MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

PERIPHERY

2015.01.22UPDATE

2015年01月号掲載

初のメンバー共作になる2枚組のコンセプト・アルバム!

ライター:荒金 良介

PERIPHERYがニュー・アルバム『Juggernaut:Alpha』と『Juggernaut: Omega』を2枚同時リリースする。これはメンバー発案のコンセプトのもと、初めてメンバー共作で作られた内容である。ヘヴィ・メタル、もっと言うとプログレッシヴ・ロックを標榜するバンドが、こうしたストーリー性の高いコンセプチュアルな作品を作ることは、さほど珍しいことではない。古くはPINK FLOYD、YES、RUSH、プログレッシヴ・メタルではDREAM THEATER、QUEENSRYCHE、COHEED AND CAMBRIAなど枚挙にいとまがない。
アメリカはメリーランド州で2005年に結成されたPERIPHERYもその系譜に位置するアーティストと言えるだろう。ただ、彼らの場合はMESHUGGAHに強い薫陶を受け、Djent(ジェント)を一躍世に広めたバンドとして認識されている。ジャンル的にはプログレッシヴ・メタルの範疇に括られることが多いが、スクリーモ、ハードコア、アンビエント、ジャズ、フュージョン、ゲーム音楽と多彩な音楽を内包した豊潤なサウンドを提示している。激高スクリームはあるものの、エモーショナルな歌唱力にも秀でており、エッジを効かせたヘヴィな演奏を振りかざしながらも、メロディアスなパートへの配慮も怠らない。その意味ではプログレッシヴ・メタルは難解で敷居が高い。好きな人はたまらなく好きな音だろうけど、興味のない人にはいまいちピンとこない、しかしながらそんな人にこそ聴いてほしい魅力的なサウンドを鳴らしている。

今作は2枚組のコンセプト・アルバムゆえに、いきなり手に取るのを躊躇するリスナーも多いかもしれない。だが、彼らの溢れんばかりの音楽センス、卓越した表現力を一気に味わいたければ、いきなり2枚の作品にどっぷり浸かるのもありだろう。『Juggernaut:Alpha』、『Juggernaut:Omega』を通して聴くと、1曲1曲が有機的に繋がりながら、2作品を跨ぐ形で連関したストーリーがあり、歌詞とサウンドの両面でバンドの伝えたい内実に迫ることができる。現時点で歌詞は未読だが、音に耳を傾けるだけでイマジネーションを掻き立てられる。テクニカルな演奏力に裏打ちされたロマン漂う曲調、高ぶる感情からディープな世界へと広がる音絵巻、ガラッと場面が変わる意表を突く展開など、興奮とスリルを張り巡らせ、一編の映画を観ているような世界観が待ち受けている。聴く者に緊張感を持続させながら、敬虔な気持ちや旅気分を刺激する勇壮かつ繊細な楽曲がめくるめく押し寄せてくるのだ。
『Juggernaut:Alpha』収録曲にはセンチメンタルな歌心にグッと引き込まれる「Heavy Heart」、シリアスな物語性に富んだインスト・チューン「The Event」、呪術的な語り風ヴォーカルをフックに後半は明るい光が射すようなポップ性を運んでくる「The Scourge」、そして、『Juggernaut:Omega』収録曲にはアコギを用いた柔らかなメロディと叙情的なギター・ソロが印象的な「Priestess」、流麗な鍵盤で組曲のような繋がりを見せる「Hell Below」~「Omega」は起伏の激しいドラマティックな曲調でアドレナリンが噴出すること間違いなしの強力ナンバーに仕上がっている。
この2作品を繰り返し聴くことで、新たな表情や側面が浮かび上がり、聴く人の数だけ違うストーリーが沸き上がるような内容と言える。時としてライヴ感とストーリー性は相容れないもので、ダイナミズムに欠ける作品も中にはあるが、PERIPHERYは絶妙なバランス感覚でその両方の良さを活かし切っている。これはなかなかできるものではない。激しく、美しく、なにより気高い2作品だ。


PERIPHERY
デュアル・アルバム

『Juggernaut:Alpha』
[TRIPLE VISION]
TRVE-0111 ¥2,100(税別)
2015.1.27 ON SALE!!
[amazon] [TOWER RECORDS] [HMV]
 
1. A Black Minute
2. MK Ultra
3. Heavy Heart
4. The Event
5. The Scourge
6. Alpha
7. 22 Faces
8. Rainbow Gravity
9. Four Lights
10. Psychosphere



『Juggernaut:Omega』
[TRIPLE VISION]
TRVE-0112 ¥2,200(税別)
2015.1.27 ON SALE!!
[amazon] [TOWER RECORDS] [HMV]
 
1. Reprise
2. The Bad Thing
3. Priestess
4. Graveless
5. Hell Below
6. Omega
7. Stranger Things

  • 1