MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE USED

2003.09.23UPDATE

THE USED

Member:Branden (Drums) Quinn (G) Jeph (Ba)

Interviewer:ムラオカ

-初めてのインタビューになりますが、あなたがたのバイオグラフィー的なものはここ日本でも知れ渡ってきていると思いますのでまずはあなたがたの個人的音楽背景から教えて下さい。


-初めて買ったレコードはなんですか?


J)デフレパード! アルバムはヒステリア!(ヒステリアのサビをシャウト!)

B)UB40!(他の二人、苦笑)

Q)俺はオアシスのアルバムとニルヴァーナの"Never Mind"が初めてのアルバムな。


-初めて行ったコンサートはなんですか?


B)ペニーワイズだ!

Q)俺は... 地元のラジオ局が主催したKORNとかBeckが出演したコンサートだね。すごい規模のデカイもんだったよ。

J)俺は、あのインダストリアルなバンド...。(スタッフに聞いてスタッフはラムシュタインか?と聞く)え~~っと、KMFDM!KMFDMが初めて行ったコンサートだよ!


-バンドをやりたいと思うきっかけになったアーティストはいますか?


J)う~ん、パッとは思い浮かばないけどマイクパットンかな。

B)俺はアーティストと言うよりも親父がドラムをプレイしていたんだ。だからそれがきっかけだと思う。

Q)俺が影響を受けたのは古いロックアーティストなんだよね。例えばレイナードスキナードとか、レッドツェッペリンだとか...。だけどバンドをやりたいと思ったきっかけになったのは、オアシスやニルヴァーナだな。フーティーアンドブロウフィッシュもはずせないね。(Bがフーティーに反応して歌いだす)

J)俺 もニルヴァーナだな。ニルヴァーナを聴く前からバンドをやろうって思っていたんだけど、彼らを聴いてからは、バンドをやらずにはいられなくなったね。もち ろん今はもうやってないけど、昔は彼らのコピーをガンガンやってたね。今、またやってくれといわれてももう覚えてないけどね(笑)

Q)Jephおまえニルヴァーナ、コピーしてたんだ?初耳だよ!

J)Never Mindの曲はほとんどプレイしたぜ! 


-クイン!あなたはUKの音楽も好きみたいですが、アメリカのキッズはUKの音はあまり聴かないと聞いているのですが?オアシスは人気があるのですか?


Q)お~、オアシスはまぁまぁアメリカでも頑張ってるぜ。でも絶頂期は過ぎてるってところだな。そんなにアメリカのキッズはUKの音は聴かないのは確かだな!でも、Radio Head, The Beatles, Stones, Policeとかは普通に聴くぜ。

B)The Clashは俺のお気に入りのバンドだ。


-あなた達の成功以来あきらかにThe Usedの影響を感じさせるバンドが出てきていると思うのですが、あなたたち自身は他のバンドに影響を与えたという実感はありますか? 


B)確かに、俺達は少なからずファンや他のバンドに何らかの影響は与えたと思う。

だけど自分達よりずっとビッグなバンドはゴロゴロいるわけだし、SCREEMOっていうシーンも俺達が作りだしたとは思ってないんだ。前からやってるバンドなんていくらでもいるし、グラスジョーだって頑張ってるしさ。俺達はそのSCREEMOのシーンの中に存在しているっていう風に思っているだけだよ。

J)だけど、もし影響を与えたとあえて言えばAFIかなぁ。AFIのギタリストが、アルバム制作中(Sing The Sorrow)はずっと俺達のアルバムを聴いてたよ、なんて言ってたぜ。

B)実際、AFIの音楽と俺達は似ているとは思わないけどそれを聞いたときはすげえクールだと思ったよ。


-現在のミュージックシーンにおいて共感をおぼえるアーティストはいますか?


Q)VAUX、マーズボルタ、あとグラスジョーだな!もし、グラスジョーを知らないやつがいたらチェックした方がいいな。彼らの音楽はヤバイぜ!あと、知らない人が多いかもしれないけどCursive、Bright Eyesもいいぜ。他にも、俺達のアルバムのプロデューサーのジョンが手がけたアーティストでStoryoftheyearっているんだけど、彼らのアルバムはいいぜ。The Usedが好きなら必ず気にいると思うな。ぜひ、チェックしておきな。


-1stアルバムが出てからだいぶたちましたが、次のアルバムの予定はありまか?


J)12月ごろにはレコーディングを開始して来年の4月か5月には次のアルバムをリリースしたいな。だけど、まだ全然曲を書けてないんだよツアーで忙しくてさ。


-今もユタ州に住んでるのですか?


B)そうだよ、俺達が育った場所に今も住んでいるよ。日本のツアーが終わったら帰るつもりさ。

J)その前に札幌でもライヴがあるんだ!早く行ってみたいぜ!(東京には以前行っているので、札幌に興味があるようだ)