MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2012.07.30 20:00 | アーティストニュース

COHEED AND CAMBRIA、ニュー・アルバムのリリースに向け、新サービス“Pledge Music”を使ったキャンペーンを計画中。

COHEED AND CAMBRIA、ニュー・アルバムのリリースに向け、新サービス“Pledge Music”を使ったキャンペーンを計画中。

プログレッシヴとエモーショナルを併せ持つ独特の世界観を体現するロック・バンド、COHEED AND CAMBRIA。 6月頭にニュー・アルバムのレコーディングを終えたことを明らかにした彼らだが、そのニュー・アルバムのリリースのためにこの夏の終わりにPledge Musicにて何らかのキャンペーンを実施する模様だ。

“Pledge Music”とは、ミュージシャンがレコーディング費用を作る目的で立ち上げられたソーシャル・ネットワーキング・サービス。ファンはアーティストが用意した“pledges(誓約)”を購入。設定期間内にアーティストが設定した目標額に達したとき、購入した人のクレジットカードに請求がいく仕組みになっている。ここで集められたお金はアルバムの制作費やプロモーション費用、マスタリング費用などに当てられることになる。“pledges(誓約)”を購入した人はアルバムの制作段階からアーティストをサポートすることになり、ファンも一緒に作品を作っていく新しい試みだ。

多くのアーティストが様々な試みを始めている昨今だが、こういった今までにない新しい音楽の楽しみ方やファンとの関係を提示してくれる方法はファンにとっても大歓迎だろう。
今後の動きに注目していきたい。