MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ARCH ENEMY

2007.11.08UPDATE

ARCH ENEMY

メンバー:Michael Amott(Gt.) / Christopher Amott(Gt.)

インタビュアー:ムラオカ

-私を含め日本人にとってあなたがたの作り出すメロディは琴線に触れるものがあると思います。

M:僕らも好きだよ!
C:俺たちが好きだからやっているのであって日本のファンが好きだからやっているわけではないんだけどね
M:クリスの言うように確かに10年前に日本に来たときからすでに叙情的なギターメロディにアグレッシヴなボーカルスタイルというサウンドスタイルは築かれていたからね。10年前の時点ではこういったサウンドはヨーロッパにおいても凄くインデペンデントなシ-ンであって正直周りからの反応も大したことはなかったんだけど、日本のレコード会社のトイズファクトリーがライセンスをしてくれ日本でリリースされることになったんだ。そしてカテドラルの前座で97年に日本に来てみたら凄く熱狂的に歓迎を受けてそれ以来日本は第二の故郷みたいな存在になっているんだよ。自分たちが好きな音楽を同じように感じてくれる人がいるというのを日本で初めて知ったんだ。
当時は他の国ではヘヴィな音楽を好きな人からするとこのメロディはどうなんだ?と思われ、メロディックな音楽が好きな人からするとこのボーカルってどうなんだ?って思われていたからね。その組み合わせをいち早く気に入ってくれてファンベースを作ってくれたのはまさに日本が最初だったんだ。

-先程も言いましたが、かなりメロディアスなギターパートが増えメロディックになっていますが、ブルータルではないパートではボーカルスタイルもそれに合わせてクリーンパート、メロディックな歌唱法を導入しても良さそうなんですがそのような考えはありませんか?

M:正直好きじゃないな。
ギター的なことで言うと僕たちのルーツというのはヘヴィメタル、ハードロックのトラディショナルな部分を好んでいてフィーリングを込めてサウンドを作るっているマイケル・シェンカーやウリ・ジョン・ロートなどドラマティックなギタープレーヤーから影響を受けているのであってAT THE GATEとかそういうのにインスパイアされる部分はないんだよ。

-リフやリードでハーモニーを弾く場合、基本的にはマイケルが低いパートを弾き、クリストファーが高いパートを弾いているようと聞いたのですが、復帰後の今作でもそれは変わっていないのでしょうか?また高低の引き分けはどうやって決まっていったのでしょうか?

M:それは違うな。高低の引き分けは特に決まっていないよ。
C:ただマイケルは過去に在籍していたCARCASSみたいなメタルからの影響が強く俺はもっとトラディショナルな音楽の影響が強くて速弾きなどもやることが多いから結果的にそういう分担になりがちな部分は多いと思うけどね。 

-あなたがたはLOUDPARKに去年、そして今年と2年連続出場はあなたがたとAS I LAY DYINGのみですね?2年連続出場の感想を教えてください。

C:BEASTFEASTはやっているよ!だから大体勝手は分かっているよ。
日本ではいつも仕切りがバッチリだから何も心配していないよ。

-マイケルに聞きますが、SPIRITUAL BEGGARSの活動状況を教えてください。

M:今はARCH ENEMYの活動で手一杯だから特に予定はないかな。
曲はいくつか書くことができてはいるんだけど、残念ながら時間もなかなか取ることができていなくて完成には到っていないよ。でもSPIRITUAL BEGGARSの音楽ってこれからもいつでもできる音楽であってあと数年経って55歳になってもできる音楽だよね(笑)?

-昨年のラウドパークの時よりアルバムがまた1枚増え7枚のリリース作品となりましたが、ライブで演奏する曲を絞って決めるときには苦労するのではないでしょうか?

M:基本的にはやらなきゃいけない曲っていうのは大分多くなってきていてほとんどがそれで固まってしまうから確かにセレクトには困っているよ。ツアーが始まる前にリハーサルをやってプレイできる曲はたくさん用意しておいてそれをためしためしやっていって曲を削っていくようなかたちになっていくんだけど。
ファンの期待している曲っていうのは多少国によって違いけどね。
C:俺自身は前作のツアーには参加してないから前作の曲も、ニューアルバムの曲も新鮮に感じられているよ。

-あなたがたは日本でツアーを行った回数が最も多いバンドだと思いますが、日本に来ると必ず訪れる場所や、食べに行くお店はありましたら教えてください。

M:今回の来日は25回目か26回目なんだよ。
もう日本のことはよく分かっているよ!電車にだって1人で乗れるよ!
C:唯一やっていないのが家庭訪問かな?良い子だからぜひ誰かの家に泊めてくれ(笑)
M:一緒にいたらきっと楽しいよ!!ただ、菜食主義者だから、、、「ニクヌキデ」※日本語で

-豆腐は好きですか?

豆腐は大好きだよ!!菜食主義だからね!!