MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HEAD PHONES PRESIDENT

2009.06.18UPDATE

2009年10月号掲載

HEAD PHONES PRESIDENT

Member:Hiro (Gt)/Mar (Gt) /Batch(Dr)

Interviewer:ムラオカ

-なるほど。
ここまでストイックなサウンドを作っていると作曲中に深く入りすぎて抜け出せなくなったり苦しくなったりすることはありませんか?

M:自分で作っていてこれ聴きたくないなと思うことはあります。あるけど聴けないならその時は聴かないで違う曲を作るとか、一回休憩してリフレッシュしてからまた作ってみるとか、それでもできない時は他のメンバーに投げちゃうとか、今こういう感じで曲があるんだけど、中途半端なんだけどここまではできてるよって感じで渡しますね。

-基本的な質問ですが、作曲は基本的にどなたがやるのですか?

H:全員でやってます。

-誰かがベーシックなものを誰かが持ち寄る感じですか?

M:ベーシックなものをみんなで持ち寄って、みんなで聴いてこれはいいね、やってみようかって感じで覚えてスタジオに入ってみてそこから創り上げている感じです。

-最近海外での評価が上がってきているという話をよく耳にしますが、海外ではどのような評価のされ方なのでしょうか?

M:どんな評価のされ方をされているかは分からないですけど、海外からのライヴのオファーや良い話などを数多く貰える様になって来ているので素直に嬉しく思っています。初めていく場所でも凄くHPPの事を知ってくれている人が多かったりするしそう言う意味でも評価はされだしているのかなとは思っています。

-例えば日本の文化とかそこら辺と絡めて、最近の日本バンドで日本のカルチャーとリンクされて評価されていることも多いと思うのですね。日本固有のサウンドを奏でるバンドというような形で評価されているのかどうなのかなと、ふと思ったのですが。

M:俺らは最初海外でやり始めた頃は、今みたいにDir en greyが受け入れられたりとかの全然前だったし、アウエイって言えばかなりのアウエイだったんですけど、でも実際何度も海外に足を運ぶうちに、名前を知ってもらえているようになったし、ファンによっては全日程来てくれたりとか、一年ぶりに行ったりすると、「待ってたよ!」みたいな歓迎してくれたりとかも凄くあるし、あとMYSPACEの方に海外から俺達のところにも来てくれみたいなメッセージも増えてきたし、今になって言えば日本の音楽が受け入れられやすくなっているから受け止めやすい部分もあるのかもしれないけど、でも自分達でやってきたことへの海外からの評価かなって素直に受け止めていますけどね。

-韓国ソウルで開催される「ASIA METAL FESTIVAL」に出演が決定しているそうですが、このフェスは基本的に韓国のバンド・メインに海外のバンドが加わるというようなフェスなのでしょうか?ブラジルのバンドもなぜかいましたが。

M:ベースのNARUMIがMYSPACEをやっていて、前回IN THIS MOMENTと回ったときに、一緒に回ってくれていた人がいて、その人からの話だったりとか、いろいろMYSPACEの繋がりでこういう話を持って来てくれたりって感じですね。ブラジルのバンドは分からないですね(笑)。

--出演者のところに『ブラジル』って書いてあるんですよね、アジア・フェスなのにって(笑)
昨日、7月にダウンロードできる新曲を聴かせていただいたのですが、先ほどおっしゃられていたことが一つに集約されている気がしたんですね。それは何かと言うと、突き放す部分があり、サビになると迎え入れてくれる、語弊を恐れず言うとキャッチーな感じもありつつと、押し引きが凄くはっきりしている曲だなと感じたのですが。

M: そこまでやっている側の人間は考えていないですね。とにかくこういう感じの曲が欲しいなというものを形にしてANZAに聴かせてメロディを頭に浮かべてもらうという。渡した曲をANZAがどう捉えるかは分からないからそこからは任せています。 ANZAに曲を渡す際は構成も何も言わないでまず曲を聴いてもらいます。その中でヴォーカリストとして歌いやすいのが一番だから、Aメロだと思って作って渡していてもANZAがBメロだと感じるならそれで良いと思っている。その辺は話合いながら進んでいく形ですね。

-メロディを書くのはANZAさんが?

M: そうですね。オレは歌い手じゃないし、ANZAがメロディを付ける前に変にメロディが頭に根付いちゃうのも嫌なんです。俺自身がメロディ考えにくいっていうのもあるんですけど、幅を狭めちゃう気がしてしまうんですね。俺の変なメロディの所為で(笑)。なので詩とメロディはANZAに任せています。

-9月にEPが出るという話ですが、実際もうかなり曲作りとか進んでいるものなのですか?

一同:もうほぼ終わっています。

-それで先行で7月にダウンロード配信が決まっているという。

一同:そうですね。