MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

WHITECHAPEL

2012.07.13UPDATE

WHITECHAPEL

Member:Alex Wade(Gt)

Interviewer:ムラオカ

-2011年にリリースしたEP『Recorrupted』に続く流れを感じるアルバム・ジャケットになっていますね。今作の方がさらにシンプルになっていますね。潔さが伝わってくるジャケットですが、こういったシンプルなテイストのジャケットにした理由を教えてください。

『Recorrupted』との繋がりは特に考えてなかったよ。ジャケットの鋸の歯はバンドのシンボルなんだ。3つの星はテネシーの旗から取ったものだよ。俺たちはジャケットをシンプルにしたかったんだ。中の音楽を強調するためにね。ロゴもジャケット自体には入っていなくて“WHITECHAPEL”のシールが外側に貼ってあるだけなんだ。

-トリプル・ギターの強みは何と言っても3人でプレイしている迫力が直接伝わるライヴなのではないでしょうか?私自身はまだ未見なのですが、あなたがたのライヴでのギター・サウンドの音圧、迫力は相当なものなのではないでしょうか?またあなた方自身が考えるトリプル・ギターの強みとは何でしょうか?

作曲に関してはリフや曲のアイディアを出してくれるギタリストが1人増えるっていうことかな。それからツアーの積み下ろしを手伝ってくれる人が1人増えることだ(笑)。

-日本盤にはEP『Recorrupted』全曲がボーナス・トラックとして収録されています。 まずPANTERAの「Strength Beyond Strength」のカバーが入っていますね。PANTERAサウンドにより重厚さを加えたようなトラックになっていますがこの曲を選んだ理由を教えてください。またカバーする際に気を付けたことがありましたら教えてください。

俺たちはカバーをやりたいとずっと思っていて、俺たちは南部出身だし、PANTERAのカバーをやれば凄くフィットするだろうなって思ったんだ。俺たちみんなPANTERAを聴いて育ったし、俺たちのサウンドに影響を与えたバンドでもある。だからPANTERAから1曲選んで自分たちのものとして作り直すことにしたんだ。「Strength Beyond Strength」を選んだ理由は、速くてヘヴーなところが俺たちらしいってことだね。だからWHITECHAPELサウンドにしやすいと思ったんだ。

-「Breeding Violence」のBig Chocolate Remixというセレクトは少し意外に感じました。WHITECHAPELは最もダブステップなどのサウンドを取り入れなさそうなバンドだと思っていたので(笑)。Big Chocolateにリミックスを依頼した理由を教えてください。

俺たちは結構前からBig Chocolateと友だちで、EPにボーナス・トラックとしてもう1曲ほしいなって思ってたときに彼にリミックスをお願いすることを思いついたんだ。グルーヴィでバウンシーな曲だからダブステップの曲にリミックスしやすいと思ったんだよね。俺自身はダブステップとか聴かないし好きでもないんだけど、若い子では聴きたい人もいるんじゃないかと思ってやってみたんだ。

-前作『A New Era of Corruption』はビルボード・チャート43位まで上りましたね。この記録自身凄いものではありますが、私個人の意見としてはもっと上位に上がっても良かったかなと思っています。今作『Whitechapel』は完成度から考えて、確実に前作のチャート順位を越えると予想しますが、あなた方自身はどう予想しますか?

そうであってほしいと願うよ。俺たちのキャリアはどれだけアルバムが売れるか、どれだけチャートの成績が良いかに大きく影響されるんだ。CDがお金のために売れてほしいなんて思ってないよ。俺たちのバンドの収入源はCDの売り上げじゃないからね。CDの売り上げで食ってるバンドなんて最近いないよね(笑)。なんでアルバムが売れてほしいかって、世間に俺たちを認めてもらうにはその方法しかないからさ。

-今このタイミングで『A New Era of Corruption』を冷静に振り返ってみてどのようにこの作品を評価しますか?

俺たちはアルバムは全て違うサウンドのものにしたいと思っているんだ。『A New Era of Corruption』は、あれはあれで正しかったと思ってる。でも今回の『Whitechapel』の方が更に好きだってことなんだ。バラエティも豊かだし、深みもあると思う。聴きやすくもなってるし、より最後まで飽きない構成になってると思うよ。

-資料にWARPED TOURがバンドのファン層を大きく広げたと書いてありましたが、スクリーモからパンク・バンドまで無数のバンドが出演するWARPED TOURで得られるものは大きかったですか?

俺たちにとってWARPED TOURは凄く有意義なツアーだった。俺たちが参加した年は俺たちやSUICIDE SILENCE、EMMUREみたいなシリアスなメタル・バンドを取り入れた最初の年だったんだ。キッズは凄く気に入ってくれてクレイジーにモッシュしたり暴れまくっていたよ。またぜひ参加したいね。