MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Initial'L

2018.09.12UPDATE

2018年09月号掲載

Initial'L

Member:悠希(Vo) サトシ(Gt) ZERO(Gt) 緋遊(Ba) 一朗(Dr)

Interviewer:藤谷 千明

-そして全編にわたって歌詞は前向きというか、過去にいろいろあったからこそ、未来に向かっているという心境が描かれています。

悠希:僕はこれまで大変な思いをしてきたんで、そのことを書いていますね。自分のことについて書いているんですけど、そこだけに収まらない、聴いている人に届けたいものもある。

-スタートは個人的だけど、普遍的な、誰でも当てはまるようなテーマが多いですよね。そして、今回の傾向としては英詞の多さも挙げられます。

悠希:曲を作ってて、メロディをハメていく段階で、日本語では合わないメロディがいくつか出てくるんですよ。"これ英語だったらカッコいいのになぁ"みたいな。それに、僕たちは海外のファンも多いので、その子たちにも届けられたらいいなっていう気持ちもあって、今回はこれまでより増えてますね。全編英詞の曲もこれまでなかったですし。

-日本語と英語の歌詞の違いは感じますか?

悠希:英語の方が歌いやすいっす! 母音の発音が違うじゃないですか。ニュアンスのつけ方は日本語の方がやりやすいですけど、歌として歌うのであれば、英語の方が歌いやすい。水のように、川のように歌えるというか。日本語の歌詞って、1音ずつバットでボールを打つような感じなんですよ。

ZERO:レコーディング中ずっと"日本語歌うの疲れるんだよねぇ"って言ってたよね(笑)。

悠希:"あぁ、外国人に生まれたかった"みたいな(笑)。

-そうなんですね。では最後に、今後どのようなバンドになっていきたいか聞かせていただきたいです。

緋遊:昔より熱量のあるライヴをするようになった気がするんですよ。暑苦しいというか、"やってやるぞ!"みたいな。一緒に楽しみたい感、一体感のあるバンドになっていきたいですね。

サトシ:今俺がキッズだったら"こんなバンドがいてほしい"って思うようなバンドをやっているつもり。これは個人的な意見なんですけど、日本のロック・シーンには、カッコいいバンドはたくさんいるけど、世界基準で見て、進み方が遅いんですよね。本当にロックが好きな奴って世界の最前線のサウンドを求めてるはずなのに、まだ5~10~年前のモードでやっていて。俺が知らないだけかもしれないけど、日本にそういう(最前線のサウンドの)バンドは少ないと思うんです。まずはその世界のラインに持っていきたい。今回のタイトルにはその意味も入ってるんです。世界基準の"ゼロ地点"に持っていきたいという気持ちで作っていました。

悠希:カッコいいバンドはいっぱいいるんですけど、僕らがやりたいことを表現してくれるバンドがいないという感じ。それを実現するためには僕ら自身の技術も必要なんですけど、僕もサトシと同じようなことをずっと考えています。なんか......漂っている雰囲気を変えたいんですよ。

-今はどういう雰囲気だと感じていますか?

悠希:J-POPやJ-ROCKは大好きなんですけど"その枠"から出てないんですよね。

サトシ:端的に言うと、K-POPとJ-POPの違いみたいな。

ZERO:K-POPは"外に外に"発信していく感じじゃないですか。

緋遊:外に発信してるからこそ、K-POPというジャンルが確立されている。

悠希:日本は"内に内に"じゃない? 日本人にウケるものしか作らない。K-POPは世界に届いているからこそ、その結果日本にも届いているし。

サトシ:それがなんか、悔しいんですよね。

悠希:"内に内に"っていう雰囲気が良くない。俺らが言ってもどうしようもないのかもしれないけど。

-でも、志は大事ですよ。

悠希:今回、英語の歌詞も歌ってますけど、最終的には世界中の人が日本語の歌詞を歌ってくれるようなロック・バンドになれたらいいですよね。

-例えば、ONE OK ROCKやDIR EN GREYの海外公演ではそういった光景が観られますね。

悠希:俺たちもそこまで行きたいです。

ZERO:海外公演もやりたいですね。

-前身バンドを含めてキャリアを重ねた今でも、新しい"やりたいこと"がたくさんあるのは素敵なことですね。

悠希:本当、尽きないですね。

TOUR INFORMATION

"Initial'L 1st Full Album「INITIALIZE」発売記念 INITIALIZE TOUR"
9月27日(木) 岐阜 CLUB ROOTS
9月29日(土) 今池 CLUB 3STAR
9月30日(日) アメリカ村 DROP
10月12日(金) 新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
10月18日(木) 渋谷 eggman
10月19日(金) 渋谷 eggman