MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MANAFEST

2008.12.31UPDATE

MANAFEST

メンバー:KAORU

インタビュアー:Chris Greenwood

-昨日の大阪でのライブはいかがでしたか?

最高だったよ!めちゃくちゃパーティーノリだったね。今日の東京も楽しみだよ。

-手のひらに、「Citizen's Activ」のジャケットに描かれている人間マークを書いていった ファンもいたようでしたが、気付きましたか?

あ!見たような気がする!

-今日のライヴの編成はどうなっていますか?A THOUTHAND FOOT CRUCHのTreverは参加するのでしょうか?

Treverは残念ながら参加していないんだよ。ドラムとギターとブレイクダンサーだね。

-楽しみにしています。アルバムの「Citizen's Activ」を聴かせてもらいました。トラックが凄く進化していましたよね。前作の「Glory」よりもリズムが生き生きと呼吸しているような印象を受けました。

うん、今回は確かにビートにこだわって作ったよ。色々やってみたら結果的にああなったっていう感じかな。そう言ってもらえて嬉しいよ。

-「Read On Me」はTIMBALANDっぽくて、「Turn It Up」はKANYE WESTっぽくて、 「Live On」はとてもMANAFESTらしさを感じたのですが、その流れに関してはいかがですか?

うんうん、わかる(笑)!確かによく言われるよ。TIMBALANDもKANYE WESTも個人的に大好きだから嬉しいよ。「Live On」がMANAFESTらしいと思ってくれたのも凄く嬉しいよ。

-ロックファンからは[Kick It」や「So Beautiful」が人気があると思いますが、昨日のライヴでは盛り上がりましたか?

「Kick It」はアンコールでやって、「So Beautiful」は真ん中くらいにやったんだけど、今日も多分そうなるかな。もちろん凄く盛り上がったよ!ヒップホップっぽいトラックもみんな盛り上がってくれたし。個人的には「Steppin Out」の出来が凄く良かったんじゃないかなって思ってる。

-今日のライブで聴けるのを楽しみにしています。今日はChrisのパーソナルなことも聞きたいと思うのですが、子供時代ってどんな子供でしたか?

暴れん坊のスケボー少年だったね。音楽をやろうなんて全然思ってなかったんだ。

-スケボーをやろうと思ったのは何歳くらいからだったんですか?

14歳か15歳くらいかな。

-その頃はどんな音楽を聴いていましたか?

BEASTIE BOYS、NOFX、RAGE AGAINST THE MACHINE、A TRIBE CALLED QUESTとかだね。 あとスケボーのビデオを見るときにバックに流れてる音楽をよくチェックしていたよ。

-スケボーで事故を起こしてから音楽をやるに至ったキッカケをもう少し詳しく教えてください。

その事故は本当にひどかったんだ。足に大怪我をして手術をしたんだけど、三ヶ月間自宅療養することになったんだ。本当はスケボーで生計を立てようと思ってたくらいなんだけど、当時ラップするのが流行っていたこともあって、友達の誘いでラップをするようになって、リリックも書くようになったんだよね。