MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

STORY OF THE YEAR

2004.05.21UPDATE

STORY OF THE YEAR

Member:Dan (Vo.) / Adam (Ba.)

Interviewer:ムラオカ、SAWADA

-生まれて初めて買ったレコードを教えてください!

A:バニラアイスのカセットテープ!(一同笑)バニラアイスベイビーとか入ってるアルバムだよ。これ、すごい話なんだけど俺が昔やってたバンドはバニラアイスのライヴでオープニングアクトをやったことあるんだぜ。彼がロックにラップしてるころだったな。会場に観客は300人くらいいたと思うよ。

D:はっきりと覚えてないんだけど、たぶんGuns 'N' Rosesかなんだと思うな。

A:おまえThe Bee Geesじゃねぇのかよ!(笑)

-初めて観にいったライヴはなんですか?

D:俺はライヴを見にいく前に、自分のバンドでライヴをやってたんだ。
俺達のアルバム"Page Avenue"をプロデュースしたのは、Gold Fingerのジョンフェルドマンなんだけど、初めて行ったパンクバンドはそのジョンがいるGold Fingerなんだ。この前、そのことを彼に伝えたらびっくりしてたよ。

A:ポールマッカートニーのライヴが初めてかな。すごいステージの規模が大きくてゴージャスでぶったまげたよ。

-Story of the Yearを結成した経緯を教えてください!

D:本当のこと言うと、俺は横にいるアダムが大嫌いなんだ!

A:俺も同じことを返すよ、こいつといるのは全て金のためさ!(笑)ハハハ、今のは冗談だよ!!俺はダンや他のメンバーのことはバンドを始める前から知ってたんだ。

D:俺とライアンとジョシュ(現Dr)は高校が同じでバンドもしてた。そのバンドを始めたころはベーシストがいなくてずっと探していたんだけど、そのときアダム(現Ba)がいたんだ。そこで俺がこいつに頼み込んだらすぐにバンドに入ったんだ。

A:そうそう、俺が買い物しているときに、ダンがポケベルにメッセージを入ってきた、「バンドに入らないか?」ってね。そのとき俺は大学の入学手続きも済ませて、あとはその大学の近くに引っ越しするだけの状況だった。でも、ダンが「そんなもの捨てて俺達とロックしようぜ!」って電話してきたから「わかったよ!」って返事して大学も全部素っ飛ばしてバンドに入ったよ。(笑)それからはライヴを続けて、2,3年後に以前一緒にバンドやってたフィル(現G)がバンドに入って今のラインナップになったわけ。

-1stアルバム"Page Avenue"のプロデューサーはGold Fingerのジョンフェルドマンですが、どうやって彼に知り合ったんですか??

A:昔、セントルイスのラジオ局が主催するライヴイベントがあって、俺達はオープニングバンドで出演したんだ。そのイベントのトリがGold Fingerだった。俺達はジョンがプロデュースをしているって知っていたから俺達の持っていた音源からビデオから全部まとめて渡したんだ。どうせすぐに捨てられると思ってたんだけど、彼らがバスで移動中に見るものがなかったとき、さっき渡されたビデオでも見るか!ってことになった。そのときジョンは「いやだよ、俺は見たくない」って言ったらしいんだけど、(笑)それを見たらみんなぶっとんでジョンがすぐに電話してきて俺達のアルバムのプロデューサーになったってわけ。(笑)

D:俺達はかなりラッキーだと思うよ!

-同じくジョンが手がけたThe Usedと比較されることがありますが、どう感じてますか?

A:俺達はThe Usedと全く似ていないし、比較なんてできないよ。彼らだって同じこと言うんじゃないかな。

D:The Usedとは

-緒にツアーもしたしいいやつらだよ。音楽的なスタイルは全然違うけど、プロデューサーは同じだし、レコーディングの手順もスタジオもきっと同じだから音は似ているかもしれないね。でも違う音楽を聴いて育ってきているだろうし、曲の作り方もアプローチも違うよね。

A:音楽をあんまり知らない人が聴いたら、確かに似ているって思うかもしれないけど、俺達の音楽は似てないよ!

D:ただ同じジャンルに属しているってだけさ。

-どんなバンドと交流があるんですか?

D:Linkin Parkのマイクシノダがちょっと前のライヴに顔出してくれたよ。マイクはいいやつだよ、だけどなかなか飲みに行ったりできない、彼ら大忙しだろ?あと、よく会うのはHoobastankのクリスヘッス(Dr)だね。この前、一緒に休暇を取って海でジェットスキーとかして楽しんだよ。Linkin Park, Hoobastanlkと一緒にやったツアーも忘れられないものになったね、ほとんんどの会場が満員だったしね。