MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

THE USED

2004.05.22UPDATE

THE USED

Member:Bert(Vo.) / Jeph(Ba.) / Quinn(Gt.) / Branden(Dr.)

Interviewer:MAY-E


-9曲目「Sound Effects And Overdramatics」ではTHE USED初のローボイスでのシャウトが聞けますね。あれは誰の声なんですか?

J:あれはコーレスというHCバンドのボーカルのショーンだよ。ゲストボーカルで出てもらったんだ。

-バートの高音のシャウトを更に引き立たせていて、とてもかっこいいですね!今後はこのようなメタリックでハードコア的なアプローチの曲が増えていくのでしょうか?

Br:今のところはまだ分からないな。もちろんそういうメタル系のバックグラウンドは自分たちも持ち続けてやっているから、これから先こういったハードな曲が増えていくかもしれないね!

(ここで遅れていたバートが到着)

-今で言うスクリーモと呼べる音楽をやっていたバンドはGLASSJAWなど、以前から活躍していたバンドはいましたが、ここ日本でスクリーモというジャンルを確立しその名を広めた先駆者はTHE USEDであると言い切れると思います。

THE USEDデビュー以降、スクリーモというジャンルに当てはまるバンドが沢山出現してきましたね。明らかにあなたたちの影響下であるバンドも多く見られると思うのですが、それについてどう思いますか?

Be:USEDは特に音楽シーンの全くないところから出てきているんだ。例えばニュージャージーとかロングアイランドとか、地元のシーンが確立された中からどんどん出てくるのと違って、USEDというのはどのシーンにも属さずに自分たちの音楽をやってきた。その結果スクリーモというジャンルが確立されて広がってきたのは喜ぶべきだ事だと思うよ!

-また、「SCREEMO」と呼ばれることに対してはどう思いますか?

J:基本的にスクリーモという言葉には自分たちが一番あてはまっていないような気がするんだ。多くのスクリーモバンドというのは、ほとんどが地方のあるシーンの中の、兄弟関係みたいな繋がりの中からどんどん広がっているしね。USEDはそういうところから隔絶された中でやってきたから、自分たちでは単なるロックバンドとしか思ってないよ。

-最近ではアメリカでKORNやLINKIN PARKらとプロジェクトレボリューションツアーに参加されてましたね?
KORNやLINKIN PARKなどビッグバンドと肩を並べて同じステージに立ってみてどうでしたか?

J:彼らと一緒にLIVEをするってことは、それだけ大きなステージでやるってことになるんだけど、USEDの事を知らないお客さんも沢山いてね。初心にかえった気分だったよ。
Br:大きなステージでやってても、僕らのファンはずっと遠くの方に3人くらいいる感じ。(笑)前の方のお客さんは「よく分からないんだけど~」って顔して観てるようなLIVEも多かったよ。でも、また一つ一つ積み重ねたプロセスをはじめたような感じで、それはそれで良かったと思うよ!

-特にクインは、前回の激ロックのインタビューで初めて見たライブがKORNだったと言っていましたがそのKORNと共演してみていかがでしたか?

Q:リスナーとして観たKORNというのは、当時は本当に好きなバンドだったからね。今はそういう感覚はなくて、大きなバンドを一緒にまわるチャンスに恵まれたのは素晴らしいことだと思う。ただ、僕自身としてはほんとはもっと小さい200、300人くらいのLIVEの方が好きなことは好きだけどね。

-LINKIN PARKのSHOWにバートが飛び入りで歌ったと噂を聞きましたが、何を歌ったのですか?

Br:NUMBだっけ?
Be:いや、FAINTだよ。

-LINKIN PARKとはジャンルが違うだけに、一緒に歌っているところがなかなか想像がつかないですね。

Be:LINKIN PARKのファンにはUSEDを知らない人も沢山いてね。最初は飛び入り参加することも、「別に~」って感じだった。でも実際一緒に歌ってみたらすごく評判が良くて、いい感じになって良かったよ!

-私は今までの来日公演は全て観ていますが、あなたたちは来日するごとにライブでの魅力が増していますね。今回もとても楽しみにしています。今回のジャパンツアーでここを見て欲しいという注目すべき点があれば教えてください。

Be:今回は新曲をやるからそこに注目してもらいたいね。
J:ライティングもすごく凝ってるよ!BON JOVIみたいさ(笑)
Br:今回そんなに持ってきてないってプロダクションミーティングで言ってたよ。
J:いや、それなりに持って来てるはずだ!

-今回のTHE USEDジャパンツアーを転換DJとして私たちクラブDJ「激ロック」がサポートすることになりました!
かけて欲しい曲など、何かリクエストはありますか?

Be:Dillinger Escape PlanとConvergeの新譜だな!
J:OLD MAN GLOOMとか・・・