COLUMN
SOILWORK BjornのSTABBING THE COLUMN vol.7
やあ、みんな
まず、前回コラムが書けなかったことを謝るよ。8週間アメリカ・ツアーに出ていたんだけど、休みが2日しかなくて、本当にこれまでで最もめちゃくちゃなツアーだったんだ。43回もショウが続いたんだよ。どう思う?
ようやく懐かしの熱帯、スウェーデンに戻ってきたんだ(笑)基本的には何もしていないよ。あれだけ忙しかったのが、これだけヒマになると怪しい気分になる。実際どうしていいのか困っているんだ。僕のニックネーム、 “スピード”というのは、本当に自分らしくなってきてしまってね……。
僕は無理矢理ベッドに入らないとダメなタイプ、頭が休むことがないタイプなんだ。メロディでも将来のことでも、言わなければ良かったことでも、とにかく頭から離れない。紳士淑女の皆様、僕が言っていることが分かれば、これが本当にいらだたしいことも分かってくれると思う。僕は学校では一度も「落ち着きのない」子供じゃなかったし、長年に渡ってそうなってきたんだと思うんだけど、とにかく何でも一度にやりたいんだ。
ふつうは30歳にもなると、だんだんゆっくりしてくるものなんだけど、僕は違うんだな。眠っていると、何か損しているような気がするんだよ。これを新しいレベルにまで持っていって、腹に“眠りは敵だ”とタトゥーしようかと思っているんだ。いつも活動的でいられるようにね。
タトゥーといえば、友人がとてもめちゃくちゃなタトゥーをしたんだよ。「Wine them, Dine them and 69 them(ワインを飲め、食事をしろ、シックスナインしろ)」っていうんだ。信じられないよ。あいつの子供たちはいずれどう思うんだろうね。僕のお気に入りは、LAMB OF GODのウィリー・アドラーのやつだな。あいつは3コースのディナーをヘソの周りに彫っているんだ。おかしいだろ?
日本ではタトゥーも認められるようになってきているのかな。だいぶ普通になったかな?僕は2月に京都で温泉に行ったんだけど、僕の他に年寄りが集まっていてね、僕のタトゥーをとても変な目で見ているんだ。気にしないようにして、プールのひとつに飛び込んだんだよ。入った途端にもの凄いショックを感じたんだ。一体なんだ!?って。誰かが僕を感電させようとしているのか!?ってね。後で分かったんだけど、風呂にちょっと電気をかけるというのは日本では普通なんだってね。すっかりパニクって、すぐにその場を飛び出しちゃったよ(笑)
今日、僕の人生が少しばかりエキサイティングになるようなことがあったんだ。サッカーのジュニア欧州選手権が始まったんだよ。僕の家の窓のすぐ外でね!通りの反対側に大きなスタジアムがあって、窓から試合がところどころ覗けるんだ。唯一の問題は、テレビで試合を見ることにすると、テレビの方では20秒くらい時差があるんで、驚きがダメになってしまうんだ。窓の向こうで得点シーンがあると、観客が歓声を上げるのが聞こえちゃうからね。
いずれにせよ、落ち着きのなさをどうするかについてまた書くよ。たぶん、スウェーデンに新しくできたばかりのホッキョクグマ公園に行った方がいいかもね。それまで、元気でね!
じゃあね。
ビョーン“スピード”ストリッド
- 1