MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

SOILWORK BjornのSTABBING THE COLUMN vol.21

SOILWORK BjornのSTABBING THE COLUMN vol.21

やぁみんな!

基本的に俺は再びホッケー・マニアに戻ったよ。どのゲームにも参加している、つまり週に4試合やっているよ。以前のような人間に戻ったんだ。いくらか、15年前よりちょっとはマシになっていると願うけどね。でも限りなく試合をしているように家のリヴィングでも「ペナルティだ!!!」と立ちあがって叫んでいるのは? そう、俺だよ。試合を見逃すまいと言い訳を考えているのは?そう、俺だ。

俺は日本で最もビッグなスポーツである野球のことを考えている。正しいかな? 俺は野球を理解するには愚か過ぎるんだ(笑) 阪神タイガースのジャージは持ってるんだよ(笑) 野球を悪くいうつもりはない。でもアメリカのリーグはね、歩きまわって噛みタバコを避けて歩いてばかげているように感じるよ。アメリカのリーグで最悪なのは“ワールドシリーズ”と人々が呼んでいるものとシーズンの勝者である“ワールド・チャンピオン”だ。アメリカのチームしか関係していないのに、誰が自分たちを“ワールド・チャンピオン”と呼ぶ権利を与えるんだい? 俺はワールド・チャンピオンというのは野球でアメリカを負かす他国のチームだと理解しているよ。まだね。SOILWORKが世界一のバンドだと思って、俺が自分にプラチナム・ディスクを与えるようなものだ。…とは言いながらも驚かされて何も言えないね。

全然違う話をしよう。TERROR SQUADのことだ。素晴らしい日本のバンドだよ。まだ彼らは活動しているのかな? 俺は“The Wild Stream Of Eternal Sin”が大好きなんだ!彼らとは2003年に名古屋で共演してて、今でも俺がこれまで観たライヴのベスト3に入っているんだ。もしこれを読んでいる君たちで彼らを知っている人がいたら、俺が「よろしく」と言っていたと彼らに伝えてくれよ!

俺の別バンドTHE NIGHT FLIGHT ORCHESTRAのデビュー・アルバム「INTERNAL AFFAIRS」は今ミックス中だ。俺がどれだけ興奮しているか伝えきれないね。幾つかのラフ・ミックスを聴いて、「凄いサウンドだ!」と言ったんだ。まるで“クラシック・ロックのヒット曲集”のようだよ。このアルバムは今、とても必要とされるだろう。今や誰もが本当にリリースしないような音だね。ありがちなAC/DC型のロックン・ロール・サウンドではないし、AORでもないし、THE STROKESでもない。別の何かだ。日本のファンのみんなとこのアルバムをシェアするのが待ちきれないし、できればライヴもプレイしたいよ!!! アルバムはストリートと街の名前が付いた完璧なドライヴ用のサウンドトラックになっている。最高の旅のお供だよ! まだバンドをチェックしていない人は、facebookのページに行ってみてくれ。

あともうひとつ紹介したいものがあって、俺も関心を持っているヴィンテージのロックTシャツのことだ。同じ関心を持っている人がいるなら、俺は友だちのfacebookページ“ChromeHouse Vintage Vinyls&T-Shirts”を強くお勧めするよ。彼は素晴らしいTシャツを扱い、これからもっと増えるらしい! チェックして彼のページの「いいね!」を押して欲しい! 俺はスティーヴィー・ニックスのTシャツを着て歩いているよ。俺はFREEDWOOT MACとスティーヴィー・ニックスの大ファンなんだ。

eleventysearstower.jpg

またね、元気で。

ビョーン“スピード”ストリッド

  • 1