MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

POP DISASTER

2013.09.11UPDATE

2013年09月号掲載

POP DISASTER結成10周年企画第1弾は、ロック・シーンの名曲をカヴァーしたミニ・アルバム

ライター:沖 さやこ

結成10周年を迎えるPOP DISASTER。それを祝した記念企画第1弾としてカヴァー・アルバム『Flashback To Memories2』が9月11日にリリースされる。2007年にリリースされた『Flashback To Memories』でも「Time After Time」や「Last Chrismas」など誰もが知る名曲をカヴァーしていた彼ら。今作はロック・バンドに標準を定め、BLUR、OASIS、MR.BIGなど各バンドの代表曲とも言える名曲中の名曲のカヴァーに挑戦している。POP DISASTER流ポップ・パンク的アレンジは、原曲をぶっ壊すというよりは曲に寄りそっている印象が強い。だがそれは懐古的なものではなく、色褪せない過去の名曲たちに現在の自分たちを投影し、より音楽を前へ押し出そうとするエネルギーに溢れている。ROXETTEの「Sleeping In My Car」は果敢に攻めまくるベースに心を奪われ、BLURの「Song 2」は改めてアンセムだと気付かされる。特に興味深いのはMR.BIGの「To Be With You」。ミディアム・テンポの原曲のBPMを上げ、疾走感をつけたことでまた違う観点からメロディの美しさを照らした。5人の愛情溢れる音色はとにかく爽快。過去と未来を今で繋ぐカヴァー・アルバムだ。






この曲はメンバー5人中、♂3人が絶対カバーする!!!俺たちの青春や!!!……と言い張ってやることとなりました。アツい男のロマンが詰め込まれております(笑)。1曲目ですが……収録曲の中では1番マイナー?!でもね、ホントに名曲ですよ!!演奏しててもすんごいテンション上がるんです……メロディがまた残ること、残ること……。1曲目らしい疾走感溢れる仕上がりとなっております。


歌詞を手に取ると……この曲はカー・セックスの歌だそうで……。なるほど!!原曲をYouTubeで見てても、すんごいセクシーなの。まず聴いて頂きたいのがゲスト・ヴォーカルとして参加してくれたYukaチン(ex. YOUR LAST DIARY)のセクシー・ボイス♡♡ そしてJunkoのベース・ライン!どうしてもベースでエロさを表現するんだ!!って言うておりました。彼女のナマメカシ~ベースの音色が聴こえてきますよ♡


みんなの歌……ならぬ、みんなの名曲(笑)。名曲って、ホントにシンプルなんですよねぇ。この曲もひたすら同じことの繰り返し。カバーするにあたって、いろいろとアレンジを考えたものの凝ったことをすると、どうも曲の良さが色あせてしまって……結果、収録曲の中では1番シンプルな仕上がり。原曲のイメージを残しつつ、スピード感をプラスしました!!


現在の海外ドラマの先駆けである"FRIENDS"のテーマ曲にもなっているそうで。明るくて楽しい雰囲気な原曲ですが、Aメロ・Bメロを重たいアレンジにすることにより、よりサビの明るい雰囲気を際立たせることが出来たと思います。POP DISASTERらしい、いろいろなリズム・チェンジを盛り込みました!!


最近、auのCMでも使われておりました。ああ~この曲もTHE有名ソングですね。カバーするにあたり、ゆったりした曲調の原曲をアップ・テンポにアレンジするのではなく……あえて原曲と同じ雰囲気でしっとり~と歌い上げました。ストリングスのアレンジもいい空気感を作れていると思います。


MR. BIGといえば、ハード・ロック調な曲とバラード曲とで好みが分かれるところですが、この曲はバラードを代表する名曲ですね!!バラードの名曲を上手くアップ・テンポなロック調にアレンジできたと思います。サビのシンガロングはライヴでみんなで完成させたいところ!!ギター・ソロはホッシーのハード・ロック魂炸裂(笑)。アツい音色が聴こえてきます!!



FLASHBACK TO MEMORIES 2

[maximum10]
2013.9.11 ON SALE!!
MXMM-10028
¥1,680(税込)



  • 1