COLUMN
SOILWORK BjornのSTABBING THE COLUMN vol.20
やぁみんな。
今はまさにホッケー・シーズンで、何度かリンクへ行ったよ。楽しいね!まだ気温が10℃位あって9月のような気候でとても奇妙だ。ここカナダでは、ホッケーをやる人は「シニー」と呼ばれる凄いものを持っている。基本的に誰もがリンクへ持ってきて、ホッケーができるんだ。
ある晩、俺は21時に外のリンクへ行くことを決めたんだ。そこであることが起きた。15分ほど独りで氷の上にいた後、俺はマリファナの臭いを感じはじめた。そしたら手にホッケー・スティックを持った人々があちこちの小屋から出てきたんだ。やがて20人位が現れて、ホッケーの試合がはじまった。俺が本格的にホッケーをやり始めて15年が過ぎてるが、まるで俺がスロー・モーションでプレイしているようだった。シュールだったよ。俺はこの試合をするのにめちゃくちゃなスタミナが必要だということを理解した。そして20分後、俺は口の中に血の味を感じたんだ。1時間後、俺はやったよ。完璧にやり遂げた。俺は毎日たくさんワークアウトしてるにも関わらず、この経験はまったく違っていた。年齢的に使わない筋肉を使っていたように感じたよ。
リンクから戻った後、IKEAで買ったベッドを組み立てるのを忘れていたことに気がついてね、その日のうちに組み立てるつもりだったんだ。畜生! 俺は床で寝るような気分じゃないし、仕方ないから組み立てることにしたんだ。ベッドを組み立てるのに2時間かかって、午前2時に作り終えた。その間、ガールフレンドはソファーで眠っていて、俺は老人のように背中が痛かったけど彼女をベッドまで運ぶことにしたんだ。IKEAは狂ってるね。彼らは見栄えの良い家を買う余裕のある、あらゆる家庭に素晴らしい解決策を見つけただけでなく、たくさんのフラストレーションや離婚、そして工夫された馬鹿げた建築物やマニュアルで無駄な時間をもたらすんだ。時々理解に苦しむよ。
音楽面では、ホーム・スタジオ(完璧なポータブル・スタジオと言うべきかな)を完成させたよ。俺もUSBのキーボードと「オムニスフィア」と呼ばれる素晴らしいシンセ・プログラムを手に入れた。俺はいつもピアノの弾き方を学びたいと思ってるんだ。今からでも遅くはないだろ? 曲を書くことが大好きだし、何よりもいい刺激を与えてくれる。それはとても刺激的だ。俺は確かにいろんなタイプの曲を良いと思えるまで書くのが好きだ。ポジティヴな心情で作った音の風景を描くのが好きなんだ。いつも大きなチャレンジなんだよ! 俺は今SOILWORKとTHE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA(注: ビョーンのサイド・プロジェクト)と、幾つかの他の曲を作っているところだ。忙しいね。
THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRAは俺と、ARCH ENEMYのシャーリー・ダンジェロ、デイヴィッド・アンダーソン(かつてSOILWORKのセッション参加し、MEANSTREAKにも在籍)がいるクラシック・ロック・バンドで、君たちに見逃して欲しくないな。JOURNEYやブルース・スプリングスティーン、KISS、RAINBOW、そしてDEEP PURPLEをミックスしたようなサウンドだ。俺達は来年の1月と2月にレコーディングをするつもりだから、次のこのコラムではスタジオから直接発信したレポートを送るよ。見逃さないでね!
またね。
ビョーン・スピード・ストリッド
- 1