MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HEAD PHONES PRESIDENT

2011.06.30UPDATE

2011年07月号掲載

HEAD PHONES PRESIDENT

Member:ANZA(Vo)  Narumi(Ba)  Batch(Dr)

Interviewer:ムラオカ

-フル・アルバムですか?

A:それがまだ分からないのですが、年内に出そうとはしてるんです。年内という期限もあるので、もしかしたらミニ・アルバムになるかもしれませんね。

-作曲というのは4人体制になってからどういうような形で行っているのでしょうか?

A:リフの案とかある程度骨組みはHiroと私で作るんですけど、全曲全員で合宿所でセッションしながら作っています。今までは一人一人が完璧に作ってくるやり方だったので、ほとんどそういうやり方をしてなかったのですが、今回は4人が合わせないと出来なかったんです。実際にこの間もHiroと私で作ってみたんですけど、うまくいかなくて、4人で作んないと今は無理だねってなりました。

-あと、DVDにフランスで開催されたジャパンエキスポやワンマンの様子が収録されていますね。

A:そうですね、2月の25、26日ですね。

-また日本とは全然違った環境だったのではないですか?

A:全然違いますね。ただ、今までいろいろな海外の場所でライヴをやらせていただいたんですけど、フランスが一番日本に近いかなと感じました。フランスは今日本ブームで、日本の文化をすごく理解しているというか……ただ、日本人と違うのは演奏した後に歓声だったり受け答えがオーヴァーというか、そういう点は全然違うんですけど、あとはフランスだからとか、パリだからとかそういうのがあまりなくて、なんかすんなりとできました。お客さんたちが自分たちを知ってくれてるからなのかもしれないですけどね。

-それでは最後に、是非皆さんにとってのDVDの見どころを教えてください。

B:スタジオ版ですかね。機材とかもよく見えるんで何を使って、どういうことをやってるのかっていうのがプレイヤーの人から見てもて楽しいと思います。

N:言われてしまったので(笑)。最近のオフショットとかがたくさん入ってるんで、メンバーの素顔みたいなのが見れて面白いかなぁ。なかなかこういう、突き放し系のバンドは素顔を見せなかったりするので、全然うちらは普通なんで、それを確認してもらいたいです(笑)。

A:4人になって初めての作品になるので、現状のHPPというものがどんなものかというところが見れると思います。あとは、HPPってあまり裏側を見せたことがないので、そういうお茶目な(笑)、素の部分がたくさん入っていて、そっちの方が印象に残っちゃうんじゃないのかなってくらい(笑)。あとはHPPって名前は聞いたことあるけど、どんなバンドって方にも是非見ていただければと思います。