MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

over print 山脇孝志 × AUTHORITY ZERO 座談会

2023.06.30UPDATE

2023年06月号掲載

over print 山脇孝志 × AUTHORITY ZERO 座談会

over print:山脇 孝志(代表)
AUTHORITY ZERO:Jason DeVore(Vo) Brandon Landelius(Gt) Mike Spero(Ba) Chris Dalley(Dr)
Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ) Translator:川原 真理子 Photographer:濱谷 幸江

-日本でもスケート・シーンだけではなくライヴハウスにDickiesのカラー・パンツを履いてくるキッズも多いですよね。

山脇:みんな履いてますね。

Jason:Dickiesの特徴っていうのは、スケーターだけじゃなくてヒップホップの人はヒップホップの着こなしをするんだよね。トップスが違ったりして、パンクとかオルタナとかの人もみんなDickiesを履いているんだけど、個性的な着こなし方をしているんだ。

山脇:ちなみに僕はDickiesの日本ラインのディレクター/デザイナーをしています。

Jason:全部まとまったね(笑)。ここ10年でDickiesだけじゃなくてChuck Taylor(ConverseのAll Star)も多様化していて、今やカントリーのスターとかも履いているよ。

Chris:ブランドっていうのは、ひとつのカルチャーだけをターゲットにするんじゃなくて、裾野を広げていくためにいろんな人にウケなきゃいけない。そういった意味でいろんなジャンルに向けて発信しているのかなと思うよ。

-over printは日本だけでなく、台湾や香港などのアジア圏でもブレイクしており、今年は全米進出を狙っているとのことですが、今お話しできることがありましたら教えてください。

山脇:10月にアメリカに行くときに服を売って、その売り上げでライヴを観たいなと思っています(笑)。

Mike:頑張って全部売り切って、パーティーで大騒ぎしてね(笑)。

Jason:BLINK-182とGREEN DAYのステージに服を投げ込むのはどう?

山脇:やります(笑)。

Chris:うちらにも投げてよ(笑)。

山脇:喜んで(笑)。

-みなさんから、アメリカでやっていくうえでのアドバイスがありましたらお願いいたします。

Mike:100パーセント自分をありのままに出して頑張れば必ず実るんじゃないかな。誰かの真似みたいなことをするんじゃなくて自分らしさを出して、信念を持って接して、そういう商品を作れば、アメリカの人たちにも通じて応援してくれると思うよ。

Jason:できるかぎりコラボする相手をいろいろ見つけて、知名度のある人たちに知ってもらうと、そこからどんどん口コミで波及する可能性ってあるよね? とにかくまずは名前、ブランドを知ってもらう。さっき言ってたみたいにステージにTシャツを投げるとか(笑)、そうやって知ってもらうことが大事だと思うよ。

山脇:ありがとうございます。

-会場をブラブラ歩いてるバンドに、名刺代わりにTシャツを渡したりするのもいいかもしれませんね。 話は変わりますが、AUTHORITY ZEROは1994年結成なので、来年で結成30周年ですね。コロナも明けて延期になったツアーも完了して、30周年のタイミングでこの先企画しているスペシャルなことはありますか。

Jason:何か祝いたいなっていう気持ちはもちろんあるけれど、具体的に今決まっていることは特になくて、でもできれば地元で30周年を盛大に祝って、服も新調したりできたらいいなと思っているよ。しっかり決まった予定はまだないけど、今はまだ新曲を作っていく感じだね。

Chris:自分たちは常に曲作りとか活発にやっているのが売りで、現在進行形のバンドだからどんどん新しいことをやりたいよ。

Jason:この4年で3枚アルバムを作ったことも誇りに思っているし、たぶん来年もリリースできるんじゃないかな。

-日本にもリリース・ツアーでまたすぐに戻ってきますか?

AUTHORITY ZERO一同:もちろん!


over print

"50%RETRO 50%STREET"を合言葉に2019年にスタートした新進気鋭のストリート・ブランド。イラストレーター、古塔つみと協業したデザインや、ロゴを前面に出したアイテムが中心の、どこか懐かしく感じる胸キュンなイラストや遊び心溢れる様々なプロダクトを生み出している。様々なブランドやアーティストとのコラボレーションも続々と行い、Instagramで映えるデザインが今若い世代から注目されている。

POP UP STORE INFORMATION

"over print POP UP STORE"
7月29日(土)東京POP UP STORE
開催時間:11:00~19:00
会場:150-0001 渋谷区神宮前3-14-15

7月30日(日)大阪POP UP STORE
開催時間:10:00~19:00
会場:542-0081 大阪市中央区南船場4-7-21 オーガニックビル

over printのデザイナーはもちろん、イラストレーターや
モデルなどブランドを作っているメンバーが
スタッフとして勢揃いする1日限りのオンリー・ショップをオープン
詳しくはInstagramをチェック

AUTHORITY ZERO

1994年に結成したUSアリゾナ州出身の4人組パンク・バンド。2002年にデビュー・アルバム『A Passage In Time』リリース。パンクからレゲエまで様々なジャンルをブレンドし、スペイン語やポルトガル語の影響まで受けた音楽性で注目を集め、"Vans Warped Tour"出演、SUM 41のツアーなどに参加。2021年には8thアルバム『Ollie Ollie Oxen Free』を発表した。


RELEASE INFORMATION

ALBUM
『Ollie Ollie Oxen Free』

NOW ON SALE!!
[Mutant Rock Records]