MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

CANNIBAL CORPSE

2012.03.08UPDATE

2012年03月号掲載

CANNIBAL CORPSE

Member:Alex Webster (Ba)

Interviewer:TxOxMxOx

-日本盤ボーナス・トラックである「Make Them Suffer」と「Evisceration Plague」のライヴ・バージョンはどちらのライヴを収録したものでしょうか?

これはニューメキシコ州のアルバカーキかコロラド州デンバーかどちらかで収録したものだね。『Global Evisceration』というDVDのために収録した映像の音源部分なんだ。

-アルバム・ジャケットですが、毎回グロテスクなアートワークで、本国では発売中止になった作品もあると聞いていますが、あなたがたがグロテスクなアートワークにこだわる理由を教えてください。

グロテスクであることはあまり重要じゃないんだよね。ダークで不吉な感じがすれば。バイオレントなアートワークで不吉な印象を受けるかもしれないし、もっと暗くて抽象的なアートワークでそういった印象を受ける場合もあるかもしれないね。それがホラーであれば基本的に俺たちは好きだけどさ。

-近年、SUICIDE SILENCEやALL SHALL PERISHといったデス・メタルとハードコアを融合させたデスコアというムーブメントが世界中で起きていますが、このようなムーブメントをどのようにお考えですが?

そうだな。あんまりそういうのは俺は聴かないんだけど、もしもっと若い人がデス・メタル、ブラック・メタル、スラッシュ・メタルのようなエクストリーム・メタルを聴くきっかけになるんだったらそれは良いことだと思うよ。

-あなた方のサウンドは多くのデス・メタル・バンドに強い影響を与えていますが、今あなた方が注目しているバンドはいますか?

俺が好きなのはAEON、HOUR OF PENANCE、PERDITION TEMPLEだな。

-3年前にあなたがたが来日したライヴを拝見させていただきましたが、デス・メタルの帝王たる存在感を充分過ぎる程にアピールしていましたね。日本のオーディエンスの反応には満足していますか?

日本のオーディエンスは大好きだよ。俺たちにとって日本で演奏するのは本当にわくわくすることなんだよね。日本のライブでのオーディエンスのエネルギーも凄いし、バンドに対するリスペクトも嬉しい。誰もステージにビール投げたりしないからね。そういうことが起きる国は結構あるけど日本はないよね。だからできるだけ早くまた日本に行ってプレイしたいと思ってるよ。

-日本で印象に残ったことがありましたら教えてください。

東京でのライヴは凄くワイルドだったね。何百人もの凄いメタル・ファンが俺たちと一緒に怒り狂ってたんだ。素晴らしいライヴだったよ。それに日本文化のことを知る機会もあって良かった。色んなものを食べてみたりして。観光もしたよ。

-最後に日本のファンへ向けてメッセージをお願いします。

日本のCANNIBAL COPRSEファンに感謝の気持ちを伝えたい。サポートしてくれてありがとう!2012年はまた是非キミたちのために演奏しに行きたい。できるだけ早くにな!!