MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2023.01.12 16:00 | アーティストニュース

NOFX、ファイナル・ツアーを発表

NOFX、ファイナル・ツアーを発表

NOFXが、バンドにとって最後のツアーを開催することを発表した。
 
Fat Mike(Vo/Ba)は昨年9月に自身のInstagramのコメント欄にて、 結成40周年を迎える2023年がNOFXにとって最後の年になると発言。今回そのツアーの第1弾の日程が明らかになった。
 
ツアーは"40年、40都市、1日40曲"と銘打たれており、"非常に特別なゲスト"も参加。セットリストは全行程を通じて繰り返されることはなく、アルバムのフル・セットやレア曲も含まれるという。Fat Mikeは"これはMÖTLEY CRÜEやBLACK SABBATHのようなファイナル・ツアーではない"とし、"NOFXが演奏する最後のショーなんだ。俺たちは心をこめて演奏する......喜びをこめて......そして、俺たちは終わる。終わりなんだよ"とコメントを残している。
 
ツアーはテキサス州オースティンでの2日間のキャンプ・フェスティバルから始まり、PENNYWISE、CIRCLE JERKS、FACE TO FACE、RIVERBOAT GAMBLERS、CODEFENDANTS、GET DEAD、BAD COP BAD COP、THE BOMBPOPS、PEARS、PIÑATA PROTESTなどが出演する予定。また、コロンバスでの2日間のキャンプアウト、タコマでの2日間の公演、サンディエゴ、サンフランシスコ、セント・ピーターズバーグでの公演(ラインナップは未定)も決定している。
 
またバンドのInstagramでは、"俺たちの最後の「ツアー」の最初の段階をついに発表することができ、とても興奮している"、"各公演はそれぞれ違った特別なものになると思う。そして、もうすでに練習を始めているんだ。たくさんの曲を勉強し直さないと。オースティンでは素晴らしい友人たちが参加してくれるし、残りのラインナップも決まり次第発表する。来週にはもうひとつヨーロッパでの発表がある。期待してて"とのコメントが掲載されている。