MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2023.04.19 19:00 | リリース情報

Hi-STANDARD、新曲「I'M A RAT」配信開始&メンバー・コメント発表!リリック・ビデオ&特設サイト公開!さらに"SATANIC CARNIVAL'23"出演決定!

Hi-STANDARD、新曲「I'M A RAT」配信開始&メンバー・コメント発表!リリック・ビデオ&特設サイト公開!さらに"SATANIC CARNIVAL'23"出演決定!

Hi-STANDARDが、4月12日に公開したレコーディング・ドキュメンタリーの動画内で明かされたとおり、新曲「I'M A RAT」を本日4月19日19時より配信開始! 特設サイトMARCH STOREもオープンした!
 
配信と同時にメンバー・コメントが発表、コメントは以下の通り!

 
■コメント
 
皆さんへ
 
突然のことで驚かれるとは思いますが、ボク達Hi-STANDARDは新曲をリリースします。たった1曲ですがリリースします。
「I'M A RAT」という曲です。
 
この曲がツネちゃんのHi-STANDARDでの遺作となります。
 
これは昨年末、2022年12月にレコーディングされたものです。つまり、以前のアルバムから外れた未発表曲とかではありません。Hi-STANDARDの新録です。
CDのリリース予定はありません、デジタルでのリリースとなります。本日4月19日に各配信サイトにて配信開始となります。併せてリリックビデオもYouTubeにて公開いたします。
 
4月12日にYouTubeにて公開済みである12分のレコーディングドキュメントは、このレコーディングの様子を収めた映像です。
 
このレコーディングでのツネちゃんはとても楽しそうで、充実した表情を浮かべ、ドラムはもの凄い切れ味でした。そしてツネちゃんもこの曲の出来にとても満足していたので、ボク達は何の迷いもなく「I'M A RAT」をリリースします。
 
そして発表されました通り、「SATANIC CARNIVAL 2023」にHi-STANDARDとして出演いたします。
 
友人のドラマー数名にお手伝いいただき、数曲ずつ叩いてもらう、というライブになります。「トリビュートライブ」とか「追悼ステージ」とか、いくつか呼称を考えましたが、どれもピンと来ず、ストレートにHi-STANDARDとして参加するということにいたしました。
ドラムをどなたにお願いするかという事前アナウンスはいたしません、当日ステージにお招きするという形で皆さんに知っていただくということにさせていただきます。
 
これもツネちゃんと一緒にステージに立つはずでした。そして「I'M A RAT」をお披露目するはずでした。SATANIC CARNIVALに参加しないかとお誘いいただいた際にも、ツネちゃんは「やらない理由が見当たらない」と言っていました。なのでHi-STANDARDとして出演させていただきます。
 
ボク達3人は、今後のHi-STANDARDの活動についてよく語り合い、大きなビジョンを持っていました。いくつものプロジェクトが進行していて、「I'M A RAT」のリリース、そしてSATANIC CARNIVAL 2023への出演は、その第一歩と位置づけていました。
 
その矢先にツネちゃんは亡くなりました。
 
音源を聴いていただいて、映像を観ていただいて、恒岡 章という不世出のドラマーがいたということを忘れないようにしていただけると、これ以上の喜びはありません。
 
上記した「いくつもの進行中のプロジェクト」は、ツネちゃんを失った今はほとんど全てが一旦仕切り直しということになります。中には、もしかしたらこのまま頓挫してしまうものもあるでしょう。しかし残った二人でなるべく多くのことを実現させていきたい、と考えています。
 
まずはSATANIC CARNIVAL 2023でのHi-STANDARDのステージでお会いできたら嬉しいです。
 
4月19日 Hi-STANDARD 横山健/難波章浩
 

メンバー・コメントで明かされたとおり、新曲「I'M A RAT」は昨年12月にレコーディングされたもので、未発表曲ではなく、新録の曲となる。恒岡 章(Dr)が亡くなる前にすでにリリック・ビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースにまつわるすべてが完成していた。アートワークも横山 健(Gt)が担当し、難波章浩(Ba)、恒岡ともに同意を得て完成しており、リリック・ビデオやグッズも3人で監修したという。
 

Hi-STANDARD「I'M A RAT」リリック・ビデオ

 
また、"SATANIC CARNIVAL 2023"への出演も決定、全出演者が出揃った! オフィシャル最終先行が4月21日19時から受付開始となるので、ぜひチェックしよう!
 
SC_2023_LASTADforInstaver2.jpg

 

▼リリース情報
Hi-STANDARD
ニュー・デジタル・シングル
「I'M A RAT」
HS_rat.jpg
NOW ON SALE!!
配信はこちら
特設サイト:https://www.pizzaofdeath.com/hsrat/

 

▼イベント情報
"SATANIC CARNIVAL 2023"
6月17日(土)、18日(日)幕張メッセ国際展示場9~11ホール
出演者はこちら
[チケット]
■オフィシャルHP最終先行:4月21日(金)19:00~