそういうのを望んでいたかのようだった。あの時期を一旦超えたら......(大丈夫)。それからもうひとつは、子供を持つと、不思議な形でひとつの大きなファミリーになって内側でまとまるんだ。子供を持つと、ガキだったのが大人の男になる。その時点で俺たちは"解散なんてあり得ない"と思うようになった。そうする理由なんてない。長い休みを取ればいいし。みんなバンドの外で好きなことをやればいい。それぞれ他の音楽的なはけ口がある訳だから。それはよほどバンド内の人間関係が悪いときだと思う。そういう兆候はないね。長続きの秘訣は、とにかくアルバムを作り続けること。そして真摯な判断をすることだね。音楽的に。そんな感じかな。

Dave:例えば自分の祖父母が離婚するとする。

Taylor:そう、そんな感じ。

Dave:それってよくあることなのか? 70代くらいでも? 祖父母を呼び出したら"離婚する"って言われる訳?

Taylor:実際にあるよ。

Dave:本当に?

Taylor:"一体何がいけないんだ?"と思うよね。

Dave:離婚するには歳が行き過ぎてるじゃないか。

Taylor:違う養老院に入るんだよ。

Dave:"さっさとオムツを替えやがれ"みたいな?

Chris:THE ALLMAN BROTHERS BANDのギタリストが追い出されたときみたいだな。5年くらい前だっけ。

Dave:ああ。

Chris:"あんなに長い間いたのに?"って。

Dave:50年だよ。なのに"ごめん、うまくいかない"だぜ。

Taylor:"今までずっとおまえのことが大嫌いだった"ってね。

Dave:やっとか。