MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

SET YOUR GOALS の これが俺らのやり方コラム!! vol.1

SET YOUR GOALS の これが俺らのやり方コラム!! vol.1

激ロックでコラムを書かせてもらうことになったんだ!
俺はSET YOUR GOALSのヴォーカルのMatt。よろしく!俺たちはこの夏"GIG LIFE"ツアーで全米を回ってきたんだ。このツアーではFOUR YEAR STRONGと共にヘッドライナーを務めていたんだ。
THE SWELLERS、FIREWORKS、A LOSS FOR WORDS、GRAVE MAKER、DRIVE A、POLAR BEAR CLUBなども出演していて7週間ぐらいやっていたんだ。FOUR YEAR STRONGとはメインアクトとヘッドライナーとを交互にやっていた感じだね。

今回のツアーでうれしかったことは、俺達がツアーの半分をヘッドライナーとして務めていたのでサポートアクトのバンドを選ぶことができたってことかな。当然、よく聴いていて親しくしているバンドを選んだんだけど共にツアーを回ることができて楽しかったし、素晴らしいツアーにすることができたって思ってるよ。各公演それぞれパフォーマンスするのも楽しかったけど、その間にみんなで集まって遊ぶのも楽しかったんだ。

ウォルマート(世界最大のスーパーマーケットチェーン)の駐車場でバーベキューをしたり、ウォーターパーク(プールなどがあるテーマパーク)や映画館やレストランに行ったりして、ツアーに参加したみんなで大集団で旅行している感じだったよ。みんないつでも仲良く遊んでいて大家族みたいなんだ。みんな今までで最高のツアーだと思ってくれたんじゃないかな。たくさん友達を作ることができたと思うし。

俺達SET YOUR GOALSにとっては、ライヴパフォーマンスでファンと新曲をようやく一緒に楽しむことができてとてもうれしかったよ。各公演で全てのバンドが互いのパフォーマンスを観たり、会場を盛り上げたりと、他の大規模なツアーではできないようなことをこのツアーではできたように思っているよ。みんな強い絆で結ばれたように思ってるし、その証拠に多くのみんなが"GIG LIFE"のタトゥーを入れてくれたりしたんだ。ツアーが終わって2週間経った今でも参加してくれたみんなのことを思っているよ。

"GIG LIFE"ツアーが終わって次の日、俺達はすぐその足で空港に向かったんだ。イギリスのREADINGフェスティバルとLEEDSフェスティバルに参加する為にね。イギリスのリーズっていう街で行われるLEEDSフェスティバルもすごく楽しかったよ。観客の数がハンパないんだ!!でも俺達はツアーの連続でさすがに疲れてしまったんでその後は友達のHelenの家に泊めてもらったんだ。朝はお気に入りのイングリッシュ・ブレックファーストをリーズにあるお気に入りのPopinaっていうお店で楽しんだよ。

その後はREADINGフェスティバルへと向かってLEEDSフェスティバルよりも多くの観客の前でパフォーマンスしたんだ!!ステージの内容は LEEDSのときと同じ感じだったんだけど、共演したバンドがとにかくすごかったんだ。MUNICIPAL WASTE、POLAR BEAR CLUB、 RISE AGAINST、THURSDAY、A WILHELM SCREAM、RIVAL SCHOOLSなど・・・。
その次の日はIEPER FESTに参加する為にベルギーへ向かったんだ。IEPER FESTはハードコアなバンドが多く参加しているフェスティバルで、観客の規模は劣るけれど各公演にすごいバンドが参加していたよ。BOLD、 DISEMBODIED、A WILHELM SCREAM、POLAR BEAR CLUB、 ABORTED、CHUCK RAGANなど・・・。
俺達みたいにあらゆる音楽を愛している人たちにとってはたまらないフェスティバルだと思うよ。自分達がパフォーマンスするのも楽しかったけど、他のバンドのパフォーマンスを観るのもすごく楽しかったよ。

俺達は2007年にもIEPER FESTには参加していたんだけど、そのとき街に遊びにくりだしてそれまで食べたことのなかった最高のチョコレートを買ったのを覚えていたんだ。だから当然今回もそれを楽しみにしていたんだ。

ベルギーのイーベルっていう街で興味深いことは第1次世界大戦のときに空爆によって街の中心部が破壊されてしまったんだけど、その後の街の復興で中世風の建築物が並ぶようになったところかな。それはまるで中世にタイムスリップしたような感じで玉石の敷き詰められた道を歩いて古めかしい建物を見ながら街の中心部にあるCloth Hall(1200年代に立てられたホールで今は美術館になっている)まで楽しむことができるよ。
もしベルギーに行くことがあったら是非そこらへんをチェックするのをオススメするよ。
世界最高のチョコレートを堪能した後はフェスティバルの会場に戻って、またいくつかのバンドをパフォーマンスを楽しんで、宿泊先のホテルへと向かったんだ。
その次の朝は、イギリスのロンドンへユーロトンネルを通って向かって、THE GARAGEでパフォーマンスしたんだ。その日の公演はおかげさまで観客がぎっしりで忙しい中にもかかわらずたくさんの友達が観に来てくれてうれしかったよ。ライヴを楽しく終えてからはロンドンに住んでいる友達のSteveの家に向かってヨーロッパでの最後の夜を楽しんだよ。

それから1週間経った今は地元に戻ってきてただただリラックスして過ごしているよ。オフの時間を家族や友達と一緒に楽しんでいるんだ。でもあと10日ぐらいしたら始まる次のツアーの準備をしなくちゃいけないんだけど。次のツアーはミズーリ州のセントルイスを皮切りにスタートするALTERNATIVE PRESS(アメリカの音楽雑誌)の"FALL BALL"ツアーで、レーベルメイトのYOU ME AT SIX、THE SECRET HANDSHAKE、MAYDAY PARADE、THE ACADEMY IS...などと一緒なんだ。このツアーもとても楽しみだよ!!

それではまた次回!!またね~!!

  • 1