MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2021.07.16 11:10 | リリース情報

IRON MAIDEN、約6年ぶりとなる最新楽曲「The Writing On The Wall」を壮大なアニメーション・ビデオとともに公開!

IRON MAIDEN、約6年ぶりとなる最新楽曲「The Writing On The Wall」を壮大なアニメーション・ビデオとともに公開!

IRON MAIDENが、現地イギリス時間7月15日18時(日本時間7月16日2時)に、実に約6年ぶりとなる最新楽曲「The Writing On The Wall」を公開した! ギタリストのAdrian SmithとヴォーカリストのBruce Dickinsonが作詞作曲を手掛けたこの新曲は、Kevin Shirleyとバンドのベーシストであり創立メンバーでもあるSteve Harrisとの共同プロデュースによって制作された。
 
Bruceが当初思い描いていたミュージック・ビデオのコンセプトは、数々の賞を受賞する元ピクサーのエグゼクティヴであり、長年のIRON MAIDENファンでもある、マーク・アンドリュースとアンドリュー・ゴードンのふたりとのコラボレーションによって現実のものとなった。マークとアンドリューは、"Mr.インクレディブル(原題: The Incredibles)"や"レミーのおいしいレストラン(原題: Ratatouille)"、"メリダとおそろしの森(原題: Brave)"、"モンスターズ・インク(原題: Monsters, Inc.)"、"ファインディング・ニモ(原題: Finding Nemo)"といった映画にも携わる、アニメーション業界のトップ・レベルで50年以上の経験を持つふたりだ。このビデオを実現させるために、彼らはアディダスやコカ・コーラといった世界的ブランドとの仕事や数々のミュージック・ビデオなどを手掛ける、ロンドンを拠点とするアニメーション・スタジオ、BlinkInkを招集した。
 
BlinkInkのディレクターであるニコス・リヴシーも、同じく長年のIRON MAIDENファンであり、同時にこの楽曲に対する共通のヴィジョンを持つ人物でもあった。彼らのコラボレーションにより、壮大な3Dで表現されたバンドのマスコット、エディの新たな姿をお披露目することとなる、約6分の映像作品が完成した!
 

Iron Maiden - The Writing On The Wall (Official Video)
 
Bruce Dickinsonはビデオに関してこうコメントしている。

"この曲に合わせたビデオのコンセプトはかなり明確に考えていたが、マークとアンドリューにZoomであった時、すぐに私たち全員が同じ波長を持っていることに気付いたんだ。そこにニコスとBlinkInkのチームが加わったことで、さらにその考えが強固なものとなった。毎週行っていたZoomでのチーム・ミーティングは多くのクリエイティヴに満ちたもので、本当に楽しいものだったよ!

私はまるでショート・ムービーのようなこのビデオの仕上がりをとても誇らしく思っている。マークが素晴らしい絵コンテを使って私の作品に命を吹き込んでくれた瞬間に、このプロジェクトは絶対にうまくいくと確信したんだ。私たちは一緒に何か特別なものを創り上げているんだ、と強く感じていた。私たちはそれをやり遂げられたと思うし、ファンのみんなもそう感じてくれることを祈っているよ。実際のところ、この作品はMAIDENファンによって作られたものなんだからね!"
 
ディレクターのニコス・リヴシーもこう語っている。
 
"私たちはすぐに専門的な技術力を持つスタッフを集めた。彼らはMAIDENのビデオを作るために文字通り私のところに身を投じてくれたんだ。ブラジルやフランス、ルーマニアやアメリカなど、13の国から60人以上のスタッフが集結し、このビデオに命を吹き込んでくれた。彼らの愛情や情熱、そしてバンドへの理解が、全てのシーンに輝きを与えてくれている。まさにプロデューサーや私にとって、ドリームチームだったよ"

 

▼リリース情報
IRON MAIDEN
配信シングル
「The Writing On The Wall」
IM-TWOTW.jpg
NOW ON SALE!!
 
配信はこちら