MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

NOISEMAKER AGのオタクのお宅訪問 VOL.4

NOISEMAKER AGのオタクのお宅訪問 VOL.4

最近はめっぽう寒くてヤバイですね。北海道出身のくせして寒いとか言うなって言われそうですが、東京の冬も侮れないっすよ奥さん。みんな元気?私はここ最近ずっと鼻と喉をやられてましたがやっと回復してきました。毎年この時期になるとやられるパティーンで何とかならんもんかと。考えてる様で考えてない今日この頃。ここ1ヶ月はcoldrainのツアーとSWANKY DANKのツアーサポートで東北地方と北海道を巡っておりました。何せ濃くて楽しいツアーだったなー。もう一回やりたい位です。

さて、前回は逸れちゃいましたがまた自分達が撮ってきたMVを掘り下げて行こうと思います。オタクになる準備はいいか?
前回は「THE NEW ERA」の話をしたので、今回は「REASON」と「Her Diamond」の話を!
両方ともmaxillaが撮ってくれたんだけど、「REASON」は自分達が演出する所があまり無かったし、撮影にも慣れてきたせいか「THE NEW ERA」に比べて驚く程あっさり撮り終えてしまいました(笑)。だからあんま話す事ない......(笑)。



そう言えばこの頃JESSEさん(RIZE / The BONEZ)から彼のオリジナルブランドのS&Co.でサポートしてやるよ!っていきなり連絡をくれて、何で??ってビックリしながらもスゲー嬉しかったのを覚えてる。メジャーに移籍して一発目のMVが「Her Diamond」だったんだけど、その流れでバッチリ着させてもらった(「REASON」のMVでも)。あざす!!
当初このMVのコンセプトはノーカットMVでした。普通の演奏のMVは見飽きちゃったし、ちょっと変わったMVだったり、最後に大どんでん返しみたいなものを撮りたいというアイディアから進めてたんだけど、直前になって機材の関係で当初のプランが崩れ練り直す事に......かなり焦ったけど、元のコンセプトに何とか近づけてくれた彼らには感謝です。この手のMVは本当に大変で、カット割りが無いから撮る方も撮られる方も頭からケツまで失敗出来ない、難易度高めのMVでした。あの映像は実は屋外の広い駐車場で撮ってるんだけど、光を落として部屋に居るんだか外なんだか分からない様な絵にしたmaxillaは流石ですな。MV撮ってると本当に照明の凄さが身に染みて分かります。勉強になるわー。そりゃ若い子も自撮りでバンバン光たくわな!こうやって自分達のMVを作っていくと、チャレンジ精神と言いますか、自分でも撮ってみたい、作ってみたい欲がふつふつと湧き上がって、必要ない出費が増えてしまいそうで、必死に己にブレーキを掛けてる私ですが、Linkin ParkのJoe Hahn(DJ)も監督をやってたり、IncubusのBrandon Boyd(Vo)は絵を学びに美大へ進学したりと、そう考えると色々やってみるのもありっすよねー。可能性は無限大ってよく言うし。やらないと分からないって昔から人はよく言うし。諦めたらそこで試合終了って安西先生言ってたし!!IncubusのMike Einziger(Gt)に至っては音楽理論や進化生物論を学びにハーバード大学へ行きましたからね。うん......ワタクシは入れまっせーん。結局何がやりたいかって......
安西先生......!!バスケがしたいです......
三井かっ!



オタク部屋
今回も私の好きなアーティストを!
Shepard Fairey
知ってるとは思いますが、OBEYのあの人です。
有名すぎるこの絵
初めは服で彼の存在を知ったんですが、以前紹介したBanksyと並ぶ存在だとか。メッセージ性が強く、色合いや模様など物凄くカッコイイです。アートの進化。音楽もやったりましょう。

  • 1