MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

PROTEST THE HERO の UNDERGROUND THE HERO vol.4

PROTEST THE HERO の UNDERGROUND THE HERO vol.4

-ツアーはどう?もしツアー先で見た良いバンドなんかあったら教えてくれる?

ツアーは凄くいい感じだよ。今俺たちはイギリスにいて、ヨーロッパ中のフェスやいくつかのヘッドライナーのライヴを廻っているところだよ。これまでのツアーに比べても全然寝る時間がないんだけど、素晴らしい時間を過ごしてるよ。いろんな地元バンド達と一緒にプレイもしているんだけど、どれもサウンドが似てる感じなんだよね。スペインのフェスですごくクールなサウンドのバンドがいたんだけどなぁ、名前を忘れちゃったんだよ。

-新しいスタートレックの映画の良いところ/悪いところを教えてください。

スタートレックのファン達にとって、スタートレックの映画が良いか悪いかというのは良い質問じゃないんだ。スタートレックに人生を巻き込まれてしまっているってことは、TVや映画の出来云々を超えてるんだよね。それは馴染みのクラブみたいなもんだったり、いつもの内輪のジョークで盛り上がるみたいなもんで、スタートレックのファンじゃないと理解しがたい部分だったりするんだよね。新しい映画の制作過程を見届ける事や、それが公開される前後の興奮に参加出来る事自体が、映画そのものを超えちゃってる部分があるしさ。まぁ、言うならば今回の新しいスタートレックの映画はオリジナル・シリーズのファンを満足させる素晴らしい仕事をしているとおもうよ。その間にニュー・ジェネレーションからのキャラクター達もリフレッシュするしね。そこんところが俺としてはイマイチなところでもあるんだけど、でも全体として、この映画がトレッカーズと一般のファンの両方から賞賛を受けてしかるべき映画だとおもうよ。

-この3ヶ月で一番面白かった映画はなに?

全然映画見てないんだよね。パソコンで観た『Soloist』って映画はよかったね。あと期待してなかったけど 『The Wrestler』はヒットだったね。世の中からは遅れてると思うんだけど、見れてよかった映画かな。

-この3ヶ月で食べた一番おいしかったものは何?

ツアー中においしい食事にありつくのは、ほとんど無いな。だから与えられたスクラップみたいな食べ物を自分自身の創造力で食えるものにしなきゃいけないわけだ。オレはTim(Gt)がチーズロールパンに卵のデザートを乗っけて食ってるのを見たけど、奴は全くクリエイティヴだね。

-ライヴDVDがもうすぐでるけど、君の最初の印象を教えてください。

DVDは1年くらい前にトロントでのワンマンライヴを収録したものなんだ。正に期待通りって感じだね。ライヴそのものと、ちょっとしたエクストラの映像がちりばめられてるんだ。生々しくもあり、カオテイックなところもある映像だしね。俺がこれまでに見た他のライヴDVD作品とはちょっと違う感じに仕上がっていると思うよ。幸運にもそのライヴ収録にハイクオリティなプロダクションを持ち込む事が出来たから、照明や映像効果なんかも素晴らしいんだ。

-ライヴDVDが君たちのライヴ・パフォーマンスに何か影響や変化を与えたってことはあるかな?多分自分のバンドのパフォーマンスをオーディエンスとして見た最初の経験だよね?

DVDは間違いなく、何を改善させる必要があるいくつかの事に対して、目を開かせてくれたね。ライヴ自体もこれまでで最高のショーってわけでも無かったけど、だからこそその部分が赤裸々に見えるというか。あといろんな曲に対するオーディエンスの反応が近くで見えるのも良かった。今回出来るだけオーディエンスの映像を入れたんだ。同じ事をいつか日本でやれると良いね。

-日本のファンにメッセージをもらえるかな?

日本でライヴやりたいんだよ!今僕らは次のアルバムのための作曲で忙しいんだけど、間違いなく凄いものが出来るからさ。もうすぐレコーディングにも入るし、すぐにみんなに聴かせられるとおもうよ。

またね!

  • 1