MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2011.04.21 21:44 | リリース情報

CAVE IN!復活後、6年ぶりのフル・アルバムをついにリリース!!

CAVE IN!復活後、6年ぶりのフル・アルバムをついにリリース!!

08年にオリジナル・ラインナップで復活、10年初頭に最新音源+DVD『Planets of Old』をリリースし最前線に戻ってきたCAVE IN。しかし周囲の期待をじらすかのように敢えて表舞台には上がらず、ただひたすらに4人で曲を作り続けてきた彼らが遂に帰ってくる!!

前作『Perfect Pitch Black』から実に6年振りのフル・アルバムとなる本作は、CAVE INの原点を見つめ直した作品といっていい。彼らの原点は単なるメタル・コア/スクリーモの雛形にはあらず。卓越したソング・ライティングとメロディ・ライン、怒号渦巻くヘヴィネス、パンク・ロックの初期衝動、混沌を整然と聴かせるプレイヤビリティ。これまではその時々にこれらの要素のどれかが強調されていたが、本作では全てが渾然一体となっている。

昨年のISIS解散ツアーに同行した際は全編ほぼ新曲のみをプレイしていたが、その殆どが本作に収録されている。3人のヴォーカリストの配分はこれまで以上に鮮明であり、超ヘヴィロックからメランコリックな弾き語りに近い曲までバラエティに富む。強いて言えば復活直後の前作『POO』に近いが、これまでに彼らが発表してきた全ての音源には似ていない。にもかかわらず、誰が聴いてもCAVE INにしか聴こえないというのは驚異的だ。

また日本盤のみ完全未発表テイク4曲をボーナス・トラックとして収録している。


CAVE IN (ケイヴ・イン) /
White Silence (ホワイト・サイレンス)
Daymare Recordings
2011/5/25 On Sale!
■日本盤のみボーナス・トラック収録予定。