MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MASSCLOWZ

2024.09.30UPDATE

2024年10月号掲載

MASSCLOWZ

Member:SAK(Vo) Rod(Gt) Naoya(Ba)

Interviewer:吉羽 さおり

-いいペースで来ていますが、その他の曲制作も進んでいる感じですか。

SAK:今はいろいろ曲のデモを作っている段階です。来年何をするかっていう話もしていますね。

Rod:ストックはどんどんできてきているので、それを固めて新しい曲に仕上げていきたいなと思います。

SAK:Rodちゃんが作ってくる曲が、だいたいアルバムの1曲目みたいな感じなんですよ(笑)。

-アルバム曲としてチャレンジした曲も楽しみではありますけどね。

SAK:そうですね。シングルで出す上ではキャッチーさやメロディックさは欲しいですけど、キャッチーさ以外にも、メタルを聴いてきた人に刺さる曲とか、USハードコアを聴いてきた人に刺さる曲とかもやりたいし。

Rod:あと、久々にフィーチャリング曲とかもやったら面白いかなっていうのはあるかな。

-2020年には「CLOWN(feat.Flare Boy)」(1stデジタルEP『ν-New-』収録曲)がありましたね。

SAK:そういうミクスチャー・スタイルもやっていきたいかなと。

Naoya:若干、今出しているシングル2作がリヴァイヴァル感があるから、たしかに「CLOWN」の代わりになるような曲で、フィーチャリングとかもいいかもね。

SAK:せっかくアルバムを作るなら、自分たちが通ってきた音楽はふんだんに入れたいなとは思っていますね。ラッパーともやってみたいし。

-これまでラッパーとの共演もある感じですか。

SAK:そうですね、ヒップホップとラウド・ミュージックみたいなイベントにもちょくちょく出させてもらっているので。ただ、ミクスチャー・バンドのMCは多いですけど、ラッパーというラッパーの知り合いはいないんです。なので、そこら辺とも絡めるようなイベントにも今後出ていけたら面白いなと思ってます。あと、さっき話に出た「CLOWN」は、ライヴでフリースタイルができる人が入ってくる曲になってる感があるので、そういうライヴで遊べる曲をもっと作っていきたいですね。

-10月6日には「Our Rebellion」のリリース・パーティー"MASSCLOWZ pre.CREATURE VERSE VOL.5 "を渋谷 GARRET udagawaで開催します。今回はIn Denial、Penetrate、ulma sound junction、ASTERISMというラインナップで、またヘヴィな一夜になりそうです。

Naoya:今回は技巧派揃いになりましたね。

SAK:技巧派揃いすぎて、Rodちゃんが"ギター大丈夫かな?"って言ってる。

Naoya:全然意図していたわけじゃなかったんですけど、呼びたいバンドを呼んで、気付いたらテクいバンドばっかりになっちゃったなという。楽器隊は怖いですよね、この方々とやるのは。

SAK:ulma sound junctionとかね。

Naoya:ulma(sound junction)はMASSCLOWZ結成当初に対バンさせていただいて衝撃を受けたバンドでもあったので、このタイミングで呼べたのは良かったなと思いますね。実は前回も声掛けはしていたんですけど、日程が合わずで。また次回リベンジさせてくださいということで、改めてオファーをしたんです。

SAK:MASSCLOWZ結成当初の2018年に、ulmaと同じイベントに出させてもらったんです。そのときはまだRodちゃんが加入する前だったし、俺らもそのときに比べたら力が付いてきたしということで今回声を掛けさせてもらったんです。Penetrateはこれまで対バンはなかったんですけど、Penetrateが最近出した新曲がめちゃめちゃかっこいいのと、僕らが「Wilderness Blooms」を出したりいろんな動きをしているのをチェックしてくれていたり、お互いにチェックしていたというか。

Naoya:反応はしてくれていたんですよね、新曲を出す前から。

SAK:で、そろそろネットワーク上でのお話じゃなく、対バンしちゃいませんかっていう。どっちが先に動くかというところで、僕等からコンタクトさせてもらいました。

-そういう背景があると、ライヴでの熱さも増しますね。

Naoya:結構コアなイベントになると思うし、今回のシングル「Our Rebellion」がライヴの景色が見える曲なので、前回よりもどういうパフォーマンスをすればいいかがきっちり分かっているので、その辺は安心してできるかなと。

SAK:テクいバンドたちに、MASSCLOWZは男臭さを見せつけようと思います(笑)。

Naoya:ストレートにぶつけられるんじゃないかなと思います。