MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ASTERISM

2018.09.12UPDATE

2018年09月号掲載

ASTERISM

Member:HAL-CA(Gt) MIYU(Ba) MIO(Dr)

Interviewer:菅谷 透

-では、今日行われるライヴ(8月31日に下北沢LIVEHOLIC にて開催された"Welcome to INFERNO -supported by 激ロック-")についてもうかがいたいと思います。アルバムのリリース後、お客さんの前で演奏する初の機会になると思いますが、どのような心境でしょうか?

HAL-CA:Twitterでも"アルバムからの曲を楽しみにしているよ"という声をたくさん貰っていて。今日はアルバムの曲もたっぷりやるので、お客さんに楽しんでもらいたいですね。爆発的なステージを観てもらいたいです。

MIO:すでに『IGNITION』をたくさん聴いてくれている方もいると思うんですけど、"やっぱりASTERISMはライヴがすごいね"と言われるようなパフォーマンスをしたいです。

MIYU:ブチかましにいきます(笑)。今日のライヴで初披露する曲もあって、緊張しているところもあるんですけど、みなさんの心に火を点けるようなライヴにしたいですね。

HAL-CA:Twitterで"1日最低4周は聴いてるので、予習はバッチリです!"というコメントもいただいていて(笑)。頑張りたいです。

-ライヴ直前ですが、緊張はしてますか?

HAL-CA:めちゃくちゃしてます(笑)。

MIO:俺はあまりしないですね(笑)。

MIYU:緊張するんですけど、あまり緊張しても意味ないかなって。ライヴ前は気分を高めたいんですけど、あまり高めすぎると緊張してしまいますね。

-気分を高めるためにやっていることはありますか?

MIYU:"モンスターエナジー"(※エナジー・ドリンク)を飲んでます(笑)。ライヴの1時間くらい前に飲んで、本番のときに身体に浸透してるようにしてます。

HAL-CA:私はあまりなくて。集中することですかね。

MIO:ステージ裏とかでピョンピョン跳ねたりしてます(笑)。身体を動かして、温めておいてます。

-今回はD_Drive、Rie a.k.a. Suzaku Special Bandという、それぞれ技巧派のバンドと共演します。普段のライヴで、対バン相手から影響を受けることはありますか?

MIO:刺激を受けますね。ただ、僕たちは若いんで生意気に行こうかなと(笑)。

一同:(笑)

MIYU:僕たちも刺激を受けるんですけど、逆に僕たちからも刺激を与えられたらいいなと思います。

-9月2日にはキャナルシティ博多でインストア・イベントが行われます。ショッピング・モールでのイベントということで、様々な層の方がライヴを目にすると思いますが、ライヴするうえで心掛けたいことはありますか?

HAL-CA:目の前を歩いている人にも、足を止めてもらえるようなステージをしたいなと思います。

MIO:普段インストの音楽は聴かないという方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、自分たちの気持ちを伝えるために、演奏はもちろん、動きとかでも目を留めていただけるようなパフォーマンスをしたいです。

MIYU:いつもやっているようなライヴハウスとは違う、開けたステージなので、いろんなところを見ながら演奏を楽しみたいと思います。

-9月から10月にかけて、"MUSIC CITY TENJIN 2018"、"MINAMI WHEEL 2018(Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2018 ~20th Anniversary~)"などのフェスへの出演が予定されています。意気込みを教えていただけますか?

HAL-CA:まだASTERISMを知らない人もたくさんいるので、そういう人たちにバンドの魅力をたっぷり伝えられるステージを毎回できるようにしたいです。

MIO:"テクニックで殴り合う"というのもそうですけど、3人が熱い想いを持って本気でやるのが自分たちのスタイルだと思うので、そこは毎回ブレずに突き進んでいきたいと思います。

MIYU:今日のライヴもそうですけど、1回1回のライヴに全力を出して楽しみたいと思います。

-今後のライヴ活動の目標や、展望を教えていただけますか?

HAL-CA:最終的にはワールド・ツアーを回るという目標があるんですけど、まずはワンマン・ライヴを成功させることを目標にしています。

MIO:世界を目標にしているんですけど、日本でも多くの方に聴いてもらいたいというのはあるので、今日のようなライヴを積み重ねていって、まずはワンマン・ライヴを成功させたいなと。

MIYU:全部言われたんですけど(笑)、ワンマンを成功させて、ワールド・ツアーを成功させるっていう。まずは今日のライヴはブチかまします(笑)。

-ワンマン・ライヴという話が出ましたが、ライヴをやってみたい会場はありますか?

MIYU:めっちゃデカくてもいいんですか(笑)? じゃあ......さいたまスーパーアリーナ!

HAL-CA:私は日本武道館! それで『ASTERISM 日本武道館』っていうDVDを出したい(笑)。

MIO:僕はロイヤル・アルバート・ホール(※ロンドンの演劇場)みたいな大きなところでやりたいです。

-では最後に、共演してみたいアーティストを教えていただけますでしょうか?

HAL-CA:私は、やっぱりLOUDNESSの高崎 晃(Gt)さん。

MIYU:いっぱいいるんですけど......まずはMR.BIGさんとやりたいな。

MIO:僕はSimon Phillips(ex-TOTO)とバトルしたいです。

LIVE INFORMATION

"Welcome to INFERNO vol.2 -supported by 激ロック-"
2018年11月9日(金)下北沢LIVEHOLIC
OPEN 18:30/START 19:00
ASTERISM / HELLHOUND / and more
[チケット]
前売 ¥3,000/当日 ¥3,500(D別)
■一般発売中
イープラス
※バンド予約も受付可能
※入場順はe+→バンド予約となります