MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

KISAKI

2022.12.15UPDATE

2022年12月号掲載

KISAKI

Interviewer:杉江 由紀

-かくして、いよいよKISAKIさんが音楽活動30周年を迎える2023年については、まず第1弾企画として1月29日に新宿BLAZEにて、"KISAKI BANDWORKS 30TH ANNIVERSARY LIVE「BEYOND THE KINGDOM -TOKYO-」"と題したメモリアル・ライヴを開催されることになったそうですね。なんでも、この場では当日限定のメモリアル・バンド、THE LOCUSとして舞台に立たれるのだとか。

MIRAGEはまたちょっと別として、現状だとパーマネントなバンドはやっていないので、どういうライヴ内容にしようかなと考えたんですけどね。今の時代はひとりでいくつもバンドをやるのも普通のことだし、ここはあんまり深いことは抜きにして30周年ならではのライヴをやるために、自分が一緒にやりたいと思うメンバーを揃えたバンドをその日限定で作ることにしたんです。

-メンツとしてはヴォーカルが幸樹(ダウト)さんと真緒(Sadie/The THIRTEEN)さんのおふたり。ギターがJUN(Phantasmagoria/GOTCHAROCKA)さんとHIZAKI(Versailles/Jupiter)さん。ベースは当然KISAKIさんで、ドラムはyusuke(HERO)さんと、見事にそうそうたる猛者が揃いましたね。

これまで一緒にやってきたことがあったり、対バンしたことがあったり、何かしら縁があった人たちに声を掛けたら、幸いみんな快くOKしてくれました。全員関西人っていうのがまた波長的に合うんですよね(笑)。

-そこは音楽的なグルーヴも生み出しやすかったりして??

音楽的なところでのグルーヴにまで影響があるかはわかんないですけど、基本的にノリが近いっていうのはありますよ。オファーをしたときに"事務所に聞いてから"とかじゃなくて、まずは"やりましょう。なんとかします!"って言ってくれるのは圧倒的に関西人が多い気はします。しかも、今回のライヴは、僕がやってきた歴代のバンドの曲たちをライヴでやっていくというロング・ステージになるとは思うんですが、そこの主旨もみんなちゃんと理解してやってくれるのが嬉しいところですね。"THE LOCUS"というのは"軌跡"という意味を持つバンド名なので。

-だとすると、KISAKIさんのやってきた歴代のバンドの曲たちというのは、いったいどこまでさかのぼることになるのでしょうか?

まだ詳しくは決めてないですけど、今回"KISAKI BANDWORKS 30TH ANNIVERSARY LIVE「BEYOND THE KINGDOM -TOKYO-」"の告知としては"KISAKI(MIRAGE/Syndrome/Phantasmagoria/凛)"という表記の仕方をしているので、MIRAGEあたりまでですかね。

-なるほど。個人的には、La:Sadie'sより前の、STELLA MARIAまでさかのぼっていただけるとより興味深いのですけれども(笑)。

それはかなりマニアックですね(笑)。曲単位でピックアップしていったら、やりたい曲はほんとにいっぱいあるので、今のところは当時のことを知ってる人たちが知っていそうな曲や、初めて僕の過去に触れる人たちにとって"あぁ、こういうことをやってきたんだな"というのがわかりやすいようなセットリストを組みたいと考えてますけど、やっぱりなかなか絞り込んでいくのは大変そうだなと思ってます。この1月29日に関しては、自分としてもすごく重要なライヴだしそこに懸けたいという気持ちが大きいんですよ。そして、これが成功すればさらにその先にも繋がっていくんじゃないかと思います。

-場合によってはTHE LOCUSの再演もありうるということですか?

あるかもしれないし、そうなったら今度はSTELLA MARIAの曲をやるっていうのもアリかもしれない(笑)。とにかく、ここからの30周年という節目の中ではいろんなことをやっていきたいんです。実は、まだ詳細は発表できないですけど、30周年記念のソロ・アルバムも作っていたりしますし。

-30周年にして初のソロ・アルバムですか。それは実に感慨深いですね。

今回のレコーディングにはありがたいことにたくさんアーティストが協力してくれてます。ゲスト・プレイヤーだけでもかなりの人数になってるんです。すごく面白いものができてきている手応えがあるんですよ。こちらもぜひ楽しみにしていてほしいです。

-音楽的な面で、これまでになかった領域に踏み込んだりもされているのでしょうか。

あぁ、そういうところもありますね。聴いてて飽きるということはないものになってると思います。

-その曲はこれまでに何年かかけて作りためてあったものなのですか?

コロナ禍になって以降作り出したものばっかりです。ライヴもできなくて、どこにも行けなくて、という状況で曲を作り出したのがきっかけだったというか。それ以前に作ってた曲はないですね。そういう意味では、音楽活動は何もライヴ活動だけじゃないなってことに気づけたのは、あの時期があったからとも言えますよ。しかも、その曲作りをしながら"そういえば、俺は何年くらいバンド活動してきたんやろ?"って考えたときに2023年が30周年っていうことに初めて気づいたんです。コロナ禍になってなかったら、意外とそこに気づけてなかったかもしれません。

-とはいえ、そのコロナ禍もようやく出口が見えてきましたし。1月29日に新宿BLAZEにて開催される"KISAKI BANDWORKS 30TH ANNIVERSARY LIVE「BEYOND THE KINGDOM -TOKYO-」"も含めて、今後はもっとポジティヴなスタイルで展開していけそうですね。

初めて"声のない"ライヴを体験したときはちょっと戸惑いましたけど、それでもいいライヴをしてるときってお客さんたちの顔が違いますからね。それに気づいてからはライヴがやりやすくなりましたし、近い将来また声出しでできるようになるとしたらそれも楽しみです。そのときはきっと"この感覚、懐かしい"って感動するんちゃうかなぁ(笑)。とりあえず、1月のライヴもこの記事を見て初めて僕のことを知ったとか、興味を持ったという方たちにもぜひ観てもらえると嬉しいですね。

-いずれにしても、KISAKIさんの2023年はいい意味で、密で充実した日々になっていきそうですね。

すでにスケジュールも詰まってるし、各所との調整とかやることもいっぱいで、てんやわんやではありますけど、自分としても充実した30周年にするために今はとにかくずっと動いてます。ただライヴの本数はそんなに多くはないと思います。結局、この約30年の間に様々な出来事やコロナ禍も経験したことで、改めて"やりたいことはすべて、今やれるときにやらないと"っていう心境にはなりましたからね。もし、今後何かが起きて音楽をやれない状況になったとしても、"ここまでにやりたいことはやり切った"って言えるくらい、ここからの30周年は後悔のない日々にしていきたいんですよ。いろんな方たちに手助けしてもらいながらではありつつ、様々な肩書きはあえて捨てて、KISAKIといういちアーティストとして勝負して形に残していくのが僕にとっての30周年です。


KISAKI 30thアニバーサリー・ライヴ出演メンバーから30周年お祝いコメント到着!

KISAKI 30thアニバーサリー・ライヴ出演メンバーから30周年お祝いコメント到着!


Vo:真緒(Sadie/The THIRTEEN)

KISAKIさんバンド活動30周年おめでとうございます。V系の歴史に偉大なる導と功績。尊敬と感謝の意を込めてこの舞台に挑ませていただきます。お招きいただきありがとうございます。

Vo:幸樹(ダウト)

KISAKIさん活動30周年おめでとうございます。 思えば僕が10代からの付き合いですが、ステージでこのような形で一緒に立つのは初めてですね。この日成長した姿を見せると共に、でっかい花火を打ち上げましょう! 来場するバンギャの皆様、首を洗って待っていろ。

Gt:JUN(Phantasmagoria/GOTCHAROCKA)

活動30周年おめでとうございます!
僕にとってKISAKIさんとの出会いはとても大きいものでした。
Phantasmagoriaで共に戦った時間もかけがえのないものです。
熱くなる思い出から、爆笑なことまで、沢山の出来事が蘇ります。
いつぶりですかね?久しぶりに同じステージに立てるのを楽しみにしています!
感謝の気持ちを込めて。
ライブ、良い時間にしましょう!

Gt:HIZAKI(Versailles/Jupiter)

初めてKISAKIさんにお会いしたのは京都のイベント。ステージでの圧倒的な存在感と立ち振る舞いの格好良さに憧れました。大阪でも何度もご一緒させて頂き、その度に新たな発見や刺激を受けていましたね。
KISAKIさんの魅力を表す言葉として「美学」「信念」「行動力」その三つが突出したお方だと思います。30周年ライブ、それらが詰まったライブになりますので皆様ご期待ください。そして、自分もステージに華を添えれるよう全力で挑みます。

Dr:yusuke(HERO)

KISAKIさん30周年おめでとうございます。
まだ僕が10代で関西でバンド活動をしていた頃、KISAKIさんの事務所のイベントにも密かに出演させて頂いておりました。
その後HEROで対バンさせてもらう中で大先輩なのにとても仲良くして頂き、HEROの大阪でのワンマンライブにゲスト出演して頂いたりとても感謝しています。とにかく楽しい素敵なライブにしましょう!!!



LIVE INFORMATION
"KISAKI BANDWORKS
30TH ANNIVERSARY LIVE
「BEYOND THE KINGDOM -TOKYO-」"

LIVE INFORMATION
"KISAKI BANDWORKS
30TH ANNIVERSARY LIVE
「BEYOND THE KINGDOM -TOKYO-」"

1月29日(日)新宿BLAZE
OPEN 16:30 / START 17:30
メイン・アクト:THE LOCUS(当日限定バンド)
Ba:KISAKI(MIRAGE/Syndrome/Phantasmagoria/凛)
Vo:幸樹(ダウト) / 真緒(Sadie/The THIRTEEN)
Gt:JUN(Phantasmagoria/GOTCHAROCKA) / HIZAKI(Versailles/Jupiter)
Dr:yusuke(HERO)
w/ NEGA(1日復活) / キボウ屋本舗(1日復活)

1月29日(日)新宿BLAZE
OPEN 16:30 / START 17:30
メイン・アクト:THE LOCUS(当日限定バンド)
Ba:KISAKI(MIRAGE/Syndrome/Phantasmagoria/凛)
Vo:幸樹(ダウト) / 真緒(Sadie/The THIRTEEN)
Gt:JUN(Phantasmagoria/GOTCHAROCKA) / HIZAKI(Versailles/Jupiter)
Dr:yusuke(HERO)
w/ NEGA(1日復活) / キボウ屋本舗(1日復活)

購入はこちら