MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

Non Stop Rabbit

2021.12.21UPDATE

2021年12月号掲載

Non Stop Rabbit、メジャー2ndアルバム『TRINITY』で伝える――他の誰でもなく自分だけの"この道"を生きていくというメッセージ

ライター: 秦 理絵

最初からNon Stop Rabbitには"いい歌"しかなかった。『全A面』と銘打ったインディーズ時代の1枚目のアルバムから、メイン・ソングライターである田口達也(Gt/Cho)を中心に生み出されるキャッチーな楽曲は、聴く人の世代を問わず、誰にでもわかりやすい音楽であり続けていた。なぜか。彼らは聴いてもらえる人がいない音楽ほど虚しいものはないことを知っているからだと思う。現在は総チャンネル登録者数約85万人を誇る人気YouTuberでもあり、メジャー・デビューを果たし、Zepp DiverCity(TOKYO)のワンマン・ライヴを即完するロック・バンドへと成長したノンラビ(Non Stop Rabbit)だが、結成当時にはまったく振り向いてもらえない時期もあった。そこでバンドの音楽を聴いてもらうという目的のために選んだのが"YouTube"という手段だ。だからこそ、時にそのスタンスを揶揄されながらも、彼らはひたすらに"聴く人の心に届く音楽"を磨き続けてきた。そんなノンラビの今の到達点と言えるのが、12月22日にリリースされるメジャー2ndアルバム『TRINITY』だ。

アルバムには今年5月にリリースされたメジャー初のシングル曲「三大欲求」をはじめ、先行配信曲「全部ブロック」「Needle return」、「BAKEMONO」、「優等生」が収録される。骨太なロック・サウンドと煌びやかなダンス・ミュージックの要素を融合させ、タイトルどおり人間の欲望をテーマにした「三大欲求」、コロナ禍に加速するSNS上の誹謗中傷を"はい、スルー"と容赦なく吐き捨てる攻撃的なロック・チューン「全部ブロック」、矢野晴人(Vo/Ba)と達也のラップによるマイク・リレーで、一度刺したら抜けない釣り針の"返し"に様々な想いを乗せた「Needle return」、否応なく何かに執着する人間の"化け物"のような側面をダークなアレンジで炙り出した「BAKEMONO」、"人生のレールはハミ出してもいい"という熱いメッセージを乗せたストレートなギター・ロック「優等生」。いずれも抜群のインパクトを持つ曲ばかりだが、もし仮に"リード曲(あるいはMV曲)になることを想定して作ったのか?"と質問したら、おそらくメンバーの答えはノーだろう。この強度こそノンラビの通常運転。かつての『全A面』の精神は1ミリもブレずに貫かれている。

新録曲にはチャレンジングな楽曲が並んだ。ノンラビは近年稀に見るラヴ・ソングが極端に少ないバンドだが、「あなたが眠るその瞬間まで」はそんな彼らなりに"愛する"という行為を表現した楽曲だと思う。表面的にはカップルの甘い日常。だが、その奥に相手への強い執着を滲ませた歌詞に様々な想像をめぐらせてしまう。ドラムレスの楽曲を牽引するストリングスは打ち込みではなく、初めて生の弦楽隊を迎えて演奏したものだという。軽妙なシンセの音色が全体をやわらかに彩るエレクトロ・ポップ「未来へ」も新鮮だった。強靭なロックでガツンと食らわせるのではなく、自然体の温度で価値観をシェアしていくほうが今の時代にはフィットする。そんな時代の気分を見据えてか、新たな表現に手を伸ばした「未来へ」はバンドを次のフェーズへと導く橋渡しとなる1曲だろう。

その「未来へ」には、"選ぶ道に×も〇も何もないから/共に生きていこう"というフレーズがある。『TRINITY』というアルバムは全体を通して、誰かが決めた道ではなく、あなたが選ぶ道を信じてほしいという想いが根底に漂っているように思う。"ざけんなこれは私の人生"と憤る「優等生」も、"僕は僕だけの吠え方を"と独白するような「上向くライオン」も、"他にないドレスを着こなしていけ"と鼓舞する「dress」も。まず自分が何をやりたいか、を問い掛けている。これは想像なのだが、きっと今ほど社会の中で他人と自分の人生を比べる時代はなかったのではないかと思う。SNSで他人と繋がりすぎた世界では自分自身の存在価値が揺らぎやすくなってしまった。今作に通底するメッセージは、そういう時代の必然の中で叫ばれたものだったのかもしれない。



▼リリース情報
Non Stop Rabbit
メジャー2ndアルバム
『TRINITY』
2021.12.22 ON SALE!!
[PONY CANYON]

nsrshokai.jpeg
【初回限定盤】(CD+DVD)
PCCA-06095/¥4,070(税込)
amazon TOWER RECORDS HMV

nsrtsujo.jpeg
【通常盤】(CD)
PCCA-06096/¥2,750(税込)
amazon TOWER RECORDS HMV

[CD]
1. 優等生
2. 上向くライオン
3. Needle return
4. BAKEMONO
5. dress
6. 大丈夫じゃない
7. 全部ブロック
8. 三大欲求
9. あなたが眠るその瞬間まで
10. 未来へ

[DVD] ※初回限定盤のみ
"5周年ということで、3人の中で誰が1番強いのかを確かめる卓球大会を開催!けど仲間だからこの5年を振り返る特別トークも、気付いたらイルカをバックにアコースティックライブしてたDVD"

「BAKEMONO」先行配信はこちら
「優等生」先行配信はこちら