LIVE REPORT
MUSASHI ROCK FESTIVAL2020
2020.01.13 @豊洲PIT
Writer 宮久保 仁貴 Photo by (C)PFP
そして、この日一番の拍手喝采と共に"Live Stage"に日本を代表するポスト・ハードコア・バンド、coldrainが登場した。"始めようか豊洲!"とMasato(Vo)が高らかに宣言し、「REVOLUTION」のシンガロングからライヴがスタート。MCでは"俺らの中では格闘技VSロック!"とMasatoが宣戦布告し、殺傷力溢れる「MAYDAY」、「F.T.T.T」で畳み掛け、パワー・バラード「THE SIDE EFFECTS」でオーディエンスを泣かせにかかる。途中、Y.K.C(Gt)が披露した超絶シュレッド/高速タッピングには、思わずメロイック・サインを両手に掲げざるを得なかった。"ここからの3曲は地獄だ!"とMasatoが言い放ち、キラーチューン「The Revelation」、「ENVY」を披露。Masatoが"またフェス次元のレベルで格闘技と一緒に!"とリスペクトを表し、最後の「Final destination」ではダイバーが続出する。激しさの中にもどこか優しさ、敬意を感じるライヴ運びを見せてくれた。
転換が終わり、"Live Stage"のトリを飾るのは10-FEET。始まる前から彼らのタオルを掲げるオーディエンスもおり、場内の熱気はどんどん高まっていく。壮大なSEが流れ、"おっしゃいこかー!"とTAKUMA(Vo/Gt)が言い放ち、1発目からキラーチューン「RIVER」を披露。ダイバーが右から左から現れ、フロアはまさに川流れ状態だ。その後も「goes on」、「VIBES BY VIBES」と疾走チューンをプレイし、その勢いは止まらない。"楽屋でずっと......命の危険を感じてる......!"といつもとは打って変わって神妙な語り口でMCを行うTAKUMA。と思いきや、ホーストが現役時代に勝ったときに披露していたダンスを真似するなど、いつものTAKUMAらしさもしっかり見せる。後半戦はエモーショナルな楽曲のオンパレード。「アンテナラスト」、「蜃気楼」、「ヒトリセカイ」で心の琴線を鷲掴みにしつつ、最後には代表曲「その向こうへ」を演奏した。TAKUMAの"悪ガキども、見せてくれー!"との一声に、決壊寸前だったフロアは大荒れに。ロック側のトリに相応しいパフォーマンスを飾った。
そして本日の演目のトリ、"Battle Stage"にて格闘技パート第3試合(ヘビー級)がスタート。"どんな相手でも下がらない"と、武蔵のお墨付きを得た空手家、山下力也。そして、ピーターの弟子であり、弱冠22歳ながらも、元RISEヘビー級王者 清水賢吾をリングに沈めたバダ・フェルダオスが激突。1Rから激しい打ち合いが行われ、両者共に攻め続ける。何より、キックが入ったときの音の鈍さが半端ではない。常人では一発で床に沈んでしまうだろう。全身がバネのように、フェルダオスはあらゆる方面からキックを放つ。それに対し、山下は下がらず、果敢に攻めの姿勢を見せ続ける。途中、フェルダオスの飛び膝蹴りが山下の左目を襲う。激しく出血するものの、山下の攻めはさらに猛烈になり、終盤にはダウンを奪うほどに。2Rでは山下の出血から惜しくもドクター・ストップとなり、フェルダオスのTKO勝ちが決定。勝利したフェルダオスはもちろんのこと、侍魂を見せて勇猛に戦った山下へも場内全体からエールが送られた。
これにて"ムサフェス"の全項目は終了し、本日の出演選手、アーティストが一堂にリングに上がり、閉会式と記念写真撮影が行われた。"スケールを大きく、これからも続けていきたいです。押忍!"と武蔵が締め、フロアへ派手に金テープが飛び散った。
濃度オリンポスの"ムサフェス"だったが、改めて1日全体を通して老若男女、また、格闘技ファンからロック・ファンまで幅広い客層がいたイベントだったに違いない。そしてこの日、豊洲PITにいた全員が"絆"を感じ、近い将来再び"絆"のもとに集結することを確信しただろう。格闘技とロック、お互いに進化し、再び交わる日がくることを期待してやまない。
[Setlist]
■SEX MACHINEGUNS
1. みかんのうた
2. ONIGUNSOW
3. プライド
4. 桜島
5. German Power
■OLEDICKFOGGY
1. 月になんて
2. 神秘
3. いなくなったのは俺の方だったんだ
4. カーテンは閉じたまま
5. 日々がゆく
6. マネー
7. シラフのうちに
8. 歯車にまどわされて
[第1試合(ライト級) 結果]
△麻原将平 - △ピエトロ・ドゥリャ
■Do As Infinity
1. Engine
2. GET OVER IT
3. 僕たちの10th Anniversary
4. You're the Only...with 小野正利
5. 冒険者たち
6. 本日ハ晴天ナリ
[第2試合(ミドル級) 結果]
◯T-98 - ×イリアス・ボカユア
※判定勝ち
■coldrain
1. REVOLUTION
2. RUNAWAY
3. TO BE ALIVE
4. MAYDAY
5. F.T.T.T
6. THE SIDE EFFECTS
7. The Revelation
8. ENVY
9. Final destination
■10-FEET
1. RIVER
2. goes on
3. VIBES BY VIBES
4. 1sec.
5. ハローフィクサー
6. アンテナラスト
7. 蜃気楼
8. ヒトリセカイ
9. その向こうへ
[第3試合(ヘビー級) 結果]
×山下力也 - ◯バダ・フェルダオス
※山下の出血により、バダのTKO勝ち