MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ALESANA

2009.04.06UPDATE

ALESANA

Member:Dennis(Vo) / Shawn(Gt/Vo/P) / Jeremy(Dr) / Patric(Gt)

Interviewer:MAY-E

-(笑)手に携帯電話を持っていましたが、あの写真のコンセプトは?

S:あの携帯電話に特に意味はないんだ。たまたま撮影の時に全員手に持っていたから、何かこれを使ってユニークなことをしようって思っただけさ。

-では、あの携帯は撮影用じゃなくて個人の持ち物なんですね。

D:うん、そうだよ。
S:だけど、俺はあれから携帯を新しいものに買い換えたよ。I-Phoneを買ったんだ。ただの携帯とは違うぜ!

-「Seduction」のヴィデオクリップも上がっていましたが、ALESANAとバスケットボールの組み合わせが意外すぎて驚いたのですが、とてもユニークな仕上がりだと思いました。あのヴィデオのアイデアはどこから生まれたものですか?

D:実は、Shawnは学生時代にバスケットボールのプレイヤーだったんだ。あのアイデアを持ってきたのはShawnだよ。

-ではヴィデオクリップもプロモ写真も、いずれもメンバー皆さんのアイデアから生まれているんですね。

S:そう。前回の写真なんかも同じくね。

-また、「Seduction」の楽曲は私達「激ロック」のプロモーションクリップにも使用させていただき、WEBで公開されているのですが、ご覧になられましたか?

D:まじで!クールだね。
S:これからチェックしてみるよ。

-gekirock.comで見れますよ。

S:オッケー。ゲキロックドットコムね。
D:gekiロック?geekyロック?・・・俺が一番geekyだぜ!(※俺が一番頭がおかしいぜ!という意味)
一同:(笑)

-(※geekyには「まぬけ」とか「様子がおかしい」という意味があることを通訳さんに教えてもらう) 私、geekyがそういう意味だなんて知らなかったので、ちょっとショックです(笑)

D:ハッハッハ!そんなに落ち込むなよ(笑)

-(笑)確かにgekiはgeekyに似てますけど、日本語でいう「激」はextreamという意味で、すごくクールな言葉なんですよ。

S:ゲキはクールなんだね。じゃあ、ゲキサイコー!とか使える?
一同:(笑)
D:ゲキサイコー!extream awesome!!(笑)

-いい感じです(笑)前回来日時のインタビューで「俺たちのライヴに一度でも来てもらえれば、なぜ俺たちがこういう音楽をやっているかをアルバムで聞くよりも理解してもらえると思う」と話してくれた通りに、あなた方のライヴを目の前で見てみて、あなた方の魅力がアルバムで聞くよりもよく伝わりました。

D:君なら分かってくれると思ったよ!

-本当にアグレッシヴなステージングでしたね。ヴォーカルのお二人は、ライヴ前のコンディションに気をつかっていることはありますか?

D:特にライヴ前に気を使うことはないんだ。俺は天性のものだから、ステージに上がれば自然と声が出てくるよ。
S:彼は自然と歌えるけど、俺はライヴ前にはハニー&レモンのキャンディーを舐めたりしているよ。

-確かタバコも吸わなかったと思うけど、喉のためですか?

D:いや、実は俺はタバコを吸うんだよ~。だけど、俺がタバコを吸うことは母親も知らないから、内緒にしておいてくれ(笑)
S:俺は吸わないよ。ライヴのためってのもあるけど、自分自身の健康のためにもね。

-日本のように、英語圏でない国でライヴをする際、MCに気を使ったりしますか?

D:どちらとも言えないかな。日本のオーディエンスは、他の国のオーディエンスよりも静かだから、その分、皆が注目してくれるのが伝わるよ。言葉を理解してくれているのか探りながらやる場合もあるけど、伝わらなくてもいいやって思いながら話すこともある。もし言葉が伝わらなければ、その分、曲を楽しめばいいんだしね。

-Dennisは日本通でしたよね。何か新しい日本語は覚えましたか?

S:ゲキ!!(※即答)
D:そうだな、ゲキを新しく覚えたよ(笑)あとは、ノミホーダイ、アリガトーゴザイマス・・・
S:ノミホーダイ 2hours サイコー!
一同:(笑)
D:あとはカンパイとか、アリガトーとかね。うちの近所にある日本料理屋の名前が「カンパイ」って言うんだよ。