MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ENVY ON THE COAST

2008.01.06UPDATE

ENVY ON THE COAST

Member:Ryan Hunte(Vo.&Gt.)

Interviewer:MAY-E

-カオティックな面もありながら、とてもアーティスティックな印象も受けます。どんなことをテーマにした曲が多いのでしょうか?

個人的には、信仰だとか精神的な事を曲にするよ。死んだ後、何百万人もの他人と一緒に土に埋められてしまうんだなってことを時々考えてしまうんだ。私立のカトリックの学校に行って、カトリック信仰や聖人、神秘主義だとかにに凄く興味を持つようになったんだ。
だから、曲を作る時にそういう影響が表れてくると思う。 僕たちは2年もの間、バンドとして信仰について色々と試されてきたから、自分の曲作りにそのことが凄く影響しているんだ。

-EOTCの音楽には様々な要素が詰まっていると思うのだけど、影響を受けたといえるアーティストを教えてください。

僕の父親が、音楽を教えてくれた最初の人だね。彼は僕にモータウンだとか、メロディックでソウルフルな音楽をいっぱい聞かせてくれたんだ。最近、そういった音楽が自分の音楽性とか歌い方に大きな影響を与えてるってことに気づいたよ。
高校生の頃の僕はBrand NewとかGlassjawが早い段階で注目されるのを見てきたキッズ達の一人だった。それは僕にとってもの凄く大きな出来事だったし、ああいった音楽シーンをずっと経験したきたけど、今になって思うのは、大人になると昔は聞かなかったような音楽を受け入れられるようになっていくってことなんだよね。 過去に他にはAesop Rock、The Rx bandits、Radiohead、Black Star、The Whole Soulaquarians Crewなんかに影響を受けたね。

-メインボーカル・ブライアンの歌唱力と表現力は素晴らしいと感じました。EOTC以前も他のバンドで歌っていたのですか?また、結成までの経緯を教えてください。

ありがとう。前のバンドにいた時の事なんだけど、地元のバンドでは、曲を書いた奴がボーカルになるって感じだったから、俺はそんな感じで歌う事になったんだ。正直言って、リード・シンガーになりたいなんて思った事は無かったんだ。ステージで楽器を演奏したいって思うよ。でも、ブライアンは僕よりギターがうまいからね。あいつの勝ちってことだね。(笑)
バンドは、僕が始めたのではなくって、サルが始めたことなんだ。サルはもう7年くらいジェレミーと一緒にバンドをやっているんだ。2003年のある時に、僕のいたバンドが解散する事になって、そこでサルと僕は話をするようになって、一緒に演奏するようになったんだ。その僕が正式にバンドに入る少し前に、サルとジェレミーが新しいギタリストのブライアンを見つけて来たんだけど、ブライアンがボストンの大学に行くことになったから、僕が彼の代わりにやることになったんだ。だから最初ブライアンは僕の事が嫌いだったみたいだけど、その後凄く仲が良くなったんだ。
僕はショウをキャンセルするのが凄く嫌なんだけど、ある時前のドラマーがショウを突然キャンセルしたんだよね。その時、僕がドラムを叩くから、ブライアンにギターを弾いて欲しいって頼んだんだ。そこからハンドは始まってるんだけど、その1年後に今のドラマーが色んなことがあって、バンドに参加する事になったんだ。 何があったかっていうのは、複雑すぎて話せないんだけど。(笑)

-ニューヨーク州ロングアイランドの出身ですよね。ロングアイランドといえばGLASSJAWやTAKING BACK SUNDAYの出身地としても有名ですが、先輩バンド達と交流はありますか?

TAKING BACK SUNDAYのメンバー達とは個人的な付き合いは無いけど、何度も会ったことあるし、彼らの音楽は曲は昔からずっと聞いてるよ。GLASSJAWのベックは、僕の家の近所に住んでいるから、高校生の頃僕のバンドを見に来てもらえるように頼んだたんだけど、なかなか見に来てはもらえなかったんだ。でも、とうとう彼が僕らのライブを見に来る事になって、それ以来僕らは凄く仲の良い友達なんだ。彼は僕の友達の中で、一番面白い奴だよ。

-地元のバンドをはじめ、どんなバンドと交流がありますか?

もちろん。地元のバンドにはたくさん仲の良い友達がいるからツアーに出た時には凄い楽しいよ。僕らは同じ地元のバンドをサポートするのは大切だって思ってるしね。 僕らが凄く仲のいいバンドは、地元のバンドってあんまり思われてないみたいだけど・・・家に帰った時はAs Tall As LionsとかThe Sleepingのメンバーとよく遊んでるよ.

-これまでにMY CHEMICAL ROMANCEや30SECONDS TO MARSらとステージを共にしたことがあるそうですが、特に印象的だったアーティストは誰ですか?

どちらのバンドにも違った意味で凄いと思ったよ。30STMが初めて一緒にツアーした売れてるバンドだったんだけど、そこで毎晩どうやった大規模なショウが行われるのかってことを見ることができたよ。マイ・ケミカル・ロマンスに関しては、一緒にライブをやったことで、最大限にリスペクトしているよ。彼らは他のバンドの事とか自分達がサポートする音楽の事とかすごく考えてるし、自分たちの信念を貫いているんだ。
悲しい事だけど、それはほとんどの一緒にツアーしたバンド達には言えないことなんだよね。マイ・ケミカル・ロマンスは本当に良い奴らなんだ。彼らがすごい大きなバンドなんだとか、妹が彼らのファンなんだとか、そういう事は関係なく、彼らはホンモノだよ。