MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE USED-Taste of Chaos2007-

2007.12.18UPDATE

THE USED-Taste of Chaos2007-

メンバー:Burt(Vo.) / Jeph(Ba.) / Quin(Gt.) / Dan(Dr.)

インタビュアー:MAY-E

with Quin(Gt.) / Dan(Dr.)

-昨日の名古屋公演を見ましたが、ライブの雰囲気が変わったと感じました。ダンが加入して直後のライブだったわけですが、クインから見て、ダンの加入はTHE USEDに何をもたらしたと思いますか?

Quin(Q):うん、確実に前よりラウドで、よりタイトになってると自分達でも思っているよ。こんなことがって具体的にあげるのは難しいけど、とりあえず皆すげー仲が良くてハッピーなんだ!自分達が今、ここに一緒にいられることが言葉で説明なんていらないくらいに、ほんとに素晴らしいことだと感じてる。音楽的にも新たなレベルにいけたと思うしね。
Dan(以下D):僕はもともとユーズドのファンだったから分かるんだけど、多分みんな大人になってきてるんだと思うんだよね。

-ダンはこれまでどんな活動をしてきたのですか?

D:生活を成り立たせるために、父の仕事のブロックレイヤー(ブロックを積む仕事)を12年間くらいやってきたんだ。だけど僕はずっと音楽をやってて、いくつものバンドでプレイしてきたよ。音楽をやっていた記憶しかないくらいにね。

-なるほど。日本のファンの間ではダンはGood Charlotteの初期のメンバーだったという噂もあったりするのですが、本当ですか?

D:ノーだよ!ハハハ(笑)それはきっとベースのウィルソンのことだよ。彼も俺たちと同じユタ州の出身だからね。

-そうだったんですね、それは失礼しました(笑)ドラムはどのくらいやっているんですか?

D:5分くらいかなぁ。

-(苦笑)

D:冗談だよ(笑)えっと、13年か14年くらいになるかなぁ。

-長いですね。今、いくつですか?

D:17歳だよ!・・・ごめん。これも冗談だよ(笑)本当は30歳だよ。ダーティーなサーティーさ(笑)

-(笑)ダンにとってはこのTOCジャパンツアーが初の来日となったわけですよね。日本はいかかですか?

D:とりあえずクレージーだね!このTOCインターナショナルツアーがはじまってまだ3週間しか経っていなくて、実際ちょっと疲れてるのが本音でもあるけど・・・。でもツアーを一緒にまわってるバンドはみんな素晴らしい連中だしね。みんな美しくて、かっこよくて、自分が申し訳なくなるくらいに思ってる。大阪では特にクレイジーだったよ!今のところ、とっても楽しんでるよ。これ以上幸せなことなんてないんじゃないかって思うくらいね。

-クインは、MCで全然しゃべらなくなりましたね。

Q:うん。実はバートにね、「お前はしゃべるな」って言われちゃったんだよ・・・。

-本当に?

Q:うん。(ひたいを指さして)見てよ、ここ。バートに殴られたんだ・・・。

-本当に!?

Q:うん・・・。一回だけだけどね・・・。
(※クインなりのジョークだと思います。)

-そうですか・・・。えっと、では昨日のショーの話に戻ります。ステージ上にミッキーマウスやマリリンモンローやダースベイダーなどの等身大のパネルが並べられてましたよね。あのステージセットはどういうコンセプトで?

Q:実はあれは僕のアイデアなんだよ。ああいうものがステージにあることで、ステージとパフォーマンスに深みが生まれるかなって思ったんだ。あとは、アメリカのイメージみたいなものを見せられれたらいいなと思ったんだよね。
D:あのパネルの中にパリス・ヒルトンもあったんだけど、彼女今ちょうど日本にいるらしいんだよね!今夜デート出来たらいいなぁ(笑)

-そうですね(笑)そしてそのステージの後ろに、女性が頭を抱えている大きなフラッグも掲げられていたけど、そのフラッグの「THE USED」のロゴはファーストアルバムの頃のものですよね?

Q:うん。あのフラッグは実は3年前くらいによく使っていたものだったんだけど、最近はずっと使わずに放置されてたんだよね。だけど、アメリカンドリームっていうか・・・そういうイメージにすごく合うなぁと思って、また持ち出してきたものだんだよ。

-なるほど。では新しいステージのテーマは「アメリカンドリーム」になるわけで?

Q:なんとなくそういう感じでもあるんだけど・・・アメリカンドリームって今、現実的にあまりあり得るものじゃないんだ。実際アメリカンドリームを見てる人達って、あんまり現実生活に足がついてない人達ばかりなんだよね。だからその辺を皮肉ってる部分もあったりするんだけどね。



with Burt(Vo.) / Jeph(Ba.)