MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

KNOCK OUT MONKEY

2014.11.13UPDATE

2014年11月号掲載

KNOCK OUT MONKEY

Member:ナオミチ (Dr) dEnkA (Gt) w-shun (Vo/Gt) 亜太 (Ba)

Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

-ここはカットですね(笑)。

w-shun:いや! そのまま載せてください! "愛がない!"って書いてください(笑)。

-個人的には人に問い掛けつつ自分にも問い掛けてるのかなと思いました。焦燥感みたいなものが内面から出てきて、それがシャウトに繋がっているのかなと。

w-shun:すごい嬉しいです。ムラオカさんの方が聴いてくれてるやないか(笑)!

一同:(笑)

-(笑) そしてTrack.2の「If you fly」ですがこの曲はすごくポップですね。中にはこの曲がリード・トラックに向いてるんじゃないかという意見も出てきそうですね。「Greed」など最近のKOMの音楽性の流れの上にある曲じゃないですか?

w-shun:そうですね。でもできあがったときにこれをシングルとして前面に出すのは僕の中で許しがたいものがあって。ライヴではすごい盛り上がるだろう曲ではあるんですけど、これをあえてカップリングに入れて隠しておくのも手の内かなと思って。KOMらしい曲ではあると思うんですけど、どちらかと言われたら僕は「How long?」の方をガンガン外に向けて出していきたいなと思って。

-みなさんどちらにするか意見が分かれたりしなかったんですか?

ナオミチ:カップリング曲を作るって目的で作って、できあがったときにすごい出来は良かったんですけど、w-shunの意見を尊重して。ライヴだったら絶対鉄板曲になると思うんで。

-両A面に近い感じですか?

ナオミチ:そうですね、僕はそういう感覚です。『How long?』を買ってくれて2曲目を聴いたときに"ラッキー! 良い曲入ってる!"って思ってもらえる、そういうものにできたかなって思います。

-ライヴではサビ以外も頭っからケツまでみんな合唱してくれそうですね?

w-shun:そうですね、今外に出したい想いは「How long?」の方が強いんですが、夏のシングルから聴いた人からしたら「If you fly」の方が引っ掛かりはいいかもしれないですね。でもそこは作り手のわがままを押した方がいいような気がして。

-KOMは夏をイメージする曲が多いですが、この曲の歌詞は雪やリフトなど冬のイメージが強いですね。

w-shun:そうですね、スノボのイメージですね。昔スノボをイメージして曲を作ったことがあって、それが昔の自分たちの代表曲で、ライヴでもずっと鉄板でやってたんですけど、いろいろ経験して知識を増やしたうえで、同じテーマで今作るとどうなるかなって興味があったんです。続編ってわけじゃないですけど、もう1度やってみようかなと。昔から聴いてくれてる人からすると懐かしいと感じるかもしれないですね。

-メッセージ性よりエクストリーム・スポーツとの親和性を重視した歌詞ですね? エクストリーム・スポーツ系のCMなんかに合いそうですよね。

w-shun:あぁ、合いそうですよね!

-KOMってどちらかというと夏のイメージが強いのかなと思うんですが。

w-shun:夏のフェスにたくさん出させてもらうようになってから夏の印象が強くなったんだろうなって思います。ソカ・ビートとかも使うようになって余計にそういうイメージが強くなったのかな。

-それに逆らったというわけではないんですよね?

w-shun:そうですね、僕ら的には違和感はないですね。サーフィンはしないですけど、スノボは好きでやったりしてたんで、スノボしてるときにこういう曲を聴いてみたいなっていうイメージですね。

-他のみなさんはスノボやるんですか?

dEnkA:やったことないですね。

-やらなさそうですよね(笑)。

一同:(笑)

ナオミチ:僕は雪のスポーツが全然できなくて、雪がダメなんです(笑)。

亜太:ストリート系は好きなんですけど、スノボはノータッチですね。

w-shun:1回みんな連れてって雪山で合宿ですね!

dEnkA:雪山で合宿するの!?

w-shun:イメージと合うことがいかに素晴らしいか、みんなでこれ聴きながら滑るっていう(笑)。夏にはムラサキ・スポーツさんのおかげで海沿いでライヴできて「Wonderful Life」を演ってばっちりリンクすることができたんで、あれは気持ち良かったですね。次は雪山ですね(笑)。

-通常盤に収録されるTrack.3「TODAY ~another one~」ですが、たくさんある曲の中でなぜこの「TODAY」をリアレンジしようと考えたのでしょうか?

w-shun:歌詞的にお客さんが1番分かりやすいというか、入りやすいかなと。英語も"TODAY"とか"find a way"ぐらいしか使ってないんです。日本語にこだわったわけではないんですけど、これも日常的な本音を言ってる曲で、それに楽曲の反応もすごく良くて。アレンジをすることが好きなんでこういう形でリレコーディングして、歌も歌いなれたものをまた違うテイストで鳴らしたときにどういうふうになるのか興味があって、このタイミングでぜひやってみたかったんです。実はこの曲が1番時間がかかったんです。イメージが湧いてても全員ジャズを通ってなかったんで、1から勉強して、そこに体が馴染んでいくのに時間がかかって"本当にレコーディングできるのか?"って思いましたね。

-原曲とかなり雰囲気変わってますよね。流して聴いていたら分からないかもしれないぐらい。

w-shun:そうですね、キーも変わってますしね。