MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2021.10.22 21:00 | アーティストニュース

BRATS、異分野のアーティストやクリエイターとコラボしMV制作する企画を始動!第1弾「棘」&第2弾「どうだってよかった」公開!

BRATS、異分野のアーティストやクリエイターとコラボしMV制作する企画を始動!第1弾「棘」&第2弾「どうだってよかった」公開!

BRATSが、異分野のアーティストやクリエイターとコラボレーションしミュージック・ビデオを制作する企画を始動した!
 
この企画はBRATSの楽曲に対し、BRATS側からの解釈ではなく、リスナーからの解釈を入れてBRATSの楽曲を伝えたいと考え、異分野のアーティストやクリエイターとコラボしそのアーティストやクリエイターの視点からMVを制作するというもの。すでにYouTubeで公開中の「棘」に加えて、「どうだってよかった」も公開された!
 
第1弾の「棘」を手掛けたのは、BRATSのアルバム『Karma』のジャケットとインナーブックの写真を担当した新進気鋭のロシア人フォトグラファー Elena Egorova。
 

BRATS × Elena Egorova (LENALYOLIK) - 棘 (Toge)
 
■Elena Egorovaコメント
アルバム「KARMA」の中で一番思い入れがある曲は「棘」です。
私に、この曲は、カルマ的な関係を終わらせなければいけなかったストーリーです。
クリエイターとしては、この作品を作るには丁度良いタイミングで、BRATSとのコラボレーションは時とビジョンが綺麗に一致したと思います。
Reiさんを撮影、フィルムさせていただくのは楽しく、ご一緒出来たことを嬉しく思います。
 

■黒宮れい(Vo)コメント
嗅いだことのある匂いを嗅いだ時、強烈に思い出す記憶が有ると思いますが、その感覚に似ていてどこか懐かしい気持ちになる。
ELENAさんの斬新な視点で「棘」のMVが撮影出来て嬉しいです。

 
第2弾「どうだってよかった」を手掛けた中田真央は日本画家で、色鉛筆、アクリルなどを用いて少年少女をモチーフとした透明感のある木版画が特徴だ。
 

BRATS × Mao Nakada - どうだってよかった (Doudatte yokatta) - Anime ver.
 

■中田真央 コメント
今まで描いてきた女の子の中で、ここまで力強い表情を描いたのは初めての挑戦でした。
また、いつもは和紙に手描きで描いているので、いつもよりも絵の内容も色彩も力強いものになりました。
曲を聴いたときに強い女性をイメージしましたが、それと同時に危うい危機感も感じて、強さと弱さを出せたらいいなと思いました。
 

■黒宮れい(Vo)コメント
イラストを使ってのMVは初挑戦でどんな感じになるか楽しみでした。
曲にもとても合っていて新しい可能性を感じました。
サビのところの表情が好きです。
 

■黒宮あや(Ba)コメント
コラボでBRATS初のイラストでのMVです!
絵綺麗だし、めちゃかっこいいし、可愛いからみんな見てね!

 
なおBRATSはコロナ禍で一時中断したライヴを再開したあと、そのライヴ音源を随時デジタル・リリースしている。ぜひチェックしてみよう!
 


■BRATS PLAYLIST:https://avex.lnk.to/BRATS_PLAYLIST