MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BLOOD STAIN CHILD / YUZUKINGDOM

2018.06.12UPDATE

2018年06月号掲載

BLOOD STAIN CHILD / YUZUKINGDOM

BLOOD STAIN CHILD:RYU(Gt/Composer) Yakky(Ba) YASU(Dr)
YUZUKINGDOM:YUZUKI(Vo)
インタビュアー:荒金 良介


すごい歌詞が来たから、これは面白いことになりそうだなと


-これからブラステの可能性はますます広がりそうですね。では、ここからはYUZUKINGDOMの話に移ろうかと......YUZUKIさんお待たせしました!

Yakky:国王(YUZUKI)の出番ですよ(笑)。

YUZUKI:この活動をする前から"キング"というあだ名を付けられてて......そこからTwitterのアカウント名を"yuzukingdam"(プロジェクト名は"YUZUKINGDOM")にして、語呂的にいいかなって思って、このバンド名になりました。

-今年の建国記念日にYUZUKINGDOMを建国したんですよね?

YUZUKI:いよいよ建国しました(笑)。

RYU:僕たちは騎士ですからね。

-そもそもの始まりは?

YUZUKI:Q'ulleの2ndアルバム『OVER THE HOPE』収録の「UNREAL」でグロウルをやってたんですよ。で、ソロの話が出たときに"ブラステと一緒にやってみたらどうですか?"という話をいただいて。

-YUZUKIさんは激しい音楽も好きなんですか?

YUZUKI:ずっと好きで聴いてました。DIR EN GREYが好きで、それから海外のバンドも聴いてました。ARCH ENEMYとか。

-ARCH ENEMYはYUZUKIさんの現在のヴォーカル・スタイルに近いですね。

YUZUKI:そうですね。最初に激しい音楽を聴いたのは小学6年生くらいで、姉の影響で暗い歌詞というか、L'Arc~en~Cielの「花葬」、DIR EN GREYの「かすみ」を聴いて、"こんな世界もあるんだ!"って。それからMARILYN MANSONも聴くようになって。

Yakky:初めて知った!

YUZUKI:あまり言わないようにしてたから(笑)。でも、ずっと聴き続けてますね。

-YUZUKINGDOMではYUZUKIさんが作詞、演奏とプロデュースはブラステですね。

RYU:僕が全曲書いて、サウンド・プロデュースもやっているんですけど......YUZUKIが書く歌詞がまた素敵で。

YUZUKI:いやいやいや! 初めて歌詞を書いたんですよ。いきなり全曲書きました。

Yakky:よくそれでアルバム1枚分書けたな。

YUZUKI:ほんとに! 好きに書かせてもらえたのでありがたかったですね。

-もともと作詞に興味はあったんですか?

YUZUKI:あまり......なかったんですよね(苦笑)。

RYU:でも歌詞を読むと、僕からは絶対出てこない表現だなって。原宿とアンダーグラウンドを掛け合わせた内容で、才能が爆発しているなと。だって、"蠢めく毛虫はこの脳に"(「Trauma」)って!

YUZUKI:ははははは(笑)、そうですね。曲を聴くと、物語が浮かんでくるから。

Yakky:"毛虫"も?

YUZUKI:あれはトラウマを毛虫に喩えただけで、わりと喩えの表現は多いかもしれない。

RYU:それがまたいいとこだよね。すごい歌詞が来たから、これは面白いことになりそうだなと思いました。サウンドとも歌詞がマッチしてますからね。

-YUZUKIさんは曲を聴いたあとに、すべて歌詞を書いたんですか?

YUZUKI:はい。そうじゃないと書けないですね。ただ歌詞を書けと言われても無理で。

-ということは、楽曲ありきで始まった?

RYU:そうなりますね。1ヶ月半で10曲ぐらい書きました。僕は曲を書くことが早いので有名なので(笑)。

Yakky:ははははは(笑)、自分で言ってる。