MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2022.07.07 12:35 | リリース情報

PARKWAY DRIVE、ニュー・アルバム『Darker Still』9/9リリース決定!収録曲「The Greatest Fear」MV公開!

PARKWAY DRIVE、ニュー・アルバム『Darker Still』9/9リリース決定!収録曲「The Greatest Fear」MV公開!

オーストラリアのメタルコア・バンド PARKWAY DRIVEが、7作目となるアルバム『Darker Still』のリリースを発表! 2018年の『Reverence』以来のフル・レングスとなる本作は、Epitaph Recordsから9月9日にリリースされる。ボーナス・トラック、解説、歌詞対訳などを収めた国内盤CDも同時発売予定。詳細は後日発表される。
 
また、収録曲「The Greatest Fear」のミュージック・ビデオも公開されている!
 

Parkway Drive - "The Greatest Fear"
 
"この曲は、私たち全員が直面しなければならない力、つまり死について歌っているんだ"とWinston McCall(Vo)は語る。"音楽的にこのコンセプトを正しく表現する曲を作りたかったんだ。ヘヴィで、壮大で、踏みつけると衝撃が残るサウンドだ"。
 
バイロンベイのMcCallの家のキッチンには冷蔵庫があり、その片面にはTom Waitsの言葉が飾られている――"美しい旋律が恐怖を語る"。PARKWAY DRIVEのヴォーカリストは、この言葉は自分自身をよく表していると言う。このアルバムは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州北東部の絵のように美しい静かな一角から生まれた7枚目のフル・アルバムであり、モダン・メタルの最も尊敬されるバンドのひとつがこれまでに発表した決定的な音楽表現でもある。
 
『Darker Still』は、2003年に両親の家の地下室や裏庭に集まった不似合いな友人たち以来、彼とバンド・メンバーが心に抱いてきたヴィジョンであるとMcCallは言う。この瞬間に至るまで、バンドは20年近い年月をかけ、6枚の批評的・商業的評価の高いスタジオ・アルバム(そのすべてが本国ではゴールド・ステータスを獲得)、3枚のドキュメンタリー、1枚のライヴ・アルバム、何千回ものショーを経て、メタルのアンダードッグスからフェスティバルでヘッドライナーを務める大物へと進化してきたのである。
 
"PARKWAYがスタートしたとき、俺たちは皆、自分たちができること以上のことをしようと努力していた"と、McCallは説明する。"『Darker Still』で聴けるのは、俺らが常に持っていた想像力に追いつくために学び、成長する能力の最終的な成就なんだ"。
 
その成長を理解することは、音楽的にもテーマ的にも『Darker Still』を理解することに繋がる。PARKWAY DRIVEを理解したと思っていた人たち――比類なきエネルギー、ハイオクなブレイクダウン、McCallのトレードマークの吠え声――は、オーストラリアのヘヴィの巨匠について知っていることすべてを考え直す必要があるだろう。この新作アルバムは、PARKWAY DRIVEが創造性と成功の新たな高みに到達するために、ジャンルの制限や安全な慣習を避け、大胆な新しい地平を広い目で評価するために、彼ら自身が課したルールを放棄した、変革期の集大成となっている。"正確には、過去に試みたことがあっても、それをやり遂げる勇気、時間、理解がなかったものだ"とMcCallは明かす。
 
本作はPARKWAY DRIVEが、このアルバムでロックやメタルの偉大なアーティストたち(METALLICA、PANTERA、MACHINE HEAD、GUNS N' ROSES)同様にシーンの垣根を越えると同時に、現在進行形のメタルコアとしての真髄を極めていることがわかる。このアルバムは"魂の闇夜"というコンセプトを探求しており、それは"人生の中で、信念の構造、自己意識、世界における自分の居場所と、人としてのあり方が、精算しなければならないほど折り合いがつかない時点に達するという事実があるということ"だとMcCallは説明している。『Darker Still』は、PINK FLOYDからNINE INCH NAILSの『The Downward Spiral』まで、偉大なロックのコンセプト・アルバムのように展開し、その11曲は、社会の死の恐怖、孤立、人間性の喪失を反芻しながら、救いのある啓発への旅をするものである。
 
これがバンドが20年間目指してきたPARKWAY DRIVEだ。ギタリストのJeff Lingは、それを次のように語っている。"遂にミュージシャンとして新たな境地に到達したと感じているんだ"。
 
過去数年の闇から抜け出したPARKWAY DRIVEの真の姿は、再定義された毅然とした態度、集中力、反骨精神を宿し、新たな地平へと到達した!

 

▼リリース情報
PARKWAY DRIVE
ニュー・アルバム
『Darker Still』
Parkway_Drive_Darker_Still.jpg
2022.09.09 ON SALE!!
STCD-0006/¥2,750(税込)
 
1. Ground Zero
2. Like Napalm
3. Glitch
4. The Greatest Fear
5. Darker Still
6. Imperial Heretic
7. If A God Can Bleed
8. Soul Bleach
9. Stranger
10. Land Of The Lost
11. From The Heart Of The Darkness
※日本盤ボーナス・トラック3曲追加収録予定

 
ニュー・シングル
「Glitch」
g.jpg
NOW ON SALE!!
[Epitaph]
配信はこちら