MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

PROTEST THE HERO

2008.06.25UPDATE

2009年10月号掲載

PROTEST THE HERO

Member:Rody Walker(Vo)

Interviewer:MAY-E

-では、あなた方が今共感を覚えるアーティストっていますか?

UKのバンドでSikThって言うバンドだよ。変な発音なんだけど。僕らは彼らの大ファンで、彼らのことを知る前からバンドとして彼らと同じプログレッシヴの方向に向かっていると感じた。僕らよりずっと凄いけどね(笑)でも、彼らは間違いなく共感を覚えるバンドであると言えるよ。

-そういえば、プロモーション・ビデオの中でもSikThのTシャツ着ていましたよね。

うん。ルークが着ていたね。実は、僕らのツアー・マネージャーがイギリスでその辺の子から買ったんだ。というのも、マネージャーがSikThのTシャツを着ている子を見つけて、「今すぐそれ買うよ」っていって、その子から買ってルークにあげたものなんだ。アメリカやカナダでは彼らは販売契約をしていなくて見つけるのが凄く大変なんだよ。彼らは僕らの大好きなバンドの一つだからね、その辺の子から買うしかなかったんだよね。

-それは凄いですね(笑)SikThのメンバーとは交流があるのですか?

彼らから一度連絡があったよ。実はちょっと悲しい話なんだけど、彼らから一緒にツアーしないかって連絡があったんだけど、その時にはすでに僕らは特にやりたいわけでもないツアーをやらないといけない状況にあって、機会を逃してしまった。そしたら、彼らは2人のヴォーカルを失ってしまった。きっともう2度と彼らと一緒にツアーをするチャンスはないんだろうな。ちょっと悲しいんだ。

-そうですね。ではカナダのバンドで共感を覚えるアーティストはいますか?例えば最近一緒にツアーしたSILVERSTEINとかはどうですか?

SILVERSTEINとは良い友達だ。でも僕の好きなタイプの音楽じゃない。でも、カナダにはいいバンドはたくさんいるよ。アンダーグラウンドでヘヴィー・メタルのね。例えば、CRYPTOPSYやBENEATH THE MASSACREやINTO ETERNITYの3つはカナダの凄いメタル・バンドで、僕もよく聴くし好きだよ。

-目標にしているバンドはいますか?

メタリカ!(笑)うそ!うーん、どうだろう、分からないな。アーティストとしての品位を保ちたし、でもそこからちゃんと生活できるような収入も得られたらいいと思う。それがどれだけ現実的かどうかは分からないけど。よく多くのバンドが一定の時点に来ると収入を持続するために自分達の音楽を商業化していくのを見る。成功しても品位を保てているバンドはそんなにいないと思う。だから僕らが目標とするようなバンドはあまりいないんだ。僕らはきっと完全に失敗するだけだから(笑)。 でも、Ben Foldsはいいかも。Ben Foldsはあまり変わってないよね。彼は自分を保っている。あとWilliam Shatner! 彼の音楽のキャリアは成功している(笑)USS EnterpriseのCaptain James T Kirk!

-じゃあ、色々噂になっているMY CHEMICAL ROMANCEはどうですか?

彼らがなに?(笑)僕らはMY CHEMICAL ROMANCEとはもう一緒にライブすることは許されないんだ。前にステージで「MY CHEMICAL ROMANCEを見たかったらその馬鹿みたいな髪型を振ってみろ!」ってオーディエンスに言ったんだ。そしたら彼らは真剣にとったらしくて。でも、その前にちょっとだけ会ったときは良さそうな人達だったけどね。

-さっきエモのシーンと一緒にされたくないとおっしゃっていたんですけど、今日の服装は若干そうかなって感じもするんですが(笑)

あー、僕を笑ってるな(笑)君が言っているのは分かるよ。でもどっちかというと僕としてはJustin Timberlakeをコピーしていると思いたいんだ(笑)

-(笑)他のメンバーの皆さんも、今日はTシャツじゃなくてビシっときめるんですか?

ううん。大体みんなはジーンズとTシャツだよ。基本的に僕もそうなんだけど、たまにはベストとネクタイを着たいって思うんだよね。

-日常もメタルを聴いているんですか?

うーん、そうでもあるし、そうでなくもある。メタルは大好きだよ。大体のメタル・バンドを聴くのは好きだけど、メタル以外にも興味はある。時にメタル・ファンはメタル音楽に固執しすぎて石頭になっていたりする。僕はそれ以外に好きなことはいっぱいあるんだ。クラシックや、レ・ミゼラブルも好きだし、実はカントリーの大ファンでもある。ニュー・カントリーも好きだし、Jeff Buckleyは本当に一番好きなシンガーの一人だよ。

-来日したバンドの方はよく、日本のゲームが大好きと聞くんですが、皆さんゲームされますか?

ビデオゲーム?するよ!でも僕はすっごいビデオゲームファンって訳ではないんだ。だけど、X-Box 360を買って最近遊ぶようになったよ。でもあまり上手じゃないし、たいして好きでもないんだ。でも時間をつぶすためにやっているって感じかな。