MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

LOKA

2012.08.07UPDATE

2012年08月号掲載

LOKA

Member:kihiro (Vo) KEN'ICHI (Dr)

Interviewer:TETU★KID

-リリース・ツアーはJunchi(Gt)、HIRO(Ba)、SOH a.k.a. SIGMA X81(Gt&DJ)、YU-TO(Gt)というサポート・メンバーで回るとのことですが、それぞれメンバーさんを簡単に紹介してもらえますか?

kihiro:まず、JunchiはHIGH SPEED BOYZでもギターを弾いてて、ACID HEAD SOME RISEっていうバンドもやってたすごく良いギタリストです。味もあって縦ノリ番長というか。Junchiは仲良くなったのが最近なんだけど、曲のテイストが合うというか気が合うんだよね。そういう意味で一緒にやりたいなと思っていて参加してもらったんですよ。で、次にSOH a.k.a. SIGMA X81は元UZUMAKIのギタリストで、この面子の中では彼が一番付き合いが長いんだけど、彼がUZUMAKIにいた頃アメリカで一緒にツアーして、それからの付き合いで。本当にたまたまこっちに来てるときにライヴを観てくれて"一緒になんかやろうよ"って話になって、今作のイントロになってるTrack.1「The World is Yours」をやってくれたんです。他の曲の打ち込み系も彼がやってくれたりとかして、そういうのが入った以上ライヴでもやりたいなと思って。彼は元々はギタリストなのでDJをやりながらギターをやってもらうことになって、それでギターが3本編成になったりという。HIROは......経歴なし!

-HIROさんは経歴がないんですか?

kihiro:経歴なし! ゼロ!

KEN'ICHI:ポッと出みたいな。涌いて出た(笑)。

kihiro:本当になくて、ツアーもしたことがないんだよ。ただ、YU-TOの中学の同級生なんだよね。で、ずーっとツアーを周れるぐらいのベースが見つからなくて、ライヴではちょいちょいHumans oulのHirotoとかが何回かやってくれてたんだけど、アイツもプライベートが忙しくて中々ツアーを周れるほどの余裕がないってところで、本当にベースがいないって話してたらYU-TOが"暇人見つけてきました"って連れてきたんだよね。

-ちなみにHIROさんはおいくつなんですか?

kihiro:23だっけ?

KEN'ICHI:今年25ですね。

-なるほど。

kihiro:HIROに関しては俺も未知数です!(笑)

-そういったことも楽しみにライヴに観に来てもらえたらってことですよね?

kihiro:そうですね。

-またこのジャケット・デザインのコンセプトを教えてもらえますでしょうか?

kihiro:ヘッドフォンを付けてる女の子っていうのはなんとなくイメージしていて。で、モデルを職業にしてるコマツマイって子とたまたま友達になって"ちょっとやってよ"っていうことでやってもらって。写真だけ見てるとモデルだからすげーカッコイイんだけど、これをどうロックにしてやろうかとか、それこそLOKAのテーマにどうしたらいいかなって思ってて。それで、俺、ANARC of hexっていう服のブランドの絵がすごい好きだったのね。この人の絵は面白いし、カッコイイし、エロイし、キモイしすごい世界観を持ってるなと思ってANARC of hexのアライさんに是非ジャケットを書いて欲しいと依頼して写真の素材を渡して、テーマを伝えてあとは自由にやって下さいと頼んだところ、思い通りのものを出してきてくれたという感じですね。

-7月29日の初ライヴはどんなライヴにしようと思っていますか?(DVD特典付きの前売り100枚が既に売り切れたみたいですね!)

kihiro:うーん......チャラいライヴ(笑)。

-いいですね(笑)。

kihiro:まあ、あのプレ・リリースだし元々やろうと思ってたんだけど、今回制作に携わってくれた人が以上な程多いので。メンバーが2人しかいないというところで色んな人が関わってこれを作ってくれたから、それに対してリリース前に"ありがとうございます"という気持ちでやりたかったから、そこが1番メインですね。で、きっと俺たちが一緒にやるってことで"どんなもんなんだ?"って観たいお客さんもいるから、一体どういう成長を遂げていくのかなって段階を見せられればいいかなって。前やってた10年のバンドとか、4年間叩いていたバンドとかに比べられたらちょっとまだどうなんだろうって思うんだけど、でもそれぞれがすごい経験値を持ってやってるヤツらだからこれが固まり始めたら一体どんな世界観になっていくんだっていう成長過程をお客さんには見ていってほしいね。

KEN'ICHI:生まれたての赤ちゃんじゃないですけど、初めてのライヴだし、kihiroっていうヴォーカルと僕がやりたいなって思ってやり始めたことなんで、それを僕らの提示するものってスタンスでやりたいですね。今まであるものを提示するんではなくて、これから自分たちで作っていくものを提示していきたいので、ライヴとしては"こいつらすごい"って思わせなきゃいけないと思ってますし、これからどうなっていくかっていうのを楽しみにしてもらいたいし、挨拶の場というか。自分らも含めてみんなで楽しい時間になれば1番いいですけどね。ライヴやって楽しくて、観てカッコよくて楽しくてというシンプルなものでいいかなと思ってます。

kihiro:生まれたての赤ちゃんというよりかは、生まれたての大人(笑)。

一同:(笑)。

-経験値バリバリありますからね(笑)。

kihiro:経験値バリバリのまま出てきちゃったみたいなね(笑)。

-今後の活動予定を教えてください。

kihiro:9月6日渋谷BOXXスタートで10数本のROCKA TEQUILA TOURというツアーを行います。ちなみに全ライヴでテキーラ回そうと思ってるからね、ツアー名みたいに。客席にテキーラをあげようかなという感じのゆるーい、チャラーいライヴをしていきたいと思います。そしてツアーで発表したいことがあるので、それはちょっとライヴに発表を聞きにきてくれたらなと思います。