MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

POP DISASTER

2012.10.15UPDATE

2012年10月号掲載

POP DISASTER

Member:Takayuki (Vo) Hossy (Gt) Ebi (Gt) Junko (Ba) Maiko (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-今まであまりそういうことは?

T:決めずにバラバラでやってたんですよね。合わせようとかは、結構最近なんで。

-ライヴの観せ方に関しての意識が出てきたのはなぜですか?

M:いろんなバンドのライヴとかを観てて、こうかな、ああかなとか?

T:それもあるし、やっぱ僕らが揃って頭振ってたら、お客さんもやってくれるんですよね。単純にそういうのっすね。僕らがジャンプしたらジャンプしてくれるし。そういうのでライヴの一体感が出てくるので。

-そういう話を聞いても、意識がさらに上がってるのが分かりますね。もう、結成して10年くらいになりますしね。

T:(笑)03年ころからやりだしたからな……。

-これ、というものが固まってきたってところですかね。

T:もっと早く固めとけよって感じなんすけどね(笑)。

-POP DISASTERはその自由な感じが良かったんじゃないですかね? 好きなことやってるんだなっていうのがまず伝わってきたし。ただ、前作の『POP DISASTER』でいよいよ腹を括ったなっていうのが出てきて。しかも、そこから1年というスパンでこうしてアルバムを出すっていう。

T:こんな短いスパンでアルバム出すの初めてなんで。僕らもあんま追いつけてないんですけど(笑)。完全に今僕ら空っぽなんで。曲も作ってないし、全部吐き出してもうて。今の時点で次の作品どうしようって(笑)。そろそろやりださないとやばいですね。

-今までは名曲できましたって届けていたと思うけど、それとはまた違う意気込みを感じますよ。自分たちから仕掛けていく、ここからスタートしていくっていうのを感じる。押せ押せで、攻めていこうかっていう気持ちにはなってるんですかね。

T:新たな1面を見せたいっていうのはありますね。1曲目の「Rise Up Together」から今までにない曲調なんで。そこからしてもね。

Maiko:素直に、“どや、全部ええ曲やろ?”っていう自信満々な曲が揃ってる感じです。