MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

マキシマム ザ ホルモン

2015.12.18UPDATE

2015年12月号掲載

祝! オリコン1位獲得!! マキシマム ザ ホルモン7年ぶりの映像作品集『Deka Vs Deka~デカ対デカ~』はマキシマムザ亮君自身が身銭切ってまで挑んだガチンコ真剣勝負作!!

ライター:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

マキシマム ザ ホルモン7年ぶりの映像作品集『Deka Vs Deka~デカ対デカ~』のリリースを間近に控えた発売1週間前、リリース元のバップにて強制視聴会 THE : RYO -監禁-ならぬ、媒体向け視聴会VAP -軟禁-に参加してきた。音楽業界、最初で最後であろう革命的アプローチ"狂気の視聴システム"という触れ込みや、5時間に及ぶ大作映画2本分相当の視聴会とのアナウンスから、なにかとんでもないものなのでは、という覚悟はしていた。実際視聴会で感じたことは"そもそもこれ音楽DVDなの!?"と。『Deka Vs Deka~デカ対デカ~』の帯に書かれた"音楽業界震撼!"というキャッチコピー通りに全力で驚愕させられた。内容を詳しく書くとネタバレになるので自粛するが、実際体験して思ったことは、亮君の人格形成、音楽形成に大きな影響を与えた重要なファクターがこのディスクに詰まっており、亮君が作り出すマキシマム ザ ホルモンの音楽をさらに深く理解する手助けになるものだと思う。
 
スタートアップディスクを見終えた後、メイン・ディスクを体験していった訳だが、コンテンツ山盛りのボリューム感がとんでもないレベルの作品であることを最初に伝えておきたい。その中でも個人的に推したいコンテンツをいくつか紹介しよう。1つ目はDISC2収録の"地獄絵図未公開6公演"。このライヴ企画は高&低身長、ジジババのみの年齢制限、ニンニクを食しダウンジャケット着用、V系バンギャ、コスプレ限定と、ホルモンから出される厳しい条件をクリアしたものだけが参加できるフリー・ライヴである。メンバーに負けずにキャラが濃い参加者ひしめくこのシリーズだが、なかでもV系バンギャとコスプレイヤーとホルモンというありえないマッチングは画的にも観ていて相当に斬新だし面白い。また同じくDISC2に収録されている、メンバーとスタッフたちが知恵を振り絞って作り上げた前代未聞の無料イベント"MASTER OF TERRITORY~俺たちにマスはある!~"も必見である。企画立案、制作の密着ドキュメント~実際のイベントのライヴ映像までイベントを余すところなく映像に収めてあるので、足を運べなくて歯軋りしていた腹ペコ諸君にとっても運よく参加できた腹ペコにとっても唾涎ものの映像作品に違いない。
そしてこれがお目当ての人も多いだろうブルーレイ・ディスク収録の予襲復讐TOUR@ZEPP TOKYOの映像だが、これも絶対に外せない。会場の熱気をそのまま真空パックしたかのような臨場感に溢れており、彼らのライヴの醍醐味を余すことなく伝えるハイクオリティな作品となっている。アルバム音源やMVでしかホルモンを味わったことのない腹ペコデビュー間もない初心者にはこのライヴ映像を観てホルモンのライヴの魅力を知ってもらって、ぜひライヴ参戦を目指していただければと思う。
 
最後に僕の裏本命、『耳噛じる 真打』の素晴らしさも伝えておきたい。現在すでに廃盤となっている幻のファースト・アルバム『耳噛じる』を13年ぶりに蘇らせただけでなく、リ・アレンジ・バージョン『耳噛じる 真打』としてパワーアップ! ただ単に音質が良くなったというレベルの再録作品ではなく、「握れっっ!!」(原曲)→「握れっっっっっっっっ!!」など、曲タイトル含めすべての収録曲が独自の進化を遂げている。さらには「ジョニー鉄パイプ」+「ジョニー・ママミヤ・カリフォニア-ジョニー鉄パイプII-」(原曲)→「ジョニー鉄パイプⅢ」へと、2つの楽曲が融合を果たした前代未聞のリ・アレンジから、「アバラ・ボブ」(原曲)に上田剛士(AA=)をProgramming&co-arrangementに迎え、THE MAD CAPSULE MARKETS要素をゴリッとミックスさせた「アバラ・ボブ<アバラ・カプセル・マーケッボブ>」まで、原曲本来の魅力は残したままに斬新な解釈や遊び心をぶち込んだ、現代版『耳噛じる』へと装いを新たに魅力的な作品に仕上がっている。
 
あまりのこだわりから制作予算が底をつき、亮君個人で1000万円を追加投資してまで表現したかった『Deka Vs Deka~デカ対デカ~』。これは売上枚数を伸ばすための誇大広告ではない。亮君自身が身銭切ってまでガチンコで挑んだ真剣勝負作、受け止めるかどうかはあなた次第だ。

 


マキシマム ザ ホルモン
『Deka Vs Deka~デカ対デカ~』
[Vap]
【3DVD+Blu-ray+CD】
VPBQ-19093 ¥7,256(税別)
NOW ON SALE!!
amazon | TOWER RECORDS | HMV

  • 1