MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LOKA

2014.09.03UPDATE

2014年09月号掲載

LOKA

Member:Kihiro (Vo) SIN (Gt) 勝己 (Ba)

Interviewer:荒金 良介

-そうなんですか(笑)?

SIN:ほかのメンバーに負けたくないじゃないですか。思っても言わないでおこうと。多分、負けず嫌いの4人なんですよ。

-そのバンドの空気感も面白いですね。

Kihiro:何も言わなかったら、良かったのかなって。良くなかったら、絶対に言ってくるから(笑)。

-悪い時だけダメ出しすると。それでよくバンドが続きますね(笑)。

SIN:言われても、みんな負けん気が強いから、次は直そうって感じになる。ある種この雰囲気がいいのかもしれない。

Kihiro:話を戻すと、得意とするところがわかってきたというのは、通ってきた音楽性の部分ですね。例えばこのBPMでこれが弾けるのはメタルを知ってないとできないとか、自分たちが出すアイデアに付いて来れるから。

-お互いの得意なところもわかりつつ、ノリやグルーヴ感という意味で共通点も見出せるようになってきました?

Kihiro:ライヴ中にそれを感じますね。ハマッたな思う瞬間は多々あるし、普段は......。

勝己:一緒にいないからね。ツアーでもバラけますからね。

SIN:ツアー中にオフ日があったけど、誰一人一緒にいなかったですからね。

勝己:はははは、そうだね。飯食うときぐらいじゃない?交わるのは。

SIN:ある意味信頼し切ってるから、そうなるのかなと。

-わかりました。今年6月から7月にかけて、10カ国16公演に渡るヨーロッパ・ツアーを行いましたけど、今回やられていかがでした?

Kihiro:去年も行ったんですけど、動員が前より増えたことを実感できらから、それが1番嬉しかったですね。

勝己:去年来てくれた人がまた観に来てくれて、リピーターがいたのは嬉しいですね。

SIN:その人たちがまた噂を広めてくれて、また新しいお客さんが増えましたからね。

Kihiro:スタンダードなバンドのスタイルですよね。一度ライヴして、次にまたライヴをしたら、お客さんが増えてる。あとは全部地獄だったから、何も言えないなあ。

勝己:そうだね(笑)。

-ライヴ以外はかなりキツかった?

Kihiro:お店が空いてないのがキツイっすね。

勝己:パンばかり食べてました。パンはもういいやって(笑)。

SIN:文化が違うから、普通に生活しているだけでストレスが溜まりますからね。最初の1週間はフワフワしてたけど。

Kihiro:1カ月いると、なかなかキツくなってきますね。でもそれぐらいでキャーキャー言っても仕方がないし。

-特に印象的だった土地はありますか?

Kihiro:チェコとポーランドは凄かったですね。

勝己:ステージであんなに触られるなんてね(笑)。

Kihiro:身に付けてるものを奪い取ろうとするから。

SIN:チェコで弾いてたら、その手からピックを持って行きますからね。あれは焦りました。あと、膝をずっと掴んでるお客さんもいて、ちょっとちょっとって。

-アグレッシヴですねえ。

Kihiro:そうですね。あと、リオンで船の中でライヴをやりました。みんながジャンプすると、船も揺れるんですよ。

-えっ、船の中でやることもあるんですか?

Kihiro:船の中にライヴハウスがあるんですよ。あれは面白かったですね。